佐久間宣行のオールナイトニッポン0がすごく好きだというはなし


44歳の子持ちサラリーマン、そしてテレビ番組を作っている仕事のおじさんが毎週楽しく放送するドリームエンタメラジオ。
パーソナリティについたあだ名は船長、リスナーはクルーとなって1時間半のトークの荒波を共に乗り越えてく。(ダッサ

フリートークのベースにあるのがエンタメ情報、失敗談、家庭での出来事、たまーに真面目な仕事論。うっすら纏うおじさんの自意識やら羞恥心がトークの生活感を引き立てて、より身近な存在に感じる。まさしくパーソナリティ。厚生年金と社会保険入ってるだけはある哀愁、ほんのり塩味。(サラリーマンだから)

放送中に卓が壊れて大はしゃぎしたり、勝手に昇格したり、のどちんこが大きいことを妙に誇りに思ってたり、胃カメラ中にアニサキスが見つかったり、免許取り消しになってイキらないことを学んだり、インフルエンザにかかった嫁娘から逃げるためにホテルをとってひんしゅくを買ったり、サバはなんでもおいしい訳ではないことを説教されたり、椎名林檎の脇汗を飲まなかったり、黒歴史mixi、中途半端な寝坊と遅刻、佐久間モグモグチャンネル、タバコスイス銀行。

中でも福島の学校にお笑いの授業をしに行った話がすごくすきだ。
3万回くらい聞いた。うそだけど。

わたしは佐久間宣行の人生を通して生きることを聴いていると思う。
エンタメを楽しむのは、生きることを大切にしなくちゃ始まらないんだ。


おしゃべりが本職でないから声質は人を選ぶし、お疲れからかカミカミなときもあり、鼻をすする癖があるので苦手な人は苦手かもしれない。
でも船長めっちゃガハハって笑うの、わたし大好き。かわいい。

冒頭テーマメール募集あるけどテーマガン無視してオープニングやフリートークにちなんだ脱線メールとかの方がふつうに読まれてる。テーマメール真面目に送る人は偉いと思う。

リスナーに謎のガチ勢が多く、疑問を発するとちゃんとガチ勢を名乗る指摘メールが来る。ドリームエンタメラジオを標榜するだけある集合知パワー。

受け身がとれる社会人歴長めのおじさんなのでリスナーのいじりもちゃんと構ってくれる。ちょっかい出して遊んでくれる気のいいおじさん。かわいい。

メールに対する反応もイマイチ刺さってないなーなんてときでも「あ、でもこういう視点ってあるよね?」てな感じで基本は肯定。で、めっちゃ笑う。ガハハって笑う。漫画みたいに笑う。かわいい。あれ?さっきもコレ書いたな?
いわゆる芸人のラジオだとプライド持ってネタメールをジャッジするような読み方になり易いけど、その感じがしない。一緒に面白がろうという意識か、やさしい。

でもリスナーのネタメールなるべく噛まないでほしい。めちゃ大事なとこよく噛む。かわいい。

コーナーはラジオチャンピオン、カンペ!、企画書はラブレターの三本柱。
スポンサーが付くと更に特殊コーナーも設けられたりする。基本面白いんだけど、アベンジャー部の時の大苦戦っぷりが面白かった。

プロデューサーヒーローってなに???

毎度コーナー前の説明をしっかりしてくれるとことか地味に好き。

まれに怪文書メールが送られる。ガチで怯えるおじさんがかわいい。


ラジオが好きなおじさんが夢叶えてたのしくラジオしてるのを、みんなでワイワイつつきながら聞いてる、そういう放送。愛おしいラジオ。
MixChannelで見るとカンペ出してくれたりチャットにもちょっと反応してくれたり、音源のみより3億倍は楽しい。


このラジオはわたしの中の救い。
食べること、仕事をすること、眠ること、人と会うこと、楽しむこと、生きること。
まだ諦めなくていいかもしれないと思える。
夢を見てもいいと思える。
夜明けの夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?