熱烈な欲求 市村弘正「読むことと経験すること」79頁

「子どもはすべての身体感覚を動員して、環境を理解したいという熱烈な欲求を持っていますね。あらゆるものを全身で受け止めるわけです。単純化して言うと、子ども時代というオーラリティの経験世界の基礎がある。はじめて自分の子ども時代を書こうとしたときに、それが自分の足元に奇妙な感覚として感じられました。文字以前の世界というのは、五〇数年前にあるのではなくて、自分の足元にあるものなんですね。地層学的な感覚が要請されます。」

市村弘正「読むこと経験すること」『季刊 本とコンピュータ 2004春号』79頁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?