見出し画像

彼氏どんな関係性を築けたら理想なのか。

社会人になって今の彼と付き合う前から考えるようになりました。


過去(主に学生時代)に付き合った人は数名いて、当時はこんな人と付き合いたい。こういうことをしてくれたら嬉しい、こういう人がタイプと、無意識に相手に求めることが多かったように思います。


仕事でも家庭でもどんな人間関係でも、一方通行では成り立たなくて、


大事なことは「相手とどんな人間関係を築きたいのか」、そのために自分はどういう関わりをして、どんなことを言葉にして、またどんな行動をとるのか


もちろん環境や状況は変わるから、理想の関係性を描いてもその通りに行かないこともありますが、すこしずつ修正しながら、2人でお互いを大切にしながら素敵な時間を重ねていけたらいいなと思います。



私が思う相手との理想の関係性はこんなかんじ。


・いつまでもお互いを高めあえて、魅力的で取られちゃいそうって思われるくらい成長し続ける。


・相手を受け入れる。

基本的に自分が理由で相手のチャレンジを邪魔したりしないように経済的にも精神的にも自立できる状態の自分でいたいなと思います。

・補完しあえる関係性

それぞれの特徴をうまく活かしあえて家族=チームみたいな家庭をつくりたい。

・お互いにとって安心できる存在

どーんと構えて、大概のことは笑い飛ばしちゃうようなおかんみたいな人でいる。


特殊かもしれないですが、付き合う前から、割と身の上話をオープンに話し(今思えばよく聞いてくれたよね)、隠し事があんまりない状態の私です。


感情の波が激しく、考えもどんどん変わる私と、どちらかというともくもくと目標に向けてやるべきことを継続できる彼。

この前、こんな感じでごめんねと伝えると、「バラエティー番組をみてる見たいで面白い」といってくれました。(捉え方がよい)

これからも楽しんでもらえるように、自分らしさ全開で行こうと思います。


そういえば、以前私が間違って、家のごみ箱を捨ててしまったことがあって。

ごみ箱を汚さないためにスーパーの袋で覆ってるのですが、スーパーの袋だけ捨てたつもりがごみ箱も一緒に捨てちゃっていた。

この話を夜中に思い出して涙でるほど大笑いできる彼は、楽しむ天才かも知れません。


いただいたサポートは、自分のクリエイターとしてのスキルアップに使いたいと思います