見出し画像

好きなものをリストで追いかけよう

箇条書きのみのテキストメディアプラットフォーム「picolis」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今週のピックアップコンテンツ

さて、それでは今回はこちらのリストコンテンツをピックアップします。

このリストは私の大好きな漫画「スラムダンク」について、その功績を時系列でまとめたリストです。週刊少年ジャンプで連載されていた当時、私自身バスケ部だったこともあり毎晩繰り返し読んでいたことで、今でもかなり多くのセリフを暗記しているほどです。

記録的な発行部数だけでなく、バスケ人口増加への貢献、奨学金の創設などといった社会的な影響をもった作品です。「でした」と過去形で語らないのは、まだ生きている作品だからであり、昨年2022年に公開された映画も大変高く評価されています。

スラムダンクのように、連載が終了しても作品やキャラクターが生き続け、ひとつまたひとつと歴史を重ねていくような場合にも箇条書きはとても適しています。きっと数年後にはまた大きな成果をこのリストに書き加える日が来るでしょう。

みなさんも大切な作品や人物について、過去をまとめてみたり、現在進行形でリストにしながら追いかけてみてはいかがでしょうか。大切なものをまとめたリストは大きな力を持っており、知らなかった人に魅力を伝える力はもちろんのこと、すでによく知っている人にもなぜか読ませてしまう不思議な力がありますよね。

あなたのスキの熱量で誰かに火を付けてほしいな、と思います。

それでは、引き続きpicolisをお楽しみください。

picolis編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?