見出し画像

「情報のストック」のためにpicolisのリストを活用する

箇条書きのみのテキストメディアプラットフォーム「picolis」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今週のピックアップコンテンツ

さて、それでは今回はこちらのリストコンテンツをピックアップします。

このリストは、X(Twitter)で健康や美容に関する情報発信しているよしなりさんのポストをpicolisのリストにまとめたものです。picolisスタッフは健康に関する情報が好きで、このような情報をつねに追っています。

しかし、ポストに触れた時は「ふむふむ」と納得していても、その情報のことをすぐに忘れてしまい、なかなか脳に定着しないというデメリットもあります。このような経験はみなさんも記憶にあると思います。そのためにXのブックマーク機能を使うのですが、ブックマークしたことも忘れてしまうということになります。

picolisは、このようなフロー型の情報をストックさせるためのメディアプラットフォームを目指しています。Xを含むSNSや、書籍などの紙メディアで得た情報の中から、自分にとって有益なものをpicolisのリストとしてストックすることは非常に有効です。picolisには非公開のリストを作成する機能もあるので、もし公開したくないという方は非公開リストとして情報のストックをしていただければと思います。

picolisのリストは、とりあえず1つの項目だけを記入してリストを公開し、後でそれに追記していくという形も1つの理想であると考えます。ブログなどでは、どうしても文章を完成させてから公開するということを意識してしまいますが、picolisは不完全な状態での公開に意味があると考えています。

ぜひストック型メディアとしてのpicolisを大いに活用していただければと思います。今後は、ストックした情報を「リマインド」するような機能を追加していきたいと考えておりますので、今後のpicolisにもご期待ください。

picolis編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?