見出し画像

おはようございます♪
心と身体の癒し配達人、障害克服セラピストのエルザです(^^♪

まずは、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も去年に引き続きハッピーでラッキーな年になることと思います…が。

年明け早々、職場の先輩から悲しい話を聞きまして、少々落ち込んでおります。

私が今の会社に入社した時、上司にも社員さんにも、そして仕事をメインに教えてくれるパートの先輩2人にも恵まれ、みなさんに私の障害のことを理解いただき、安心して仕事ができるようになりました。

ですが、もともと人事異動の多い仕事なので、去年、私に良くしてくださっていた上司と社員さんの1人が異動になり、更には今年度末でパートの先輩の1人が退職するという話を聞かされていました。

今年度から異動で新しくなった上司は、正直、私の苦手なタイプで、最初の頃は体調を崩しては休んだり入院したりもしました。

まぁ、それでも何とか状況にも慣れ、仕事もだいぶ覚えたので、落ち着いてきたかなと思っていたのですが、年が明けて、今年の人事異動はどうなるのかな…ということを心配していた矢先、今年度で退職するという先輩ではない方の、私がメインでお仕事を教えて貰っていた、尊敬していたベテランの先輩が、3月末で退職するということを聞かされました。

お昼休憩の時にさりげなく、
「私、3月末で辞めるから…ごめんね」…と。

( ・∇・)←喜んでないですよ、目が点になってしばらく呆然としたんです。

とどのつまり、私にお仕事を教えてくださっていたパートの先輩が2人、3月末で辞めてしまうということです。

「私たちがいなくても大丈夫」

「もう、教えることは全部教えたし、私なんかよりしっかりしてるからちゃんとできるから」

いやいや。
確かに先輩たちに甘えていたことは認めますし、甘えてばかりでいけないと思っていることは事実ですが、先輩たちがいつも私のことを気にしてくれて、サポートしてくれていたから私は安心して仕事ができてたんです。

とまぁ、いろいろ交錯した想いを先輩にぶつけたいと思いながらも、涙しか出なくて、声すら出せなくなってしまって💦

しばらく調子が良かったこともあって頓服薬を持参していなかったため、自力で何とか感情を抑えるしかありませんでした。

もう、その日の午後からの仕事は…早退することもなく何とかいつも通りやりましたが、フワフワしていて、ほとんど記憶がありません。

当たり前の話、帰宅後は何もする気にならず生きた屍状態。

そして次の日の金曜日はいつも通り出社して仕事を終え、三連休を迎えたわけです。

この三連休がなかったら、きっと気持ちの整理ができなくて、なかなか立ち直れなかっただろうなと思います。

本当に昔から、私が尊敬できるような素晴らしい上司や先輩に出逢うと、せいぜい一緒に仕事ができるのが1,2年で、長く一緒に働けず、後任で来た人と馬が合わず結局私が耐えきれなくなって辞めてしまう…ということが決まっているかのように起こるんです。

もはやジンクスと言っても過言でないかもしれないほど。

ですが、これまでは、そんな状況に絶えられなくて、変化に馴染めなくて逃げてきたわけですが、もういい加減、乗り越えたいと思ってます。

どんなに嘆いて落ち込んだところで、先輩の気持ちが変わる訳でもなし、むしろ、辞めることを決めた先輩の方が決死の覚悟と言うか、思い切った決断をしたと思うので、私は先輩の気持ちや教えを無駄にする訳にはいきません。

先輩ほど役に立てなくても、私には私にしかできないことだってあるわけで、それなりに役に立ててると思うから、休みが開けたら前向きな姿勢でやっていきたいと思います。

不安は尽きませんが、不安に飲み込まれないよう、自分を保ちたいと思っています。

大丈夫。
私は障害克服セラピストなんですから(๑'ڡ'๑)୨♡

最後に、ここまで私のつたない文章を読んでくださったみなさんに感謝いたします♬︎♡

ありがとうございます(*´˘`*)♡

そしてこれからも、みなさんの心に笑顔の花が咲きますように…(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?