真夜中のひとりごと

23時10分。朝型人間の私にとってはもう真夜中。

夜に文章を書くは避けたいけど、それを公開するなんてもっと避けたいけど、今日中に一つ記事を書きたかったから半分寝てるけど書いてみる。

***

いま、新しい住まいと新しい仕事を同時に探している。

仕事を見つける大変さ<低収入フリーランスの状態で家を借りる大変さ

こんなこと知らなかった。

仕事を辞めたとき「拠点も移そ♪」とか思って、簡単に住まいも手放したけど、甘かったなー。

でもこれも私にとっては社会勉強。

交通事故に巻き込まれたとき初めて保険の仕組みを体で理解した。分かったつもりになっていても、体験しないと分からないことがあるものだ。

今日お世話になった不動産屋さんに、仕事やめてどのくらいになります?って聞かれた。「1年3カ月ですね」と言ったら「俺なんて2年っスよ」と返されて、これを聞いて力が抜けた。

仕事を辞める/辞めているのは恥ずかしいことって思いがどこかにあった。1年3カ月の間に何回も直面していることだけど、でももういいかな。

この社会の仕組みを一つ知ることができたのだから。

今日の不動産屋さんみたいに、人に提供できるネタを得ることができたのだから。


ゆっくりだけど、また一段降りられた気がする。

降りれば降りるほど世界は広くなっているのでは?と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?