見出し画像

スキルがないからやるべき?【コンテンツ販売】ビジネスについての考察

どうも皆様こんばんは。Nanashyです。

今日の記事は、普段私の記事に目を通していただいている方へ、そして【コンテンツ販売ビジネス】に興味のある方に向けて記事を執筆したいと思います。
当然ですが、私もすごく興味があります。コンテンツ販売ビジネス。
しかしコンテンツ販売というくらいだから、何か人よりも秀でたスキルだったり、普通の人がなかなか経験しないような体験を価値のあるものへと昇華させる能力がないと難しそうですよね。

実際、私が初投稿としてUPした【私がnoteを書き出した理由】にも書いた通り、このnoteという一つの媒体で収益を発生させることが出来ればとは常々考えているものです。

まぁ正直なところ、まだまだnote駆け出しの私にとってはなかなかに夢のようなお話なわけなんですが、実はこの記事の裏側でとある記事を平行執筆しています。
要は、有料記事の練習をしよう!ってな記事なわけなんですが、まぁこれがなかなか難航しておりまして。。
私的には息抜きがてら、この記事を書いているといったところです。

コンテンツ販売とは?

まずはコンテンツ販売というビジネスモデルについて簡単にご紹介。
まぁGoogle先生にお伺いを立てたところわんさか情報が出てきました。
そらそうですよね。
だってコンテンツ販売というビジネスモデルを知りたい人間からすればコンテンツ販売とはこうです!みたいなコンテンツを欲しがっているわけで、まさにこれからコンテンツ販売ビジネスに触れてみよう!という方をターゲットにしたコンテンツ販売ビジネス商材が沢山転がっているんですもの。

ですが、そこは私。まずはなんでも自分の力でやってみたい性分でして、様々な方が無料で情報提供してくださってる方々の情報を読み漁りました。
さすがに、こちらにそのページを表記してしまうと無断転載になってしまいますので載せることは出来ないのですが、私なりの解釈で簡単にご説明したいと思います。

①コンテンツ販売とは、販売者が持っている知識や情報を有料化して提供するビジネスモデルの事。
②コンテンツ販売ビジネスにおいて、ホットなジャンルが存在する。
③大切なのはコンテンツの内容もさることながら、いかに集客と認知を増やせるかどうか。
④一つのコンテンツを完成させることで、ある程度の定期的な収益を獲得できる可能性がある。
⑤一つのジャンルに対して、そのユーザー層の初心者をターゲットにすると比較的早期的に収益化に繋がりやすい。

と、まぁざっくばらんに言うとこんなところでしょうか。
様々な方がこの一つ一つに関して細かく情報を記載されているわけなんですが、まぁ正直な感想を言うと「え、これって要は今やってるようなことやればいいんじゃね?」です。

そうなんです。コンテンツ販売って実は、今現時点で知識や経験がなくてもこれから知識や経験を集めて作り出すことが出来るビジネスモデルなんです!
もっと言うと、今私がやっているみたいに様々な情報をかき集めて発信することによって収益を発生させることが出来るということも可能なんじゃないか(要は初心者向けに本来は色々調べればわかることをそれに一つにまとめることで、そのコンテンツの価値を作り出すということ)とも私は思います。

すごく具体的に様々な方がこのコンテンツ販売というジャンルにおいて情報を発信しているので、この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は一度自分が普段少し無駄だな?と感じている時間をこのコンテンツ販売ビジネスを調べることに使ってみてもいいかもしれません。

私も日々勉強勉強です。それでもいつか、何か一つ価値のあるものを生み出すことが出来ればと思い、今日もこうやってキーボードを叩いている次第です。

これを読んでくださったあなたの人生が、少しでも豊かになりますように。

2021.04.15   Nanashy

PS.今回は記事自体を短めにしてみました。正直いろいろと書くつもりだったんですけど、それよりも有料記事の練習を早く書き上げちゃわないとなーなんて思いまして・・w
一人称を「私」にしてみたんですけど、違和感とかないですか??
よかったら感想等お待ちしてますっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?