見出し画像

馬券の振り返り「荒れるレースはどうせ当てられないのだから1頭からの全頭流しをやればよかった」 #8/12新潟 #午後ケイバ

ほぼ壊滅的なのでかるく振り返りを。

□荒れるレースはどうせ当てられないのだから1頭からの全頭流しをやればよかった


まず前提として、
自分の馬券のスタイルは人気馬+中人気くらいが来るイメージ。
で、
今日の新潟開催は、
午前中はダートがやたらと荒れて、芝はそんなに荒れてなかった。

ただ、
午後もレースをみていくうちにかなりの荒れ具合になっていて、
「もしかしたら全頭流しもあり得るかも」
ということを考えて…そう、考えてはいた。


□ケース1:8R 3歳上1勝クラス


15 トロンアゲインが先行脚質で
ある程度いいところに行きそうな気がしていたので
この馬から5頭に流した。

結果、6番人気と12番人気の馬が来て、
大荒れの前の中荒れという様相だった。

あくまで結果論だけど、
15 トロンアゲインからのワイドの全頭流しでもそれなりにプラスになっている。


※9Rは飛ばすけど、ヒシルリアンに張ってたので今日の馬券はこのタイミングである意味終わってた。


□ケース2:10R 新発田城特別


人気薄の2 ミスヨコハマが内枠を引いて、
さらに近走少しずつ復活の兆しが見えてた。

ただ、
事前の予想では
16 バグラダスの勝利を疑わなかった。
もうそういう日じゃないんだということを知らずに。

これは3着にきた2 ミスヨコハマからワイドでも流しておけば、
1万円超えの払い戻しになっていた。

あくまで結果論だけど、
ワイドの全頭流しでかなりのプラスに。



□ケース3:11R 稲妻ステークス


「圧倒的人気の8 ダンシングニードルが負けるときはどういうかんじだろう」
「16 ロサロッサーナと競り合って、外ラチ取れなかったときだよね」

まんまとビンゴなのだけど、
馬券はけっきょく買ってた。

「千直はコース相性」
という至言があと思うのだけど、
10 ハーモニーマゼランは駿風ステークスでの2着があった。
ただ、この日は不良馬場だった。
韋駄天ステークスでは8着に敗れていたけど、
他の馬が1勝クラスなどのレースで好走しているなかで
この馬は3勝クラスで好走しているから実力的には上だと踏んだ。

で、
ここでミスをしてる。
同じく駿風ステークスで好走している馬がいることを見落とした。
それが勝馬の5 マイヨアポアなのだから
はあ…と嘆息。




3着にきた10 ハーモニーマゼランからワイドでも流しておけば、
それなりのプラスになっていた。

あくまで結果論だけど、
ワイドの全頭流しでよかったのだ。


□まとめ

  • 万馬券をしれっと狙える人と、そうでない人がいるわけで
    自分はどちらかというと、しれっとは狙えないタイプだろうと思っている

  • それでも引っかけることはできるわけで、それが「来そうな人気薄から多めに流す」という馬券。

  • これ、昨年のエリザベス女王杯でウインマリリンから全頭に流すつもりで、けっきょくは買わなかったという経験がある。

  • このワイドが変えるようになったら、三連複で流していくこともできるだろうけど、まずは「これは行くゾというときは全頭流し馬券を買ってみる」というのをここ1~2週間のテーマにしようと思う。


ってとこかな、今日のところは。
明日まで馬券を引退します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?