見出し画像

【馬券メモ】1/14中山のダートって面白いな

今回もかるく振り返り&気になる馬のメモだけを。


■中山10R馬券

・単勝   2 クロジシジョー
ワイド  2→3・8

■中山10Rコメント

・しばらく追っかけてる2 クロジシジョーが久しぶりの勝利。9 ハコダテブショウが行くなら、きっとハイペースになると踏んで後ろからの馬をピックアップ。
・ちょっと別の話になるけど、元プロ野球選手の佐々木さんがBSの番組で11番人気の10 アーバンイェーガーをあげててさすがだと思った。
・実は、2022年に年間の競馬場ごとの収支をみてみたら、わりと実力反映度の高い東京や新潟が高く、中山はどべだった。
・そのときは「中山キライ」ってなったんだけど、年初に思い立って中山だけを3日間+今回1日やってみたら、ダート1200mとダート1800mを基本とした中山競馬場の奥深さを楽しめるくらいにはなってきた。
・「トリッキーなコース」ゆえの面白さは、それはそれであるのだなと。



あとはメモ程度で。


■中山9Rコメント

・前走で3 アネゴハダが復調気配を見せてたのは気になってたけど、まさか勝つとは思えなかった。ピックアップできなかったなあ。
・1 ウィリンが作ったペースが早すぎるわけではなかったのに、先行勢が粘り切れなかった。昨日までは高速馬場で前残り傾向があったと思ったんだけど、昨夕の雪のあと、芝1200mが前残りより差し込みがハマる馬場状態になってる。とはいえハンデ戦らしく0,2秒内に1~8着までが入ってる大接戦。同着もあった。
・14 ユキノファラオかあ。12 ミッキーハーモニーは最速の末脚で7着。そのうち穴あけるかも。



■中山11Rコメント

・6 アーバンシックは、昨年のソールオリエンスのセントライト記念みたいな乗り方に結果的になってた。14 ダノンデサイル騎乗のノリパパがゴール直前でムチをクルリとするあたり、「武史もまだまだだな」みたいなかんじでよかった。
・とはいえ、レース展開は完全にスロー寄りの前残り。そのなかで2着にぶっ飛んできたのは次の皐月賞が楽しみだねという。



■京都11Rコメント

・13 サヴォーナから買ってたのだけど、8 ブローザホーンは結果論だけど実力が違ったなあ。まあ知ってた。知ってたけど、1番人気で買わなかった。ただ、単勝4倍で買える機会はもうないか。
・京都2400mでハイペースで流れるとはなかなか。ただ、13 サヴォーナは前目で先行して2着。14 サトノグランツもほぼ同じ位置取りで、7 ハーツコンチェルトと早めに仕掛けていったので最後少し甘くなったか。


※メモというか

■京都10Rコメント

・6 ヤマニンウルスは、ダート界のイクイノックスになってほしいね。




以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?