#競馬メモ:12/11土 初めての阪神は養分が続く+12/12日 香港カップ

今回の馬券Dayは土曜の阪神がメイン。途中で中山に浮気。変わらず養分(低回収率)だけど、見えてきたものもある。
※JRAの公式だとレースごとの結果のURLがとれないので競馬ラボさんのを使わせていただきます

■各レース

馬券
・様子見で馬券を買っていなかったけど、◎4 フォーチュンテラー 〇1 ヤマカツブラック ▲7 ターゲサンブルックで考えていた。
結果と振り返り
・人気通り。
・1 ヤマカツブラックは10着で最下位。初ダートで期待したけど難しかったみたい。
メモ
・4 フォーチュンテラーは9馬身差の圧勝。スピードの違いが出たレースpっぽいので、今後も楽しみ。
・このレースは、6 アグネスリュウが買えたかが大事っぽい。2番手でよくついていっての3着は評価できると。新聞の陣営の一言「能力自体はあるけどまだ幼くて…。しっかり最後まで集中して走るように調教はしていますから、それが実践で生きてくれば」と某スタッフ。


馬券
・ワイドBOX 6=11=14
結果と振り返り
・人のせいにすると(^^; 、ラジオNIKKEIの「まずはワイドBOXで」の声に呼応して購入。全滅。
メモ
・それ以前には9 ロードオルデンを▲に入れていたので、人のせいにする自分にあかんなあという。それ以前に、1 サブライムアンセムが自分の目に入ってなかったのが×。


馬券
・馬連ながし 3→7・9・13 的中…
結果と振り返り
・3 エクサープトはたぶん大丈夫だろうと馬連ながし。人気通りで、ほぼ購入額と配当額が同じ。
メモ
・3 エクサープトもラジオNIKKEI「スピードが違う。オールダートも良いのでは」とのコメントあり。


(障害戦、新馬戦と様子見)


※7頭立ての中山新馬戦をこそっと狙う

馬券
・3連複フォーメーション 7→3・6→1・2・3・5
結果と振り返り
・小頭数の3連複という狙い目だったのだけど、これだけ買っても微妙に外す辛さ。
・7 オセアレジェンドを◎にしていた。上位3頭が後続に大きな差。
メモ
・自分の予想をみていたら、もともとは3 レオプレシードを軸に考えていたので悔しい限り。



馬券
・馬連流し 16→1・3・13・15 的中…
結果と振り返り
・これも16 バーデンヴァイラーは大丈夫だろうというレース。2番手を進んで上がりも36.9でトップでは力の差がある。人気通りで堅い結末。
メモ
・阪神も先行優位ななかで、このレースは2~3着は後ろからの馬。13 クリノドラゴンと3 ミッキーヌチバナは上がり3Fを37.2で伸びてきている。



馬券
・馬連流し 2→7・8・9・11
・馬連 2=5
結果と振り返り
・軸にした2 アートハウスは6着。突き放した前走の番手とほぼ同じだったけど、前回はスローペース、今回はミドルペースの差が出たか。今回はレコード決着。
メモ
・個人的には7 ジャマンが上手く逃げてくれるのではと考えていた。5着に逃げ粘ったのはわりと頑張った印象。



馬券
・馬連流し 8→3・4
結果と振り返り
・8 フアナを軸に考えたし、上り3F 33.8を考えると決して悪いレースじゃなかったのだろうけど、ひどいスローペースで中位以降が全く届かない、前がまったく止まらない競馬に。
メモ
・2番手でしっかり勝ち切った坂井瑠星騎手の騎乗センスよ。


馬券
・3連単フォーメーション 4・5→4・5→2・7・9・12
結果と振り返り
・いろいろ用事があって最後のレースは買ってた新聞の3連単をベースに。
・3連複じゃなくて本当にいいのかなあ…と悩みに悩んでいたけど、案の定…。とはいえ、お堅い結果。
メモ
・阪神外回りはいいなあ。4 エアロロノアは上がり3F 32.6のすごい脚を使っての勝利。実は5着の2 エングレーバーも同じ脚つかっているので、そのうちいい結果につながりそう。


雑感

・阪神の全レース傾向みてても、割合、人気馬が勝つ傾向にある。その意味では、固い予想に寄りがちな自分としては合うと思うのだけど、1~3番人気の安定感が高すぎる。2~5番人気くらいを軸に買って回収率を上げる感じにならないのはけっこう厳しいかも。
・ざっくり中山のレース傾向をみてると、相変わらず穴馬がザクザク上位に食い込みつつ、堅い結果もけっこう出てるみたいなので来週は中山で勝ってみようかな。
・まあ、そうかんたんにうまくいかないよね。


==

※おまけ1

結果と振り返り
・阪神ジュベナイルFは1 ナムラクレアに頑張ってほしくて応援してたけど5着か。
・勝った10 サークルオブライフは、前走の東京・アルテミスSが本当にいいレースだったのだけど、今走は、3コーナー中段から、大外の芝のいいところからいい脚で伸びて勝利。M.デムーロ騎手、阪神の外回りでもいい騎乗。
メモ
・帰宅してテレビ見始めたのが直線手前だったのでよくわからず。
・レースを見直してみると、17 ナミュールはもうスタート出遅れで最内に入れざるを得なかったのがもうしょうがないとしか。それでも、内の荒れた馬場で33.6の最速の上りを使っているのは逆に末恐ろしい。
・11 ラブリイユアアイズは人気薄だったけど、前走の京王杯2歳Sが出遅れての3着。今回は前方から団野がよく追ってあと一歩の2着。
・若干のハイペースの中で、3コーナー3番手以降がかなりゴチャついた印象。そのなかで好位~中位から競馬ができていい脚が使えた馬が上位に。
・いやあ来年のクラシックが楽しみな馬ばかりです。


※おまけ2

ミーハーに香港も買った。香港スプリントは本当に心配…

馬券
・馬連 馬番12→3・4・8
結果と振り返り
・初めてなもので、馬番とゲート番が違うことがよくわかってなくて、「ラヴズオンリーユー(JPN)が大外枠だと厳しいのかなあ」とか思ってたけどラジオ聞くうちに「4番ゲートでいい枠じゃん」ということで、日本馬応援の軸購入。
・的中なのだけど、レイパパレ(JPN)のほうに割合高く買ってたのもあったので中位そのままの結果はほんと残念。アッと驚く大阪杯のあと、レイパパレのすべてのレースで馬券を買ったのだけど、そう簡単にうまくいかないね。
・一方で、ヒシイグアス(JPN)も買ってたのでまあなんとか。
メモ
・日本馬強い。そしてラヴズオンリーユーは花道飾る勝利。おめでとうございます。
・全頭レース結果みたけど、騙馬多いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?