見出し画像

6/11 馬券のふりかえり

さて、土日。

というところで、
実は体調が少し芳しくなくて、微熱と咳が出た休日になってしまった。


日曜の東京開催について、
ちょっと頭を使う時間をとりたかったので
いくつかのレースについてふりかえる。


低人気でつっこんできた
3 オセアバトルプランだけど
芝かわりは、1番人気の6 エディストーンとこの馬だった。

低人気のわりには、
ニッカンの調教診断が「B」で、脚質も前目につけられる馬だったから
もしかしたら今後賭けられるかもということでメモ。



4 リバートゥルーの上り33.9秒がすごかったのでメモ



ここらへんは
「なんでこの馬消したんや」の反省。

2 オールマイデイズと5 セイウンパシュートは固い気がしたのだけど
青葉賞で買ってて案外だった7 アサカラキングを信じたあたり。

「3歳馬できまる」というのをそのまま受け取ったとして
近走の成績が芳しくないところでヒモに入れられたかどうか、
くらいかも。

とはいえ、いま見直したらニッカンの調教が「B」ってあった。
買えるとしたら、菅原Jだったのと、これくらいか。


多摩地域出身なので八王子と聞くと。

16 セラフィックコールが異様な雰囲気で強そうだったので
軸はすぐ決まったが、
3 メイショウフジと8 ソッコータルマカに期待していたので
もうちょいだった。



パドックでみてて、
7 ジュビリーヘッドの雰囲気が◎だった。

たぶんくるだろうと思って、
ワイドで広めに勝負。
あとから考えれば、ワイドも馬連も買っていたらよかったのだけど。

最重の負担の1 トウシンマカオは3着まで。
13 ブトンドールは案外。
4 カイザーメランジェはあとでみたら3年前?の小頭数のときの勝馬か。



15 ジャスティンカフェが勝つだろうと確信。
そのわりに、単勝は買わず、軸からたくさん馬券を買う
安田記念みたいなことはしなかった。

相手の馬を絞り切れなくて(7頭くらい)、
けっきょくは三連複で少々の勝ちくらい。

馬単みたらすごいことになってたから、
こういうときの馬券の券種の選び方っていろいろあるんだなあと
あらためて。



■まとめ

  • 馬券の調子がいいときはある。ただ、リスクをとれるかというと、実際のところそこまでの踏ん切りはついてない。

  • たぶん東京競馬場のかんじは自分にあっている。それなりに人気馬をベースにする予想なので、東京コースのようなある程度、実力が問われる広いコースだと見えてくる予想もある。

  • 平場戦の楽しさを、ちょっとずつわかってきている。ただ、 #午後競馬 のほうが紛れが少ない?ような気がするので、自分にあっている気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?