#北九州記念 #札幌記念 結果と振り返り→ぜんぜんだめでしたー #午後ケイバ #競馬メモ #8/21


今日は今日で旅行中というなかで #午後ケイバ
メモ程度にさっと投稿まで。
※JRAの公式だとレースごとの結果のURLがとれないので競馬ラボさんのを使わせていただきます

■ 札幌記念(GⅡ)

馬券
・3連複フォーメーション 10→06,16→03,04,06,09,12,14,16
振り返り
・馬場が回復する見込みもあり、実際に「良」になった。なんだけど、事前の「予想」で書いたように馬場によっては完全な前残りの可能性があるなと思っていた。それが以下の「従前」の内容。
・で、下に書いたように3 パンサラッサと11 (外)ユニコーンライオンと4 ジャックドールが9 ウインマリリンを挟んで構成した「共犯関係」による前残りが実現。oh…
メモ
・結果的には良馬場だったけど、かなり時間のかかる馬場になった印象。そうなると、事前予想で書いていた「前目に番手をとった馬が重馬場によってはそのまま粘り込む」という言葉の通りだった。さらにラップをみると、殺人ペースには立ち入らずに息の入る展開だった。こうなると、前残りでしょうがないなと。
・いちおう、3着のウインマリリン、4着のアラタ、5着のソダシ、6着のグローリーヴェイズと7着のアンティシペイトを買っていた。ペースが早まればけっきょく自分の本命だったソダシは来なかったかもしれないが、グローリーヴェイズとアンティシペイトは脚を伸ばしていただろうなあ。

従前↓

・基本、前目の競馬が有利だけど条件が揃わないと逃げ馬は勝ちづらい。逃げるなら単騎逃げ(ネオリアリズムがモーリスを寄せ付けなかった展開)。重馬場で追走に足を使ってしまいかわしきれなくなるイメージ
→重じゃなければ先手を主張する馬は抑えまで

(略)

ジャックドールとパンサラッサは、
実のところ「共犯関係」になって
離した逃げと2番手逃げが両立すると
ペースが落ち着いて後続に立ち入る隙がない…
みたいな展開もアツイけど

まあ
パンサラッサの殺人ペースに落ち着くでしょう。

#札幌記念 #馬券予想 #午後ケイバ



■北九州記念 (GⅢ)

馬券
・単勝 16
・馬連 16→3・13・18
振り返り
・16 ナムラクレアさんの単勝+馬連で勝負。悔しいなあ。
・対抗は3 タイセイビジョンだと思っていた。タラればだけど、単勝で買うくらいだったら3・16のワイドで買っていたらというのはあったか。
メモ
・レース映像をみるなかで、やはり短距離戦における枠順の妙かなあと思いつつ。
・スタートがよかったのは17 (外)ジャンダルムだったが、ハナを主張したのは4 テイエムスパーダと12 メイショウチタン、13 (地)ファストフォース、7 シンシティ、さらに4着の2 アネゴハダが先団を形成。
・16 ナムラクレアさんもそれなりのスタートだったけど、18頭立ての16番というのはこういうことなんだなあ。先団に遅れず付いていこうとしたが三角では中段10番手。四角でも進路どりに迷ったのか、手間取ったのか、浜中騎手が外にガッとふられるような印象の騎乗に。その影響もあって、直線入ってちょっとしてから追い出して、内の馬群を縫っての伸び脚で2着も伺う3着に。「枠順が…」「スタートが…」「進路や番手が…」という悔しさはあるけど、道中の番手や直線入口での不利を考えれば、枠順によっては一線級でも通用すると信じてます。スプリンターズSでも期待してます。
・結果論だけど、1着・2着・そして3着も内をすくった馬。同日の同じ距離1200mのレースでも内を避けるような進路をとる騎手が多かったなかで、先団を形成した馬たちは順位を維持できず、内側の経済コースを進んだ馬が上位着順にというのはもしかしたら罠が貼られていたのかなあ。


■簡単なまとめ

  • 札幌記念→「もしかしたら…」という展開は、もう少し検討する時間をつくって『そりゃないわ』という想定ができないのだったら、”起きるかもしれない”と疑ってみるもの大事。

  • 北九州記念→好きな馬だからこそ、期待はしつつも冷静に判断すべきことはすること。今回で言えば、外枠16番であれば、好スタートによってチャラになることもあるけど基本は「数馬身差がついている」と認識しておくべきか。



以上、今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?