見出し画像

7月も映画を見ない。小説も漫画もアニメもドラマも見ない。


今月は7本で怠慢でした。精神状況がよろしくない。でも見た映画は全部オールタイムベスト級だったので良い。ベスト3は以下。

7/4 時計じかけのオレンジ
うわっ昔の未来描写だ!!カッケェ!!SF系の造語については耐性があったので違和感なかったしカッケェなって感じでした。ああ言うのを運用するセンスが僕にはないので。様々な形の暴力がありよかった。ルドヴィコ療法が倫理観なさすぎて酷い。良かったところが一杯出てきて悪いところはあんまり出てこないんですけど何の映画だったのかがサッパリわからない。面白かったけどな。何だったんだ?

7/5 県警対組織暴力
うぉおおおおおお!!仁義がねぇ!!あぁ無情!!最高に面白かった!!マスターピース。梅宮辰夫さんが演じられた役が酷い。大学出の官僚警察がクソ。そして当然ですがアカはクソ!!

7/15 ダークナイト
ダークナイトをIMAXでみろ!!!!すっげぇ良いから!!!!劇場で見たこと自体が初めてだったので本当に良かったですね、見れて。迫力あるシーンに関しては今まで何も俺はダークナイトの良さを分かってなかったんじゃないか…?となりました。テネットも楽しみです。日本公開日なんとかしろ。

7/24フルメタル・ジャケット
ネットで見た語録が沢山ある。ほほえみデブがいる。戦争を描くと勝手に反戦映画になっちゃうソレなんですかね。戦争を描いた淡々と悲惨な映画は今自分の中で関心が高いのでもっと見たいですね。前半後半パート共に面白かったです。

7/27 インセプション
まだ見てなかったんですよね。劇場で見ようとして見逃して…中学生ぐらいのときかな?それ以来見れてなくて、そんなに面白くなかったとか抜かす奴も見かけたし食指が伸びてなかったんです。やっぱり自分に合わなかったぐらいで面白くなかったとか言うの良くないですよ、俺はあんまり気にしない方ですけどそれでもじわじわ見る気無くしますもん。特に公開まっただ中な映画は。スキヤキとか観てキレた場合は別。…で、インセプション面白かったね〜!夢接続してアイデアを盗むとか植え付けるとか、その時点でハチャメチャに大好きなんですけども、夢の中の夢とかやりだしてウヒョ〜でした。しかもその設定に対してめちゃくちゃ真摯に映像化してましたしね!妻しんじつとかもう1段階夢の中の夢に行くとかは予想の範囲内でしたけど、そこで変に奇をてらった脚本にしたり今までの現実が誰かの夢の中で〜とかゴチャゴチャやりだしたら気持ちが引いてたかなと思います。それだけにラストはトーテム変にぐるぐる回さずに倒れるところまで映して欲しかったな。若干倒れかけてたけどさ。要ります?解釈委ねるとか。軟弱。いや〜それでも見たいものが見れて楽しい映画でした。あと渡辺謙周りは本当はもっとエピソードあったんかな。削られた感がある。

7/28 新幹線大爆破
時速〇〇を下回ると爆発するクソ装置を世の中に放ち、不可逆のミーム汚染を果たした名作。その実態はコレやったら面白いやろ!を全部つっこんだキメラ映画だった!!国鉄不認可で撮影したらしい馬鹿の映画!!最高!!シン・ゴジラもそうやったけどさ、国鉄職員が事件に対して向き合い必死に仕事をするシークエンスってさ、何であんなに面白いんやろう。そして高倉健一味のドラマね。無いほうが映画にはまとまりがあったとは思うけど、こっちも面白いからね。接合がとっちらかったキメラ映画ですけどね。タルタルソースの上にデミグラスソースかけたらもっと旨いぐらいの知能指数ですね。途中またアカを敵にするのかぁ…と身構えたんですけど(京大生はすべからくアカなので)、そう言う訳ではなかったですね。

7/29 少林拳対五遁忍術
めちゃくちゃ面白い映画!!!色んな武器・暗器・忍者アイテムが出てくるし、それを使ったアクションがいっぱいで大満足!!みんな見よう!!暗器大好きなのですっごい嬉しい!!多段変形最強武器を手に入れて君も復讐を遂げよう!!劇終!!

ベスト3はこんな感じ。
1 ダークナイト(IMAX)
2 県警対組織暴力
3 新幹線大爆破
日本人は映画を撮るのが上手い。


小説も書きたいけど院試の勉強してなさと卒業研究の進んでなさが半端なくて8月は研究と勉強で固めたいのでインターネットやめたいとか言ってる次元ですらないです。就活も睨まないとだし…諸々片付いてからエンタメ摂取と表現とをやっていきます。ダラダラ逃げてるからこんなザマになる。10月には落ち着いてるといいな。逆噴射小説大賞も前年より進化した姿を見せたいので…経験値稼いでないのに進化とは如何に。

あなたのお金で生きています