見出し画像

4月まとめ lookingglassホログラム配布!UE5でVRMのモデル切り替え実装  編曲は大詰め!

おはピカ~!ゆめかわサイバー作曲家のPicatrixです✨
4月寒暖差がすごかったですね!今月はUE頑張りました!

UEでVRMのモデル切り替え出来た!

やれば出来ますね!!
まあBPの中に配置したお着替えごとのデータ「SkeltalmeshとABP」に番号割り当ててスライダーで切り替える力技なんですけどね!


以下、技術的なことです!

(UEはまだまだ初心者なので用語や使い方が間違っている可能性があります。あくまで参考程度に読んでね!)

PicaVMCAllというBPを作成後、skeltalmeshとライトを配置。construction scriptにモデルとaniminstanceを切り替えるノードを組みました。
参考にしたURLはこちらです→https://orenda.co.jp/blog/2578/
5にはmermaid.vrmのABPとスケルタルメッシュが設定されている。
SkeltalmeshとAniminstanceのスライダーを両方4に切り替える。
→設定しておいたCasualTシャツ.vrmになる

年始あたりに作ったうさぎコーデと魔法の杖も切り替えで使えるようにしました!ファーマテリアルでふわふわに!

LookingGlass用のホログラムファイル、配布しました!

前々から配布したいと思っていた立体ディスプレイ lookingglass portrait用のホログラムファイルです。今回はお家の外観だけど、そのうちポートレートっぽいのも配布したい!

lookingglass日本でまた販売して欲しいなぁ〜
動作も安定しててお気に入り!(*´˘`*)♡

いつもは深度付きの写真やホログラムを飾ったり、作った3Dモデルの立体感のチェックで使ってます!とっても便利(  〃´▽`〃)

社歌の編曲は大詰め!!

工場長のソロ部分がやっと納得いく形になったので、今は最終調整※1アーティキュレーション(楽器の奏法等。例えばこのフレーズは弦楽器の弓をどう動かすか…等)や間奏部分等を調整しています。

sweetsの方はHAVAAの衣布先生と相談しながら新衣装を作ってもらっています!可愛い感じになりそうで楽しみ( ˶'-'˶)👗

まとめ

4月はSNSのメディア投稿少なめでしたが、作業が大きく進んで良かったです!
モデル周りの作業が一旦片付いたので
(衣装でき次第また調整もあるんだけど)編曲を詰めてスピードアップしていきます!

あと、モデル切り替え実装でおはようvtuberの画像が作りやすくなったので5月はもう少し投稿できるかも✨

5月に入ると途端に熱くなるので、みなさん熱中症にお気を付けて!
それではまた次回!


記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix