見出し画像

11月まとめ 続くカメラ配置調整とモーション精度極め… MV作業中盤! MusicVket3や動画投稿 等 

おはピカ★!
ゆめかわサイバー作曲家のPicatrix(ぴかとりくす)です
今月は動画投稿とイベント参加、MV進捗等です。

MusicVket3開催!

MusicVket3に出展しました!新曲2ver聴けるようにしましたが、今回はブースのファイル制限が厳しめで入稿大変でした><

たくさんの方に聞いていただいて感謝です。
歌いたいと言ってもらえるのがとても嬉しいですね💛

あつ森の動画投稿

あつ森の大型アップデートと追加コンテンツが来たので
一気に動画を撮りためました! 

ゲーム系の動画はショート動画形式で簡単に編集して投稿することが増えそうです!今回はじめてショート動画としてカット編集したのですがすごく楽だし楽しかったです!

島クリエイトも作業の休憩中に頑張っているので、
島が完成したら通常の横長動画で投稿する予定!

※こちらは編集中のショート動画です

ちなみにモデルのお着換えが素早く出来るようになったので、
季節に合わせて冬服に着替えたり、水着にできるようになりました!

TikTokでポップコーンデュエットに挑戦してみた

デュエット動画をはじめて投稿してみました! 画面向かって右のシンガーさんは@ymaanote さんです!
どうやら@のつけ方間違っていたようでリプライ扱いになってない模様…
@meiyo_musicさんの「なにやってもうまくいかない」とってもカッコイイ曲です!

新しい机で流行りの机動画を投稿してみる

机周りがやっと見せられるようになったので、机動画を投稿してみました。
次はもう少し画面明るくしたらいいかも…!

紹介しているのはおジャ魔女どれみ魔法玉グミです。
当時は球状の魔法玉を入れると効果音が鳴って面白いおもちゃがたくさんありました♪ 
おジャ魔女は今でも人気コンテンツですね!

黒金で買ったXOとKontakt6

ブラックフライデーのセール中に、以前体験版を試して使い勝手がよかった
プラグインを購入しました!

  • XO(サンプル管理&ビートメイクツール)

  • kontakt6(主戦力のサンプラー)

XO 小さい粒が短い効果音やドラムのワンショット等です。
マウスをドラッグすると一度に大量の音を聞けるのでドラムの音作りがすぐ決まる!
Kontakt6 表示しているサンプル音源はこの間買ったキラキラ音源のShimmer
Kontaktは様々な音源がメーカーから販売されていて、それを読み込んで使用します。


MV作業中!(進捗コーナー)

美しいモーションのために、いろいろ調整

モーションは精度上げのためにカメラ配置を調整
踊るスペースを広げるためにハンモックを撤去

…ここまでしてもフル尺でモーション撮りをするとどこかトラッキング外れてしまうんですよね…
最終手段のグリーンバックを来月頭に購入して試そうと思っています。

…部屋がどんどんスタジオになっていきますねw

↑ミクさんはフェイシャルキャプチャではなくリップシンクを手打ちで打っています。(VRMなら簡単に扱えるファイルにしたいので…)

Picatrixはいつも通りiphoneXSを使ってフェイシャルキャプチャする予定です。

撮影セットづくり

撮影用シーンはいつものお部屋に自作クローゼットのカーテン部分を大量に設置し、中央にバスタブをドンと置いてます。
あ、泡の演出とかあると良さそうですね…?

さいごに

来月はもう12月ですね…暖房つけても芯から冷える日はイチゴミルク色の湯船につかりたいです🥶

10、11月はアウトプットが少ないものの(いろいろ投稿してるがこれは少ないのか?) 
環境が大きく変わり肩こりやストレスから解放されて、
作業の進みはよくなったと思いました。

独りがむしゃらに進めていると不思議と寂しくなってくるので、Twitterあたりで適時進捗動画上げたいなと思います。
次にライブできるのは来年かなぁ~( ´v`)🌞

それではまた次回!


記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix