見出し画像

全人類、聴くのだ

皆さん、お久しぶりです!ぴかりんです!
全然記事を書かない間に、noteが改行できるようになっていて、非常に感動しております。すごい!最高。すごい書きやすくなってる。

色々落ち着いて、記事を書く気力が今あるのと、書かずにはいられなくなっているので、是非お付き合いください。

教祖むすぶと世界こはくのサンドリヨンが良すぎる

先日むすぶちゃんのyoutubeアカウントから投稿された、歌ってみた、聴きました?聴いてない人は今すぐ聴きに行ってね。ほら、ここに貼っとくから。

こはくちゃんの良いところが出すぎている件について

こはくちゃんって、すごくレアな声の持ち主なんですよね。どうレアなのか。アルトボイス(素人観点ですが)なんですよね……。こはくちゃんは母国語が日本語なので、今回は日本人だと定義します。日本人のほとんどはソプラノボイスです。声質がそもそもそんなにいないタイプなんです。私はこの声に惹かれて彼女のことが好きになったんですけど、やっぱり、同じパートを他のⅤメイドさんと歌うってなると、どうしても浮いてしまう。こはくちゃんは腹式呼吸がしっかりできていて、発声もすごく良いのに、その良さがかすんでしまうのが、本当に寂しかった。こはくちゃんのこぶしの効いてる歌声、大好きなので。

しかし!しかし!!このサンドリヨン、良さが前面に出ている。最高過ぎてもう何回も何回も聴いてしまった……。KAITOパートを歌うの、最高。むすぶちゃんに圧倒的感謝🙏世に出してくれて本当にありがとう😭😭今から全力で良いところを語ります。

そもそもこの曲、難易度高い

この曲、女声は音域が高いのはもちろん、音がすごい飛ぶから、パート関係なく歌いにくいのに、よく歌いこなせていて、歌唱技術の高さにシンプルに感動する。サビとかね、『見↓知↑ら↓ぬ↑』のところとかね、本当に難しいのよ。音が飛ぶやつ、ボイトレの基礎練にも組み込まれるくらい大事なスキルだけど、すごく難しい。これをブレないで音を二人とも当てられているのは本当に素晴らしい。ミックスの技術もあるだろうけど、基礎力なしには歌えないよ。日頃練習を積み重ねているんだな、っていうのがすごく伝わる。素敵な作品作りのために努力してくれてありがとう。

こはくちゃんの歌い方が最高に好き

こはくちゃんの『さ行』と『た行』の発音が非常に好きなんだけど、もれなく歌ってる時もすごく好き。しっかり発音してくれるから、吐息を感じます。最高です。序盤の『囁く』とかね、聴きどころですよ。

あとはやはりこぶしですよね、母音がaの時に力強くこぶし効かせてくるの、本当に痺れる。こはくちゃんの芯の強さを感じる。『見知らぬ顔探す』の『sag(a)su』なんて最高だよね。1:11のところですよ。あとは『とどまれ熱く濡れ』の『(a)atsuku』ですね。ここ。4:08のところです。こはくちゃんの低めの声でこぶし入れられたらたまらないよね。かっこいいのに艶っぽくて、色気があって最高に良いんだ。効くね。万病に。チラッと見え隠れする色っぽさが大好きです。

すごく頑張って歌ってるな~、ってところは、『ステンドグラス越し光る月が』のところだよね。3:15~3:20くらいのところです。ここ、よく歌えたな、すごいな。って思う。原キーで歌ってるのすごい。音がちゃんと遠くまで飛んでるのが伝わる。こはくちゃんの声域的にギリギリだと思うんだけど、ちゃんと声に張りがあって、聴いていて非常に気持ちいい。原曲のKAITOの声でも私は聴いていて苦しくなる(歌っているのを想像すると、うわ難しそう……。って感じる)んだけど、こはくちゃんの歌声ではならない。ファルセット使わないで歌って、曲の世界観を守れていて本当に素晴らしい。お腹で踏ん張れている証拠だと感じてる。

歌いやすかったからだろうけど、レアなビブラートも聴けて、嬉しい。この色っぽい声でビブラートなんか聴かされた暁には、待ち受けているものは桃源郷以外の何ものでもないよね。『ステンドグラス越し光る月が』のところが一番わかりやすい。ビブラートといっしょに私の心も震える。最高。

こはくちゃんの腹から声を出して力強く安定して歌うスタイルって、コラボする相手によって最終的な聞こえ方のクオリティがすごく左右されると思ってるんだけど、むすぶちゃんもしっかり発声できるメイドさんだから、非常に相性が良いなと感じました。

低音パートがしっかりしているから、曲全体に奥行きができて、厚みのある聴きごたえのあるものになる。だから、こはくちゃんの歌声って本当に大切で、ソプラノを引き立てるために必要不可欠な要素だからこそ、今回のその良さが前面に出て、こはくちゃんの歌声が最大限魅力的なものになったのが、私はとても嬉しい。素敵だよ。

むすぶちゃんもすごい

高い音って出すためには、ちゃんとしたトレーニングが必要なのを私は知っているので、むすぶちゃんがミクパートを歌いこなしているのはシンプルに尊敬です。前奏の部分の高音とか、すごいよね。ちゃんとキンキンしないように鼻から音を抜きながら、高い場所から声を出して、しっかり音を当てられてるの、感動しちゃったよね。ちゃんと軽く聴こえる。その軽さをこはくちゃんの声で補ってる。本当に素晴らしい。

あとはやっぱりむすぶちゃんの歌声の最大の魅力は、囁くように歌うところだよね。吐息多めだけど、ちゃんと声に芯があるから、迫力があるのに丸みのある艶っぽい歌い方がとても素敵だと思う。

サムネ見たときからこはくちゃんの世界観丸出しでテンション上がった

告知のサムネ画像見て、こはくちゃんを全力で吸えるやつやん……、ってなりました。あの枠、使うの好きだよね、こはくちゃん。それで分かった。動画もこはくちゃんの作品です!ってすごくよく伝わってテンション上がった。こはくちゃん、動画作品になると、序盤に含みのある演出しがち。あとノイズ加工もたくさん入ってて、おおー、こはくちゃんだ~ってなる。

動画も文章もそうだけど、あえて行間を作って、『知るも知らないもお前次第だけどな』、みたいなスタンスぶつけてくるのが大好き。追いかけたくなる魅力がそこにはある。

大分満足した

いやー、語るのって楽しいね。好きを言語化するの楽しくて好き。折角なら誰かに読んでもらいたいので、記事にしました。
読んでもらいたい繋がりなんだけど、先日あったC100で世界こはくちゃんに関する記事を『THE同人VIRTUALメイド喫茶評論本 SUMMER 2022』にて寄稿させて頂いているので、是非お手に取ってみてくださいませ。メロンブックスさんで購入できます😘

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。また書きたいことがあったら更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?