あんたがたはどんな目的で開いてもいい

だれが!!!!!
どんな目的で!!!!!
開いてもいい!!!!!

(ただし目的やテーマがはっきりしているものに限る)

はい。最近はGM側が多いpicaです。
atgmという、あんたがたの煎じでは総合GM(発起人)をやってました。

と、いうことで今回は総合GM(発起人)について話してみようかな…と思います。

総合GMって?

総合GM、メインGM、発起人……。こういう人たちは結局何をしているんだ?という話ですが、私が行わないといけないと思うことは以下のようなことです。

・人集め(GMが不足すると匁数や現地のバランスなどで困ります。)
・最終決定(日にちやオンラインオフラインなどをきちんと決めないとグダグダになります。)
・メインGM陣の選定(人数が多いと、一人で全てを見ることは難しいです。自分がいない時間帯でも周りを見てくれる方は必要です。)
・人の振り分け(現地に行く人と問題に行く人がいなければ匁として成り立たないです。)

などになりますかね?(多分本当はもっとあります。)

GM初心者でも、明確な意志と手伝ってくれる人さえあれば(たぶん)なんとかなりますが、一回くらいは普通にGM募集からGMになった方が良いと思います。

私がメインGMになった理由

私がメインをやろうと思った理由は、【atgt2020gw】というオンラインで開催された煎じが大きいです。
この時期はコロナの影響がとても強く出ていました。そのため、GMもあんたがたも外に出る必要のあるこの企画は開催できないだろう……。そう、思っていました。
しかし、what3wordsの力を借りることで、オンラインで実施されたのです。
色々な謎解きイベントが軒並み無くなっていく中で、この対応はとてもありがたかったです。
開催されなければ、やりたがる人も減り、この文化が無くなってしまうのでは?と思っていました。
また、スコランでお馴染みのあの匁や、殺意の高い匁達に泣きそうになりながらも楽しくゴールデンウィークを過ごせました。

ここで私はこう思いました……。

彼ら(あんたがたのGM)に、(いろいろな気持ちを込めて)お礼がしたい!!!!

思い立ったが吉日。Twitterで人を集めて、ディスコードで問題づくりに取り組みました。
とても楽しかったのですが、かなりぐだってしまったので、もしも次を行うなら色々対策をしたいな……と、思います。

このように、どんな理由でも構いません。私のフォロワーは「難しすぎないあんたがたをやりたい!」という理由で始めたり、「せっかく集まったから」という理由で始めたりしています。

さいごに。


そこのあなた。

あんたがたの主催をしてみませんか?

寝る間を惜しんで匁を作ってみませんか?

主催は大変です。でも、完成した時、あんたがたが解いた時、そして「面白かった」と呟かれた時はとてもとても嬉しいです!

あなたの挑戦を心待ちにしています。

宣伝

atgmGMだったけど、いまはほとんど参加してないそこのあなた!

BGAでやりたいボドゲはありませんか?
誰かとチームを組んでやりたいweb謎はありませんか?
atgmシェアハウスサーバーに、ちょっと勇気を持って書き込んでください!お待ちしてます!メインGMになる時の勇気より楽だよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?