アニサマ最終日感想(あっさりと

3日目感想。まさかの最前列。アリーナ最前列です。こんな場所にいりゃ文句の言いようもないよなぁ。
というか2週間たって気分も落ち着いちゃったのであっさりと。

01 Preserved Roses / 藍井エイル×蒼井翔太

ダブル「アオイ」ネタは昔からささやかれてましたが、トップに持ってくるとは。
蒼井翔太は凄い頑張ってる感がアニサマでビシバシ伝わってくるので活躍してほしいのです。
だからここのトップを飾ったのは嬉しかったですね。
水樹奈々さんの曲をやってしまうのは何というか、微妙な気分ではありますが。

02 スタートダッシュ / スピラ・スピカ
03 イヤヨイヤヨモスキノウチ! / スピラ・スピカ

ネタ枠かと思わせるくらいのMC力。楽しかったです。
是非タイアップを取って来年はメインステージに帰ってきてほしいものです。

04 TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

隣の人がガチファンで発狂してました。個人的にはもうこの手のユニット飽き飽きなんでどうにも。
1曲で自己紹介無しなんで良かったですが。

05 ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡ / 上坂すみれ
06 last sparkle / 上坂すみれ

すみぺ元気よなぁ。嫌がらせでアカ閉鎖したのは何だったのかと思わせるくらいの攻め曲。
ヘソださないよねぇ。2曲目はポプテ曲。ここでタイアップがあるのは強いよなぁ。

07 SHIORI~CheerS / ClariS
08 secret base ~君がくれたもの~ / ClariS

最後までいないClariSさん。顔出しはしなかったですね。
カヴァーで締めるのも良いですが、もう少し勢いが欲しいところ。

09 コノユビトマレ / JUNNA
10 イルイミ / JUNNA

あまり記憶ないんですけれど歌上手かったですねぇ。

11 Believe in Sky / 今井麻美
12 遠い音楽 / 今井麻美

初日に続きミンゴスさん。まさかの私服とは。
謎のカヴァー曲で唯一座れましたよ。

13 Speechless / 内田雄馬
14 Hands / OxTx内田雄馬

弟たそ登場。歌上手いですよねー。
姉弟コラボと思いきやOxTさんでしたね。
今年やるタイミングだと思ったのになぁ、内田家。

15 鼓動エスカレーション / 内田真礼
16 youthful beautiful / 内田真礼
17 魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー / 内田真礼 feat. 上坂すみれ

まれたそ。あえての「アニサマのトリやります」宣言。今の曲じゃ弱いけど僕はその思いを受け止めます。
すみぺコラボも今年やるのかぁという感じ。でも前より好きになりましたよ。

18 BRAVER / ZAQ
19 ソラノネ / ZAQ

ZAQさん、今年は2曲。いやもう3曲枠でいいんじゃないのかなぁ。
歌も安定で文句ないのですが、流石にコラボやってほしかったですね。
去年のアレがトラウマなのかしら。

20 buzz★Parade~心絵 / buzz★Vibes
21 EZ DO DANCE~buzz★Parade / buzz★Vibes feat. MOTSU

僕らのMOTSUさんここで登場。森久保さんも良かったけど、やはりMOTSUさんでてくると全部もっていくよなぁw
流石の盛り上がりでしたね。やはりMOTSUさんが必要なんだよ。

22 Don't say “lazy” / 放課後ティータイム
23 GO! GO! MANIAC / 放課後ティータイム

まぁ、やはりのシクレでしたね。噂通りの見えてるシクレ。
いや凄いことなんでしょう。でもぶっちゃけ僕はドはまりしてたわけでもないので、まぁ「そんなもんかな」くらいでした。うーん。まぁでも凄いことなんでしょう。
ただ今のPってサプライズ嫌いじゃなかったのかしら。なんか頼り切るのもねぇ。

24 Tread on the Tiger's Tail / JAM Project
25 静寂のアポストル / JAM Project
26 HERO / JAM Project
27 SKILL / JAM Project with アニサマフレンズ

休憩の間にバンドセットいじっていて嫌な予感はしてたんですよ。
「嫌な予感は当たるものよ」ってanotherでしたっけかしら。
そして予想通りの幕開けJAM。会場の空気は冷えていて、ここで持ってくる意味が全く不明。
何がしたかったんでしょうね。本当に謎です。
つかここで使うならばSKILL封印すべきだったんです。後で書きますけど。
韓国にさらっと触れてHEROで終わっても良かったと思いますよ。
ああオールスターは最高でした。目の前がオーイシお兄さんで隣がすみぺさん。
あれはラストにやってほしかったなぁ。エンディングの準備がって言うけど、そんなもんやりようがいくらでもあるやろ。

28 ハム太郎とっとこうた / 小倉 唯×内田真礼

SKILLのお茶にごし。壮大なる茶番劇。こんなものはSKILLの誤魔化しですよ。世界最大のアニソンイベントが最終日にやることなんですかね。
あまりに低レベルな発想ですよ。大の大人がやるなよな。

29 ハイタッチ☆メモリー / 小倉 唯
30 Raise / 小倉 唯

安定の小倉さん。この辺でやっと気分が落ち着いてきました。
Raiseの演出、以前はお立ち台でシンクロしていたのでちょっと寂しい感じ。

31 ROAR / 黒崎真音
32 幻想の輪舞 / 黒崎真音

こちらも安定の真音さん。MCで泣いてた理由が最後まで分かりませんでした。こちらも2曲は寂しかったなぁ。

33 Tone / 蒼井翔太
34 UNLIMITED / 蒼井翔太

翔太キター。MCも驚きましたが、開幕で歌えるくらいまでになってくれて本当にうれしい。
タイアップが増えて欲しいなぁ。キングレコードはライバル多いもんなぁ。
そしていずれの日にかマモとコラボしてほしい。

35 Clattanoia / OxT
36 ゴールデンアフタースクール / OxT
37 UNION / OxTxSSSS.GRIDMAN

OxTさんここで登場。まぁグリッドマン締めですよなぁ。
流石の盛り上がりでしたね。やっぱ強い曲あると違うなぁ。
オーイシさん、来年はテーマソングやってくれるのかな。

38 ティアドロップス / Poppin’Party feat.アニサマバンド
39 STAR BEAT!~ホシノコドウ~ / Poppin’Party
40 キズナミュージック♪ / Poppin’Party

バンド準備の関係かここでポッピン。まぁJAMが消えた瞬間にトリがエイルなのは確定。なのでオーイシお兄さんの後よなぁという感じ。
バンドリさんは本当に今年は大活躍でしたね。休むんだへごちん。
ダブルバンドだと流石に音がすごいよなぁ。

41 シリウス / 藍井エイル
42 INNOCENCE / 藍井エイル
43 月を追う真夜中 / 藍井エイル
44 IGNITE / 藍井エイル

まぁトリですよ、メンバー見れば。そして僕は休止前からのファンですよ、エイルさんの。
だから嬉しいんです。でもこんな感じでしかも大トリをやらせる意味が全く不明でした。盛り上がったし選曲も良かったんですよ。だからこそ残念です。休止やバックレがなければとっくにトリでおかしくなかった。
だからこそ大トリをこんな形でやってバトンタッチとか茶番が過ぎますよ。


まぁ時が過ぎた今となってはもうどうでもいい虚無感が激しいです。
15周年、「STORY」と銘打ったわりには繰り広げられたのは質の低い茶番劇でした。個々の出演者が素晴らしかっただけに、普通に最後をSKILLにすればよかっただけなんですよ。なんで出来なかったと言えば、単に運営の思惑でしかないんです。
こういったイベントはその場で最高のものを提供しないと意味が無いのです。そういった意味では本当に微妙な2019のアニサマでした。

MOTSUさんやZAQさん。まれたそやオーイシさんに救われました。
ああいった方々をこれからは大事にしてほしいと切に願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?