アニサマ2019感想2日目前半ー

「そっ閉じ」よろしくね。

色々と思う所しかない1日だった。去年からアニサマに感じていたものが全て出た日でもあった。
まぁただその日に酒飲んで吐き出したので今はわりとどうでもいいくらいには落ち着いた。
ただこれが良かったのだろうか。この後も続くのだろうか。アニサマは今後もアニサマであり得るのか。
全ての問いに僕の心が「No」と叫んでいることだけは確かだ。


元々期待していない日だった。いやTRUEが好きで亜咲花が好きで、あとはangela見れればいいかくらいの気持ちだった。
実際に興味がない(持つ気も起きにくい)メンバーが多く、席も神の采配のように200Lv後半の階段横。アリーナ横でトイレに行けてうれしかった。
総括は後半で書きます。長く暗くなります。その時も「そっ閉じ」でよろしくw


01 Paradise Lost / 茅原実里×TRUE
02 純白サンクチュアリィ / 茅原実里
03 TERMINATED / 茅原実里

ああ、TRUEをここで使っちゃうのかーというのと、選曲も含めて昔のベタな頃のアニサマに戻った感じ。これでよいんだよ。最初は上手な人が勢いのある歌で盛り上げるものなんだよとつくづく思う。
本当はここ最近の使用頻度が高すぎる「Paradise Lost」ではなくて別のカヴァーが良かったけど、まぁ3日目にそれ回したので、これはこれでアニサマの伝統よね。この日のメンバーは実力派と若手がはっきり分かれており、茅原実里はここで使うのは正解だと思いましたよな。
あと日焼けしてなかったですw

04 not GAME / 畠中 祐
05 カサブタ / 畠中 祐

なぜ彼が出てきたのかカケラも謎だった。歌はハッキリ言って下手。盛り上げといて自分の声の方が小さいレベル。わざわざ男性ソロを呼ぶならば、もちっと選択肢があるだろうとさえ思った。でもyoutubeでベタ褒めされてて、ああもうこのレベルが最高だと思われてるんだと愕然とした。
ライブは凄いですって、いや全然凄くなかったぜ。驚いたぜ。まぁ今後に期待なのだろうか。

「カサブタ」は今の世代的に刺さる歌だから歌ったのだろう。逆に言えばこれとセットでなければダメだという話でもある。うんカサブタいいよね。素敵な歌だよね。

06 FEELING AROUND / 鈴木みのり
07 ダメハダメ / 鈴木みのり

鈴木「みのり」の方。ネギ振ってる方。
初めて見たのは去年のアニサマでCCさくらを歌っている時だった。
いやΔみてないしワルキューレ興味ないんだ。だから知らなかった。
たしかに元気はある。勢いもある。だが決定的に歌が上手くない。
「このみ」で十分じゃないのかと思ってしまう。まぁ興味がない僕が悪いという話なのかもしれないが。

08 Nameless Story / 寺島拓篤
09 Buddy, steady, go! / 寺島拓篤×ウルトラマンタイガ

え、てらしーだよね。あのスターリッシュで輝いていたテラシーだよねと思ってしまった。「アニサマは初」とか言い出すし。(最後にソロでは初と言いなおしてたけど)なんだろう、スターリッシュの時は全力全開で元気いっぱいだったのに、なんか老けた?w まぁ「転スラ」は鉄板だよなぁとは思ったんだけど、あまりにも当時のスターリッシュの姿が忘れられない。なんだろう、スターリッシュの時は全力全開で元気いっぱいだったのに。あれは2013年の夏だったなぁ。

ウルトラマンも事前予想があったので知識としては入れていたのだけど、なんか盛り上がらず。ぼんやりとトイレに行って帰ってきたらタイガがいたので笑ってしまった。

ここの部分の感覚は説明が難しい。てらしーは別に下手なわけでもなく選曲も鉄板。だが、なんというか、もちろんこれは僕のワガママなのだけど、男性歌手でこのクラスならばもう一つ上が欲しいのだよなぁ。
盛り上げというか。2年前の鈴村健一が魅せてくれたようなものが欲しかったのだ。特に去年はオーイシお兄さんと宮野。初日は氷川きよしと鈴木雅之。男性ソロはプラスの何かを見せつけて、男だっていいんだぜと叫んで欲しいのだよなぁ。

10 UNSTOPPABLE / RAISE A SUILEN
11 せかいのっびのびトレジャー! / 弦巻こころ&ミッシェル+RAISE A SUILEN

バンドリ枠。実は今年のアニサマの中で一番やってくれそうな空気を出していたのがRAISE A SUILENだった。
なんというかアニソンの弱ペダどもにぶっこんでやるぜみたいな。
なので伊藤 美来にはもう1曲待ってほしかったのだ。そうしたら僕はバンドリを始めていただろうw
惜しいんだよ。今のアニサマに欲しい若さってのは事務所があてがったアイドルじゃなくて、この手のやってやるぜ感なんだよなぁ。
昔のGRANRODEOがまさにこんな感じだった。俺たちの曲で切り込む気満々の感じ。いや、つかyoutubeで聴いてるけどめちゃ格好いいじゃないですか。もったいないよなぁ。ぜひ単独で呼んで欲しいものだ。単独ライブないのかな?

12 ゼロセンチメートル / 大原ゆい子
13 気まぐれロマンティック / 高木さん feat. 大原ゆい子

ああ高木さんの2期も見てないなぁ。なので歌も聴くの初めてだった。うん、良い歌よね。
そして高木さん(高橋李依)がサプライズ登場。ああ良いよね高木さん。続編では子供いるけれど。

でもどうせカヴァーを歌うならもちっと冒険してほしかった。
いきものがかりもいいんだが、「愛唄」とかやってくれてたら完璧だった。まぁこれもワガママだけど。まぁまずは高木さんの2期を見ないとなぁ。

14 Next Season / 栗林みな実
15 Crystal Energy / 栗林みな実
16 輪舞-revolution / 奥井雅美×栗林みな実

アニサマの連続記録途切れちゃいましたね、飯塚さん。栗林さんは流石の存在感。もちろんここまでの演者の中でもぶっちぎりの上手さ。
テーマがアニソンの連続性(そもそも今年のアニサマは最初の、とかの曲が多かった)の関係から、君望と舞乙Hime。まぁ今の世代は分からんだろうさ。ぶっちゃけ俺だってうろ覚えだもの。でもアニソンがあってアニメがあって歌が上手ければ紡がれていくんだよな。

そしてまさかの奥井雅美さん登場でウテナですよ。正直言って驚いた。えー、今日のメンバーで見れば栗林さんの方が奥井さんクラスに当たるわけで、それこそ若い子とコラボするんじゃねえの?いいのそんなワガママ豪華なカップリングで。
もちろん定番中の定番をこの二人が歌って文句なんて出ようはずもない。最高ですよ。後から思えば何がしかのメッセージだったとも思えるんだよね。
アニソンの素晴らしさは継続性にありますって言葉が重かった。

17 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM
18 LET'S GO!!~RAY OF LIGHT~Legacy of Spirit / アイドルマスター SideM
19 PRIDE STAR / アイドルマスター SideM

ああ女子多いなぁと思っていたがやはりここなのかぁ。でも歌下手だよね。でもそんなの気にしないんだろうなぁ。という感じ。

2017に物凄い前の方で見たのが最初でそれ以来売れてるなぁと思う。でも前半トリにしちゃうのかとは思ったよ。この手の勢いと若さでやられちゃうともう何が何やら。アニソンを聴くわけでもなく知ってる声優が出てるだけで女の子ファンは嬉しいよね。

でもそれって本当に前半を締められるのかな。まぁアニメ見ろって言われたらそれまでなんですけどね。アイドルに興味ないんだよなぁ。リアルもアニメも。


なんか愚痴ばっかりですみません。でも本当に「知らない」のだよ。そして「興味もない」。見る努力をする気力もないんだよなぁ。
でもRAISE A SUILENが刺さっただけでもうれしかったです。

後半へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?