見出し画像

岐阜県関市【新成人の皆さん おめでとうございます】

令和3年1月10日。岐阜県関市の成人式は、新型コロナ感染対策を講じた上で予定どおり開催されました。

新成人の皆さん おめでとうございます。

幼なじみや学友と同じ日に共に祝える、
最後の合同卒業式たる成人式はとても大事なイベントです。

「まだ若いんだから またいつでも会える」と思うでしょう。
いろいろな事情で、成人式が今生の惜別となってしまうことは起きるんです。

または就職や結婚などで転居を繰り返すうちに
「私のふるさとはどこだろう?」と感じてしまうものです。

「あなたのふるさとは永遠にここだよ」

成人式という合同卒業式によって、
どこに引っ越しても、実家がなくても、
「わたくしのふるさとはここなのだ」
と堂々と確信を持ち続けられるでしょう。

画像1

画像①②22年前の新成人(現在推定42歳)

 私は岐阜市長良の成人式に出席しました。中学3年の秋に転校してて、成人式の集合写真は知らない人ばかりです。 少しさみしかったけど、着物のマーケティング調査に来ていたアパレル業者さんに囲まれていました。
 業者さんの表情や声色から「どうやら着物が評価されてるらしい」とがわかりました。芸妓出身の母方祖母が 孫のために新しく仕立てた着物でした。祖母とは家族らしいことをした思い出はないのですけど、着物が評価された一瞬の光景は純粋にとてもうれしかったです。
__________________________________________________
令和3年 2021/01/11(月),16:00 by MORINO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?