見出し画像

ピ日記 2022.01 week1-2

1/1
台東区長より真っ白くフワフワな鶏(にわとり)をお祝いに譲り受け、懸命に育て、躾け、愛でる夢で起床。初夢の定義には諸説あるようだが、この三日間で一番良かった夢を初夢と見なす。本来ならば例年元旦の朝は家族でマラソンに出場しているが保健所の指導により今年は中止に。しばし寝転びながら娘と遊んだ後、自転車でくら寿司へ。豪遊。初詣に寄ろうとするも長蛇の列を見て断念。夫娘は走りたりないというので、そのまま二人でマラソンへ。その間に年賀状メールを配信。娘とリカちゃん人形で遊び、ドラマ「民王」を観ながら夕食。メール祭、会場探し。自分は家族といる時は笑顔が少なくいつも疲れていることを気にしていた。(一人で出かけにいくと笑顔になり口角を上げて帰宅)しかし元旦のように仕事を意図的に休んでいるときはよく笑えている。すなわち家族といるから疲れているのではなく、家族といるにも関わらず仕事をせねばならぬ状態に疲れているのだと理解した。なんだ仕事のせいだったのか、と理解出来たので、今年からは沢山笑うことができそう。

1/2
プロテインを飲み忘れ身体の軋み。やや寝坊しメール祭。1/9〜10のkeipyan対策、譜面作り、記憶掘り起こし吹き。昼食。物理系の文献読むも英語で目眩。動画リリース。掃除。同級生家族と拙宅で新年会。シャンパン、赤ワイン、ビール。沢山笑った。

1/3
この疲労はもしや:連日の飲酒。寝坊しメール祭。朝から昼過ぎまで練習。ふと皆もすなる配信ライブをして見むとてすなり。11曲吹くも、公開メンタルが耐えきれず早々に切り上げアーカイブは鍵盤鼠へ避難。気圧でダウン。鬼滅の刃遊郭編を見ながら晩御飯。某先輩のツイキャスを音のみ拝聴しながら、早々に就寝。

1/4
ワンオペ朝。メール祭。keipyanとチャットで悪巧み。娘の勉強とアコーディオン練習に付き合う。雑な水餃子をこさえ、上野動物園へ。ガッツリ一周。震えながら帰宅し即風呂、雑なデミグラス煮込みハンバーグ作る。メール祭。仕事着手するも全然進まず譜読み。ドッと疲れ。心の調子が悪い。ノンアルコール就寝。

1/5
朝から夫婦業務分掌で中噴火。1時間ほど図解で話し合い、両在宅で仕事開始。keipyan対策練。昼食を経て夫娘ファミレスへ。爆速で帰ってきてしまう。全く仕事進まず。鬱々と家を出るも、今年初テコンドーで心身良好。帰宅途中にまた鬱々してくるので缶ビールを飲んでみたら回復。私には適度な飲酒が必要であった。色々な人が不調を心配してくださり、申し訳ない。

1/6
ワンオペ。粉雪のちらつく中、娘待望の新宿SOMPO美術館へ行くも、私がHPの表記を見逃しており休館、打ちひしがれる。銀座ライオンにて娘希望のカツサンド昼食。粉雪は吹雪へと変わり、アトラクションの如く新宿ビル街を二人で移動。不甲斐なさといったら。お詫びに新宿の大きな本屋で東郷青児本、マトリョーシカ本、モルカー本、幼児ドリル4冊を購入。9,000円の出費。「これ返さなくていいの?」と娘。そう、図書館ではなくここは本屋。地元へ無事帰還、すぐに着替えて公園へ。雪だるま3つ生成。赤い葉っぱや赤い木の実にかぶさる雪は美しい。空を見上げて息を吸うと、シンと静かで耳が楽。雪国に住むか。帰宅してもなおベランダの雪ではしゃぐ娘。疲労で倒れる親。「明日は大雪警報で幼稚園はお休みです」という電話連絡網。思わず悲痛の叫び。次のお宅に回したら同じく悲痛の叫び。夫、天穏純米吟醸と共に帰宅。即日飲み切り。

1/7
前日の雪疲れで寝坊。日本酒の効果もありメンタル取り戻す。キビキビとメール祭。原稿95%仕上げて各所に御礼メールや表記確認のご依頼。昼食に食べた夫作のアリゴに芽が含まれていたようでお腹壊す。1時間倒れるもすぐに復活。最後のkeipyan対策。手荷物7kg預入荷物10kgに収まるようパッキング。

1/8
寝溜め日。バタバタと身支度、朝昼兼用ご飯を食べてテコンドーへ。苦手なラダー(はしご)トレーニングからのジャンプ。基本動作、チョンジトゥル(型)、マッソギ(組手)で小鹿の如く帰還。万世橋で鳴いている鳥さん発見ししばし見惚れる。帰宅して荷造り。家族のお祝い事につき大好きな海鮮居酒屋へ。梅水晶、干しホタルイカの炙り、魚皮ポン酢、縞鯵、カンパチを次々と食する娘…流石に先ほどまで入り口で歩いていたサワガニの新鮮な唐揚げは怖かった模様。日本酒は五橋、写樂、黒龍などをいただくが、娘には勧めなかった。笑いながら帰宅。睡眠導入剤をキメて早めの就寝。

1/9
4:10起床。導入剤をキメたにも関わらず殆ど寝付けない恒例行事。家族を起こさぬよう身支度し、5:10に家を出て成田へ。高松空港でSOAVE musicツーリストことkeipyan合流、恒例のパンチの効いたお迎え。

こんぴらさんにて玩具楽器仕入れ。


酒ガチャで升と蛇の目お猪口が当たる。


白味噌に餡の入ったお雑煮を食す。

古道具屋さんに移動し盛大にはしゃぐ。本来の目的を忘れかけてきたところで、keipyanご実家の蔵に移動しリハ。

会場(図書館などが併設される学習施設)へ移動し設営。約70名様にご来場いただき無事にキッズコンサートを終える。夜は館長さんと3人で飲み会。ビール1白ワイン2杯を頂戴し、2時頃就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?