どうする3人目問題

現在4歳男児はーたん、2歳女児のっぺを育児中。のっぺの手が何となく離れてきてそこで浮上する悩み、3人目。本当にいますごく悩んでます。

1人目妊娠中におもってたこと

私も旦那も2人兄弟で、子供は2人はほしいな、と思ってました。たぶんこのときは悩みもなにもなく、育児の大変さも、お金がどれくらいかかるかも分からず子供は2人ほしい!と思ってました。あと、男の子って確定したときに女の子もほしいからやっぱり2人、2人目も男の子だったらもう1人、3人目も男の子だったら3人の男の子のママになろう、と決め旦那にも話しました😂

2人目妊娠中に思ってたこと

とにかくやんちゃ盛りの1歳児をみながら思ったのは悪阻がとにかく辛い。しかも💩おむつを代えるたびに吐く吐く。公園遊びのときも常に紙袋持参してました。そして決めました、お腹の子が男の子だったら3人目はあきらめよう。男2人みながら悪阻なんて耐えられない!でした。長男はとにかくやんちゃで公園大好き。暑かろうが寒かろうがほぼ毎日外にでてました。私の母はすでに他界しており里帰り出産ができないこともあったので旦那が有給をとったこの日までに産まないと!というのもいま思えばプレッシャーのひとつでした。臨月に公園や子育て支援センターにいっていたのでまわりによく心配されましたが、こちらとしては人が多いところにいたほうがなにかあったときに助けてくれる、という邪な気持ちもありました。

2人目出産後

産まれてしまえば思ってたより大変ではなかったです。はーたんはしっかりおにいちゃんになり赤ちゃん返りもなくのっぺが泣けばハイローチェアを揺らし、おもちゃであやし、本当に助かったくらいです。でも2歳の息子が甘えたい盛りにおにいちゃんをやっているのが心苦しく、公園にいってもみんなのように(そのときはみんな一人っ子が多かった)ママの一番になれない思いをさせてるのではないか、と悩みました。もともと希望していた女の子が産まれたこともあり3人目はないな、とベビーバスもベビー服もどんどん処分してしまいました。家をたてるときも子供は2人でおわり、と子供部屋は2室しか用意しませんでした。

なぜいま3人目

本当になんでなんですかねー。私自身、子どもがだーいすき!子どもに人生捧げたいってタイプでもなく自分の時間や趣味を確保したい。それにせっかく家に防音室があるからピアノ教室にもっと力をいれたいしリトミック教室だってやりたい。のっぺが幼稚園に入ったらお預かりを駆使して、ピアノ教室のホームページつくって、看板作って仕事しよう!と幼稚園に入る日を心待ちにしてました。でもふと考えるんです。ここにもう1人いたら?いやいや怒鳴る時間ふえるだけでしょ。でも赤ちゃんいたら毎日楽しい。いやいやまたあの苦労を1から?せっかく自分の時間もてるようになるのに?でも5年後に子供やっぱりほしいってなったとき私の年齢を考えると産めるの?それなら今じゃない?と毎日自問自答。どうしても3人目がほしいわけじゃない、でもまたあのミルクの匂いのするふわふわの赤ちゃんを抱きたい、とふとした瞬間に思うわけです。えぇ、とても贅沢な悩みです。でもミルクの匂いのする赤ちゃんってはーたんとのっぺのことで他の赤ちゃんじゃないんじゃない?と思うこともあります。アルバム見てると本当におもうんですよね。なんでこんな可愛いのに毎日もっと愛おしんでこなかったのか。後悔が残ってるからまた赤ちゃんを抱きたいだけなのか。

とりあえずしばらく悩みの日々は続きそうです。まぁ正直金銭的な面でも2人でいっぱいいっぱいなんですけどね😂答えのない悩みをつらつら...しつれいしました。

ちなみに旦那は男の子もいて女の子もいる、なんか達成感と満足感あるしいいんじゃない、だそうです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?