手足口病 2

本日で手足口病3日目。

勝手に2日目がピークかと思ってたらとんでもなかったです。悪化中です。

原因は十分な休息がとれなかったこと。

昨日夕方から長男はーたん発熱。手足口病がうつったのかと思ったらただ発熱だけ。でもその発熱がやっかいで昨日の夜も何度も起き看病。 朝おきたら熱はあるものの37℃だし食欲もあり、元気になってました。でも大事をとって幼稚園を休ませたところ、そこから苦難が始まりました。

すでに元気なはーたん、そして外にでられなくてエネルギーもてあましてる妹のっぺ。ふたりの喧嘩がとにかく多い。DVDかYouTubeか、プーさんかダンボか...話すだけで口内炎痛いのに怒鳴ってられない、そして喧嘩悪化。

昨日は下がった微熱が今日から復活しております。

体調不良には休息が一番ってことですね。

では本日のチャレンジ食事

よかったもの

①リンゴジュース→甘くて冷たくておいしい

②コーヒーゼリー→のど越しさわやか。

③チューチューアイス→しってます?二つにぽっきんってわれるアイス。これがいままでで一番おいしかった!!

だめだったもの

①りんご→ジュースいけるから平気かとおもったらだめだった。ビタミンとれるから口内炎早く治るかと頑張ったけど途中であきらめる

②果汁100%ゼリー→おなじくビタミンとれるからいいかと思ったけどとにかくしみる。手足口病のときは安くて果汁100%じゃないゼリーがオススメ

③米→おなかがすいても食べられなくて免疫力さがってるんだ、と頑張ってみたものの口のなかの口内炎を米粒が個々に刺激。


微妙だったもの

カステラ→飲み込むのは我慢できるけど噛むって動作がつらい。でもお腹には結構たまる。


早くなおってほしい...


ちなみにもうひとつ地獄なのが歯磨き。

歯磨き粉もしみるし、歯ブラシが口内炎にあたってとにかく痛い。そしてうがいもつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?