見出し画像

16年という月日

会社内のスタートアップな講義に毎週参加しているのですが今日は井手上漠さんの講義でした。すごく綺麗な人ですね。。

いわゆる埋没して普通の生活?をしていた私。このかた知らなかった。
いやこれだけ露出しているとメディアなどで見たことあったかもしれないけど心に残っていなかった。
基本、このスタートアップな講義に来られる方とはお会いしたこともなく普段から本も読まない私なのでほぼ全てが1から新鮮なのです。

20歳。私が60歳。40も開きがあれば世代全然違うなぁと思ったし2007年から16年を経過してるのだなぁと真っ先に思った。
井出上さんはその16年の間に生きてきた。私の前に突如現れた。
10年たてば世の中は劇的に変わるというし(馬車から車になった件もあるし)
あのiPhone(私も持ってる)が出て来年で多分16年ぐらい経つと思うから「うわーっ」「すごぃ」と思った。
形はそれほど変わらないけど、中身は劇的?に進化してる。ま、それは置いといて。

確か2007年に私が性別移行をする前当時のガイドラインにそって治療を受けていた。(ホルモンすでに飲んでたので一部ガイドラインを逸脱しながらだったけど・・)その頃特例法ができた。当時の中学生たちに勉強会に呼ばれたり、役所に陳情に行ったり。
そんなことがあって現在、社会は変わったんだなぁとつくづく思った。
多分そこから埋没。で、それから16年、目覚めたの? どうしたん・・。
私は変わったのかその間・・。 それで今またカミングアウトしまくり。第2のカミングアウトなのかこれは。。カミングアウトしないと生きていけないなんてとふと思った。まさかね。

井出上さんはまだ20歳。今まで色々あっても結果的にはっきりと前に進んできてる。自分の意志で。まだまだこれから絶対色々ある。いい時もあれば悪い時も来るかも。とにかく信頼できる味方を見つけて生きていってほしいと心底思った。とにかく早く気づいて良かったと思う。あと余計なお世話かもしれませんが身体はくれぐれもお大事にです。

その後、就活をターゲットにしたLGBTQのイベントに参加してきた。
えっ、就活なのか私。 この話はまだインプット中なので今度。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?