見出し画像

サクラサク

庭の先に植えた桜が咲いていました。ここ数日、強風が吹き続けていましたが、まだ咲き続けています。
南波さん、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
久保と申します。

南波さんの息子さんとお友達の熱が上がっている頃、うちの娘も喉が痛い、というのでいつも診て頂くお医者さんへ行くと、インフルエンザBという診断となりました。幸い微熱も下がっていたのでその日で、回復の兆しをみせ、その週は自宅療養で待機でした。私の方もお陰様で、横隔膜は徐々に回復の兆しとなり、暖を取りつつ、寒さ(寒暖差)に気をつけています。

節分では恵方巻こと海苔巻きをひたすら巻きました。同僚の兄はサラダ巻と椎茸入りの海苔巻きをひたすら巻き、この日を無事に終えました。が、翌日午後、助っ人の父が木こりとして山へ木を切りに出かけたのですが、現地で具合が悪くなり、その時は丁度、居合わせていた山主さんのお陰で近くの病院へ行き、応急処置をして頂き、なんとか大事に至らず済みました。以前も切り倒した大木に挟まれたり、チェーンソーで瞼を切ったりと山での試練を何度も受けているのですが、
(普段は単独なのですが、何かが起こる時は不思議と誰かがいてくれるのでした)やはり父もそこそこの年齢ですのでヒヤヒヤしました。まだこうやって事後報告できるからよいのですが。適度に見守っていこうと思います。

息子さんご卒業おめでとうございます。有意義で濃密な学校生活を過ごされて、引き続き新たな学生生活が待っているように思えて、いいですね。さらに充実した日々を過ごされますように。

私も南波さんが撮影された観音様に(オープニングの写真ですね)欲をいえばまんべんなくいろんな場所が元気で平安な1年でありますようにと心の中でつぶやいてみました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?