見出し画像

この街の影の支配者になる!


フランス随一の慧眼を持つタレーランは、フランスの政治が、サロンや委員会の廊下での密談や、晩餐会での根回し、力のあるマダム達の化粧室やベッド上での世間話によって動いていることを誰よりも正確に見抜いていたのである。

政治が動いているのは議会ではないということを見抜いていたタレーラン。

私は政治家では無いが、現在の既得権益が動いているのはまさに商談や会議の場などではないし、ましてやそれを変えようと下っ端からスタートするのはそもそもの間違いだということを改めて気づかせてくれた。

力のある者を動かすためにはまっすぐぶつかるのではなく、同等またはそれ以上の力を持つ人間の口から言わせるように根回しする方が物事がスムーズに進む。

画像1

最近、私は東京から地元に帰ってきた後輩と3人でクリスマスコンサートを開催することになった。

それに伴い、よく3人で集まることが増えたのだがそこで飛び交う話題の数々が、どうにかして地元を文化的に再生・発展させることができないか…ということばかり。

ビジネスとしていかに儲けるかよりも、私たちの本質は音楽家なのでどうしたらより楽しく文化的な活動ができるかや、どうしたら楽しくこの街で過ごせるかという話題になる。

元々私たちは吹奏楽部で、私たちが所属していた時期が近年で一番成績がよかった代でもある。

北海道の過疎地区で練習環境も悪い中、連続で金賞を獲れるくらいまでには演奏のレベルを向上させることに成功した。

しかしそれも私の代が卒業すると共に、後任の顧問のやる気のなさも相まってすぐにまた下手な演奏に戻ってしまったようだ。

上の記事でMJrさんが言う「自分がいなくなっても機能し続ける仕組み」を整えられていなかったことが大きな要因の一つだろう。


地元を離れ7年、東京や札幌でさまざまなことを経験し吸収してきた。

そして、戻ってから約3年。地元の夜の街で働き、どんな人間がこの街にいるのか人脈を広げ顔を売り、地元での基盤を改めて作り直した。

当時はただ働いているだけという意識しかなかったが結果として地元の飲食店関係のお客や店主との交流や地元の有力者と繋がることができた。

正直な話、私はこの街の人間を愛しているわけでもないし、むしろ俗物的でミーハーでケチだなと思っている(笑)

文化的なことを提供したところでどこまで理解ができるのか、楽しめる教養があるとも正直そこまで思えない。

でもここでそれをやりたいのは、私がこの街で楽しく暮らしたいというその点に尽きるし、都会では有象無象の一人でしかない自分もこの田舎では特別な存在になり得るからだ。

ただ自分が成り上がるためではなく、せっかく身につけた能力はこの街に還元したいと思った。

自分が子供の頃と比べると、都会ではないにしてももう少し栄えていた点も多い。

廃れていってしまうのを指を咥えて眺めたり、ただ文句を言うだけで何もしない人間にはなりたくなかった。

自分だけ良ければ外に行けばいいけど、帰ってきた時に故郷が焼け野原だったら誰だって悲しい気持ちになるだろう。


でもお金も力もないただの出戻り組の私たちには何ができるんだろう?と考えた結果、直接ぶつかって街おこしをします!と言うのではなく、演奏会を開いて既存の楽団に所属していない若手の人材を少しずつ集めて新たな楽団を立ち上げる。

そして、楽団という隠れ蓑を着ながらにして地元の有力者を顧客に抱えてパトロンにしたり、支援者の事業を裏から糸を引いて少しずつ改善・改革をしていく。

能力を持て余して活かす場所のない、自分たちの息がかかった者を仕向けていく(笑)

ちょっとした裏組織にしたいのだww

私は直接実行するのには向いていないけど、アイディアを出すのは得意なので裏のアドバイザーという立ち位置にいる方が物事が上手く進むだろう。

表の顔は、地元で活動する演奏家ぐらいがちょうどいい。

必要なお金は、自分のポケットマネーが欲しいわけじゃなくて楽器とか事業がやりたいというものがほとんどなので協賛金や助成金、パトロンからの支援金など様々なやり方で集めてくればいい。

そして、地元の企業の内需をどんどん拡大し循環させるのが目標!!!!

そうしていくうちに、仲間の懐が潤ってくれれば私自体はお金をそんなに持っていなくても豊かな暮らしができるだろう。

私は月が牡牛座なので自分でお金をたくさん稼いでお金持ちになるという目標を持つのはあまり向いていない。

大体それをやると裏目に出るし、自分から動くとろくなことがないので話が回ってきてから動く方がうまくいくのだ。


私は昔から人から注目されやすい星の元に生まれているようで、不思議とお偉いさん方と繋がることがやたらと多い。

そして貴族みたいって言われる😂

ナチュラル高飛車、上から目線が似合うのだ!

だから、私のような人目を引く目立つ人間は神輿を担がれて上に立っていればいい。

そして矢面に立って、後輩たちのような優秀なブレーンにのびのびと好きに能力を発揮してもらいたい。

自分の能力を思いっきり発揮して仕事するのってすごく楽しいことだから。

でも自分で会社を作ったりはしない。

なぜなら、実はその有能な人間たちは全て私の息がかかっていて、既存の地元の様々な企業や組織にスパイの如く潜入させるから(笑)

だから、一見私はただの音楽家。大した肩書きもなければお金持ちでなくていい。

なのに周りにはすごい人たちがたくさん集まっていて、慕ってくれて軍団を作ってるみたいな感じにしたいよ〜😂

裏の社交サロンはよ作らねばなwww

そういう店だけ作っちゃうのもアリか!💖

演奏できて、お酒飲めて、お茶会とかもできるところね!

まぁ、欲張ったことを言うならスポンサーにホテルでも建ててもらって、プロデュースしたいかな!!!

役員のとこに名前ちょこっと載せてくれるだけでいいwww

アフタヌーンティーのフェアをやったり、富裕層の顧客との交流や営業とかそういうのをちょこちょこやりたい〜。

画像2

内装をクラシカルにして、グランドピアノ置いて、大人の社交場作りたい〜!

誰か出資して😂💕

普段は喫茶店&雑貨屋でたまに夜営業でシャンパンとか開けよ〜w

結局やりたいことこれに戻るなwww

裏の社交サロン仕切ってるボスに早くなりたいな〜!👑

とりあえず演奏会を成功させたいと思います!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?