〜〜JAZZPIANOに憧れて〜〜

第20回 Bye Bye Blackbird その2

皆様こんにちわ🎵

12月も3週目が終わろうとして
🎄クリスマス🎄週間🧑‍🎄に入る目前ですね。先日は雪も降りクリスマスにピッタリなファンタスティックな夜でしたね⭐️
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

今年始めたこのブログも今回で第20回を迎えました😊
まさか、ブログを書いて世の中に出すなんて、
考えてもみなかった事・・・

これもコロナのせいというか、お陰というか?ステイホーム🏠で、世界的に歴史が止まったあの緊急事態宣言というあの時間・・・
全くお仕事が出来ず4.5.6月の3ヶ月の間、
反対に沢山練習する時間がもて、YouTube動画を作ったり、ブログを書くという作業を始められた❣️という前向きな時間を持てました😊

ですので、7月から普通の状態に戻り、通常の仕事の上に、YouTube、ブログ、そして、本番が、9.10.11月と一本づつ入り、めちゃくちゃ忙しくなってしまい、2週間づつ出す予定が1ヶ月半もずれ込み、YouTubeに至っては、9月以降、作業出来てない状態・・・

あ〜〜〜という間ではないですが、こんなに早かった一年もありませんでしたね😵

皆様はいかがでしたでしょうか?


このブログのテーマとしては、10年前の自分に教えてあげるとすれば
という事で、JAZZPIANOが素敵に弾ける様になる為、この音楽総合スクールで学んだ事が
JAZZに興味を持っていらっしゃる方のお役に立つ情報の一つになるのであればいいなぁ〜と
思い書いてますが
10年目を迎えた今、まだまだ知らない事が多すぎで、そう、まだ10年しか経っていないという😅
復習をしている様な感じで、きちんと皆様に伝えきれていないかな?とも思いますが🙇‍♀️

いつもお読み頂いていらっしゃる皆様
本当にどうもありがとうございます😊💕🙇‍♀️🙏
読んでるよ〜とお声かけして下さると大変励みになります💖

今日はレッスン14回目で、前回の
Bye Bye Blacbirdの2回目となります🎵


この曲では
マイルスの音数の少ないソロに対して
他のサックス🎷ピアノ🎹は、音数も多く華やかなソロをとっていて、とても対照的なのですが、だからこそ、マイルスの大切な音だけしか吹かない、休符の取り方、一つ一つの音の歌わせ方が絶妙に素晴らしいのです💕

音数の多いソロをコピーするのも勿論、
お勉強していく上では必要なのですが、
一つ一つの音をどの様なニュアンスで演奏するのか、強さはどの位?
タッチは遅め?早め?
音の強さ、長さ、表情、イメージを考えて
一つの音を出すという
音楽としては当たり前の事ですが
いざピアノ🎹に向かうと、指任せに指の動く事で満足して、出している音に対して
凄く真剣に音を出しているのか?
と言われたら、そこまで深く考えては演奏していなかった事を、この日のレッスンでも学ばさせて頂きました🎵💕🎵

本当に歌う様に、語る様に演奏しないと
生きた表現にならないと

それはクラシックでも同じ事だとは思います🎵

クラシックの場合、楽譜を見てそれを考える時間があるのですが
JAZZの場合、楽譜がないので、自分がその時浮かんだフレーズを、その時の気持ちで弾く

即興で出来るフレーズというのは体の中にあるものしか出てこないので、普段の練習で自分のフレーズをしっかり練習しておかないといけないのです❣️
普段の練習から、音を出す時はいつも本番の様に❣️

音が命、音で勝負、音が全てなのだから🎵

これってクラシックもJAZZも関係なく同じですよね〜😊

この日のレッスンでは、ピアノのレッドガーランドさんの完コピソロ楽譜を頂きました🎵

JAZZのカッコイイフレーズが盛り沢山のソロです🎵ブルージーで💕
でも、なんだかとても弾きにくいのです〜😅
指がJAZZのフレーズに慣れていないからなのです。

クラシックでテーマメロディーの変奏をする場合、こんなフレーズはないなぁ〜という

それは、JAZZの単語だったり、熟語だったり、文章、言い回し、話し方、歌い回しがあるのです。外国語と同じですね

英語の単語や熟語が、わからなければ意味わかりませんからね〜

慣れるしかない様ですね

やはり、音源をコピーして、それに合わせて
練習するのが早道かと、あらためて思います🎵

前回は1955年のアルバム

レッスンで使われた音源です🎵

ピアノ🎹がレッドガーランドの音源をご紹介しましたが、今日は1961年、サンフランシスコのブラックホークスという所でのライブバージョンを聞いてみたいと思います

ピアノ🎹がウィントン ケリー
ベース🎻は同じポールチェンバース
ドラム🥁はジミーコブ
に変わっています
テンポも前のより早いですね

6年経っていますからね〜🎵

今は、ホントYouTubeがあるので便利になりましたね〜

10年前は図書館行ってCD借りて聞いてましたからね〜


お時間ありましたらよろしければ是非
お聞き頂ければ〜🎵


https://youtu.be/DjrWm1tyd74

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?