〜〜JAZZPIANOに憧れて〜〜

第30回   ✨My  Foolish  Heart✨

     皆様こんにちわ✨🍉✨

  ✨🐬暑中お見舞い申し上げます〜🐬✨

  夏真っ盛りの暑い暑い毎日ですが
  皆様お元気でいらっしゃいますか?

 お陰様で、6/22のWIZのLiveは、無事終了
 致しました❣️

ライブの前は前で忙しいし、終わっても他の行事が日々,目一杯入ってて、ようやく一段落して今やっと、
書いています😊
が、2ヶ月も空いてしまいましたね〜😅
久々のブログです〜🐬
でも、凄い❣️❣️❣️

第30回目になってます〜🎉🎉🎉

こんなに続けられたのはお読みくださっていらっしゃる皆様がいらしての事❣️❣️❣️

いつも拙い文章をお読み頂きまして
あらためてありがとうございます〜🥰🙇‍♀️🙏

それなのに
今回は2ヶ月も空いてしまい、いつもお読み下さっていらっしゃる方々、申し訳ありません🙇‍♀️🙏
え!
誰も待っていないって😆😵😆


今日は、この音楽総合スクールに私が入って2年目の事、書いていきますね🎵
10年前の6月の内容です〜✨💗✨

JAZZをお好きな方の90%が大好きな曲では
ないのでしようか?☺️

   ✨💕My   Foolish  Heart💕✨

1949年 アメリカの恋愛映画
     愚かなり我が心  の主題歌
作曲 ビクター・ヤング
作詞 ネッド・ワシントン

この曲が有名となったのは
ビリーエクスタイン
マーガレット・ホワイトニング
のボーカルが歌ってヒットしたのとか

ジャズピアニストのビル・エバンスが
弾いてスタンダード化された事かららしいです🎵


このスクールでは、セッションのノウハウを
教えて頂けるという事で、入学したのです。
そして、1年が過ぎ、2年目の2ヶ月目で、この
有名処、マイ・フーリッシュ・ハート✨💓✨の美しいバラードに出会いました😊


🎵 オリジナルのこの曲は、B♭(変ロ長調)ですが

ビル・エバンスが演奏しているのは、A(イ長調)で
です〜🎵

✨エバンスがこの曲の調性をAにした理由が✨

ベースの開放弦が使いやすいAのkeyにする事によって、より豊かなサウンドを得やすくする為に取った策だったそうですよ✨💓✨


1年目の時にも、ビル・エバンスの演奏スタイルをお勉強しましたが、今回、2回目
ビル・エバンス大好き人間の私としましては
ワクワクしてました✨💓✨💓✨💓✨

完コピ楽譜も家には3冊以上あったりもするのですが、左手の押さえ方、まあ、右手も和音だったりしますが、とても難しい感じがしてました。

それより、リードシート(メロディーにコードがついている一段楽譜)で、エバンスのCDを聴きながら、自分で音をたしていった方が弾きやすい❣️
と思いました❣️❣️

ただ、和音の押さえ方がどうなつているのか?聞き取るのが難しいので

よく聞こえてくる音のライン
横の流れに沿って、コードの3番目と7番目の音
その、3・7の音にプラステンションの音
9.番目と13番目の音

をよくチェックしながら聞いて
和音を作っていくのが弾きやすいかな?と思います🎵


今回のビル・エバンスの,演奏のやり方で
お勉強出来るポイントは

①クローズドヴォイシングを多用したところ
密集の響きですネ
これでハーモニーの美しさを出す✨💕✨

例えば

Dm7を下から ド、フア、ラと押さえます

これは、Dm7の レ、ファ、ラ、ド、ミの中より
        7番目,3番目、5番目

G7の場合、 シ、フア、ラと押さえます

これは、G7の  ソ、シ、レ、ファ、ラの中より
       3番目、7番目、9番目

基本的にはルート (根音) を省く
ソロの時はルートいれます!


ですので

3. 7 テンション (3.7.9)

7. 3.  テンション  (7.3.13)

を基本的によく使いますので、
その、押さえ方を覚えておけば良いわけです🎵

この、3.7.9  7.3.13  の押さえ方を練習
しておけば、他の曲の時でも、○7がでてきたら
この押さえ方で弾けば、同じサウンドが得られる
ので、これを手癖に出来ると良いですね🎵🎉


② ○7sus4 は 全音下の,トライアド
と書くと、なんのこっちや❓
になりますが😅

例えば

Fm7/B♭の場合  A♭/B♭ 

左手は  B♭ を弾いて 右手は A♭  を弾く

左手は シ♭で 右手はラ♭、ド、ミ♭

全音下というのは、鍵盤1つ下の場所です
(黒鍵がない、ファ、ドの時はミ♭、シ♭))

トライアドは、3和音の事です

結構、英語の単語が最初は戸惑いますよね

といっても日本語でも、音楽理論の本を読んで無いと、全音って何?調性って何?

になりますもんね😄
まあ、単語も慣れていきましょ❣️

ですので、

例えば Dm7/G の場合だと

F/G と 同じ事になります

左手が ソ 右手が ファ ラ ド

和音記号で書くと  Ⅱm7/Ⅴ

という事になります❣️

すぐに、属7(ドミナント7)に行かずに
もったいぶって sus4を使う
じらしのテクニックというのかしら?😆

ホントはすぐに ○7でもいいけれど
その前に、飾りを入れる感じでしょうか?

フレーズの最後で良く使われますね

8小節目、16小節目、とか

エバンスはリハモナイズ(和音を変える)
がお得意だった様です〜🎵


③ アドナインス add9th
和音の 9番目の音を、1番下にする

この時は、ルートを省く

例えば

C add9の押さえ方は

ド、ミ、ソ、シ、レ

の中から  レ、ミ、ソ と弾く

 9番目、3番目、5番目

9. 3. 5  この押さえ方は映画音楽の時にも大変良く使われる美しいサウンドです✨💓✨

✨🎵音の組み合わせ方で、同じ音なのに
   響き方が違う🎵✨


今日は、和音の組み合わせ、ヴォイシングと言いますが

○7は   3.7.9  または、7.3.13
○△7は  9.3.5

を身につけると一歩前進ですよ〜🎵

という、お話でした 😊

では、今日はビル・エバンスの

My  Foolish  Heart  をお楽しみくださいませ💗


https://m.youtube.com/watch?v=g-jsW61e_-w&feature=youtu.be#dialog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?