〜〜JAZZPIANOに憧れて〜〜

第26回 Maiden Voyage  ①

皆様こんにちわ〜💕🎵💕

🌸桜🌸の季節も過ぎ、新緑の候と書きたい
ところですが✨🍀✨
4月になってもまだまだ寒いですね〜
三寒四温というものの、甚だしい今年の春ですが、皆様はお元気でいらっしゃいますか?🍀

さて 今月のお題は

     ⚓️Maiden Voyage (処女航海)🚤

 今、現存する最高のジャズマン✨🎵✨
ハービーハンコックが残した若き日の最高傑作✨🎵✨
1965年リリースですから
彼が25歳の時の作品ですね〜✨🎵✨

海の広さと威厳をテーマに構成された斬新な
メロディーと、詩情溢れるハーモニーが
美しく調和された60年代JAZZの代表作です❣️

マイルスグループで培われた最強のクインテットの録音💕🎵💕

ピアノ🎹 ハービーハンコックがリーダーで
トランペット🎺  フレディーハバード
テナーサックス🎷 ジョージコールマン
ベース🎻     ロンカーター
ドラムス🥁    トニーウィリアムス

の5人の新主流派JAZZの屈指の美を兼ね備えた
永遠の名盤と言われています✨🎵✨

このモードJAZZの大ヒットナンバーであるこの曲は、モーダルな響きがとても美しく💗
イントロから曲の全域に渡ってピアノを中心
とした幻想的な雰囲気のリズムパターンが続いて広がっていく💗のが大きな魅力になっています✨💗✨


このモーダルなというのは
長調なのか短調なのか?よくわからない調性
無調ですよね✨🎵✨

今迄のビバップJAZZを聞いてきた耳には
何これ?ジャズじゃないの?
8ビート?  はねてないし・・・

と、その時の私は訳分からなかった感じがします〜😅

ただ、雰囲気が良くて美しい響き、そしてカッコイイなぁ〜✨🎵✨
とは思っておりました💗😊💗

このスクールに入って11ヶ月目で
モード2曲目ですね〜😅

そう、何のコードなのかわからなかったですね〜😅

そうなのです❣️

分数コードと言って
ピアノの場合🎹

左手で    D         (レ)           を押さえ
右手で Am7    (ラドミソ)  を押さえ

Am7/D

これはイコール  D7sus4

というコードと同じで

3度の代わりに4度を弾く

この書き方はどちらでもいいそうです❣️

エレクトーンをやっていた私はどちらも見た事はあったのですが、
なんと

C/D

という書き方もできるそうで

こうやって書かれると

ドミソ と レファ♯ラ と一緒に弾くの?
これ、何のコード❓

と訳分からない感じがします😅

まあ、でも、これは慣れですね〜
JAZZはホント全て慣れる事なんですね〜

そして、もう一つ、びっくりしたのは
swingするものがJAZZと思っていましたが
この曲はswingさせず、イーブンエイズと言って、🎵=🎵で、8分音符♪は同じ長さで演奏します。

swingの場合ですと
🎵=3連音符に限りなく近く演奏するのですが

60年代から、はねないJAZZが出て来たのです✨🎵✨
ボサノボも60年代からですものね〜
ボサノボはジャズとは言い難いですが
音遣いがJAZZのサウンドですけれど


そして、この曲は
4つのスケールでしか出来てない✨🎵✨

メロディーもタタターだけのモティーフ
何とシンプル✨🎵✨

そこからアドリブするのって
結構難しいですよね?
自由過ぎて何をどうすればいいって❓

かえってビバップのⅡm7Ⅴ7のフレーズをあてはめると何とか様になるという言い方も何ですが😅
自分の中で自分が今迄、経験してきたり、聞いたり弾いたりしたものしか出てこないので、
いろんな音楽を沢山聞いたり弾いたりしなきゃ❣️❣️
と、凄く思います🎵

あと、インスピレーション✨🎵✨ですね

イマジネーション✨🎵✨ともいう?

これは日頃から鍵盤🎹と仲良くお友達になって
自由に遊ぶ自由に即興演奏を楽しむ💕🎵💕
子供の様に👶
そんな気持ちがないと出来ないのかな?
とも思います〜

ただ、メチャクチャ自由にやればいいのか?
ではなくて
ちゃんとしたルールがありますよね❣️

それがドリアンスケールをまずは
練習する所からですね〜✨🎵✨

では、幻想的なハービーの名盤
よろしければお聞き下さいね〜✨🎵✨💗

https://youtu.be/hwmRQ0PBtXU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?