見出し画像

大会レポート①

あいさつ

みなさんこんにちは!
ゴリです!
今回は5月15日にDiscordサーバー内で行われたデジモンカードの16人トーナメント大会に参加してきました!
戦績は1回戦負けと情けない結果でしたが、使用デッキを参考までに紹介したいと思います。

デッキ紹介

画像1


緑タッチ青デッキです!
(タッチ:単色デッキに少しだけ他の色のカードをいれること)
今回は、強力なドローソースの「ズドモン」と軽量ブロッカーの「コエモン」を採用しました!

画像2

画像3


基本的な動きは、「パルモン」「トゲモン」「ジャガモン」で安定した進化を狙っていき息切れしないように戦います。
レベル別の採用理由を解説します。

レベル2

幼年期デジモンは、1種類を4枚積みするのではなく
それぞれ強い対面が変わるので散らして入れました。
(深い意味はそこまでありません)

レベル3

成長期デジモンは、このデッキの構想段階で「パルモン」は4枚入れることが確定していました。
他の成長期の採用理由は、進化コストです。
「ゴブリモン」「テントモン」以外の緑の成長期デジモンは進化コストが1必要なので、先行での動きの制限が嫌だったので消去法で0コストデジモンを選びました。

画像4

画像5


レベル4

成熟期デジモンは、「トゲモン」4枚、ブロッカーである「ウッドモン」4枚を入れてから始まり。
セキュリティデジモンとのバトルで消滅しない「ジャミング」もちの「オーガモン」と進化コスト1の「カブテリモン」を採用しました。
ここの4枠は環境によって移り変わっていくと思います。

画像6

画像7

他の候補はこの2体のデジモンです。
どちらも強みが違うので、流行りのデッキとカード次第です!

レベル5

完全体デジモンは、個人的に使いたかったユニークな効果持ちの「ジャガモン」を主軸に考えました。

画像8


この効果を活かそうと究極体の枚数が普通の構築より多くなっています。
(究極体の採用理由は次で紹介します)
「ジャガモン」の採用枚数に関しては、もう少し検討するべきだったかなと思います。これからは増やします…

「リリモン」はこのデッキの詰め方である「貫通」と相性がいいので採用しました。

画像9

レベル6

究極体デジモンは、先ほど説明した通り「ジャガモン」の効果で進化しやすいように多めの枚数になっています。
最初に「タイタモン」

画像10

「タイタモン」は、500円デッキで他の色が貰っている2コストで進化できる究極体です。
低コストで進化できるので、手札からの進化がしやすく3枚採用です。
DPも相手の究極体デジモンを処理しやすい12000と高評価です。

画像11

「グランクワガーモン」はこのデッキのエースです。
「貫通」と自分のターン限定ですが15000のDPで相手のデジモンとセキュリティを一気に壊滅させます。
進化コストも重く、「トゲモン」「ジャガモン」でデッキから加えることができるので枚数は2枚です。


画像12

最後は「ロゼモン」です。
効果は複雑ですが要するに
「2体での攻撃を許さない」
ということです。

公式のルール詳細で相手ターンに効果でレストするデジモンは自分が選ぶとあるので、「ブロッカー」をレストさせることもできます!

※1体のデジモンを強化して攻撃してくるデッキには、あまり効かないのでその点は注意


画像13

補足ですが、「ヘラクルカブテリモン」の不採用理由です。
「アクティブにする」効果と「メモリー -3」効果のつり合いが取れていないように感じ、メモリーをそんなに確保できるとは思えなかったので不採用です。
※進化コストが1なら使ってました。

テイマー

画像14

絶賛高騰中の「太刀川ミミ」。
※堅苦しいので「ミミちゃん」と表記します。

オプションカードとの枚数調整で採用枚数をかなり悩んでいたカードです。

公式ルールで、ターンのはじめに孵化したデジタマカードをメインでレベル3に進化させて「ミミちゃん」の効果で場に登場させた場合
そのターンに攻撃できる!

という、超攻撃的な効果が魅力的で採用しました。
ターン開始時効果はおまけかと思っていました…

しかし!
相手に、同じターン開始時効果持ちのテイマーを場に出された際
自分と相手の使えるコストに差ができすぎたので今後枚数を増やすカードになりそうです!
(セキュリティで早期に捲れた場合のアドバンテージの差がえぐいです)

オプションカード

画像15

「フラウカノン」は緑デッキでこそ輝くカードなので、問答無用で4枚!

画像16

「ホーンバスター」は変わった採用になったかと思われます。
緑デッキは進化コストと登場コストが散っていて、相手へ返すメモリー調整が得意なので1コストという点が輝く瞬間はそうそうありません。

このカードは、大会環境だからこそ見るであろう「オメガモン」の対策として採用しました。
コントロール要素の強いデッキは、除去効果持ちの「オメガモン」に苦戦してしまうことがあるので対策は必須だと思います!
(実際に「オメガモン」を出されて苦しかったです)

こちらも4枚投入したかったのですが、枠の都合上断念。

まとめ

大会レポートは以上です!
デッキ構築は結構自信がありましたが、振り返ってみると欠陥も発見できましたw
相手にオメガモンの効果を使われた際は、前のターンでもう少し別の動きがあったかなとプレイの反省もできました。
そして、カードゲームは運の要素もありますので仕方ない点はありますが
破壊できたセキュリティはすべてセキュリティ効果持ちでボコボコにされてしまいましたw

画像17

「ガイアフォース」最強すぎます…
対戦相手の方は優勝されました!!
おめでとうございます!
明日、5月16日も大会があるので始まる前に神頼みでもしてこようかと思います!!!!
昨日より強くなれるよう精進してまいります!

画像18

次回、冒険が進化する……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?