NESTについて

この記事はNOT FOR YOUというアカウントから出したLINE@謎の“ようなもの”についての制作秘話記事です。

#n_f_y_NEST

プレイしていない人は読まないでくださいね。(以下根幹ギミックのネタバレ)

なお本編公開後に書いた方がいいなと思って書き始めた殴り書きなのでぐちゃぐちゃです。
ご容赦下さい。











まず最初に、デザインちゃんとしてなかったのは元気がなかったからです。
ノイズになっていたらすみませんでした。

さて、NESTの発端は「?i?↔︎l??e」という形式で2種類の超一般的な対義語を示すことができ、かつ表出要素がlieであり、残った部分を並び替えることでどちらも一般的な単語になるという奇跡を発見したことでした。

僕のスタンスは見つけた奇跡を人々に共有したいというものなのでこれをどうにかして伝えることを考えました。

しかしいつもそうなのですが僕の見つける奇跡は僕が独自の切り取り方をしていることによって見えるようになるものが多く(今回の場合は3文字4文字対義語の状態で共通の場所がlieになるというもの)一枚謎としてこれを処理することが難しそうだなと考えたため、ステップを組むことにしました。
2種類の答えが出る一枚謎でもいいかなと思ったのですが、その場合lieまで指定した上で残った部分を並び替えろというとても簡単な指示になってしまい透けてしまいます。
今思うとこの奇跡をただ単に伝えるだけなのであればそれでもよかったように思いますが、作った時の僕は違うことを思っていたようですね。

さて、この奇跡をどのように伝えるかという部分なのですが、必要な要素としては「残りの文字を並びかえる処理にある程度の理由付けをすること」でした。
なのでとりあえず3文字4文字の対義語を探しまくり、lieの位置を並び替えて単語になり残りの文字も並び替えて単語になるものを探しました。
ここで並び替えるということに意味を持たせるために、アナグラムで2つの単語になるものに絞りました。
3文字を指定する際の単語はほぼほぼ聞いたことのない単語でもまぁどうにでもなるのですが、並び替えた後の単語は聞き覚えがないと厳しいという制約では、おそらくこれぐらいしかないんじゃないかと思いました。

微妙にしか表出していない状態で対義語を探すのは非常に困難です。
ほぼほぼ神羅万象全探索ゲームであり、かつその後にはアナグラムが待っています。
これは厳しいゲームだなぁと思いながら、このしんどさを何かうまく使う方法はないかなと考えたときに、1つの答えを出すだけでもしんどいので2種類の答えを出そうと思わないこととヒントを使うことを思いつきました。

というのも、最初に見つけた奇跡のうち、この時点の構成段階では「並び替えて一般的な単語になる」しか使えておらず「lieの位置が一致している」とうことは示せなかったわけですね。
ここでこれだけ辛い問題でヒントが出せますと書いてあれば確実に人々はヒントを頼るだろうと思いました。
するとヒント嘘では「?i?↔︎l??e」と表示されます。
これによって分岐がまだあるはずだと立ち戻って帰って来た時に、「ここでこのヒントが出ていたのだからlieの位置は確定のはずだ」という探索の指標になりながら「lieが一致しているのすげぇ」を作れるかなという意図でした。

またMASという単語はそのままアルファベットで書いてしまうとそういう単語があると思ってもらえないため、一応存在しているんだよと理解してもらうためにカタカナで書き、検索するのめんどいし知らんしという感情のために「ヒントMAS」としました。(解決になっているのか?)

lieの2重解を目立たせるためには、アナグラムにする→アナグラムだから2種類の単語になるのね→その方向でlieも探すが、そもそもハマる単語自体の方に分岐があった!びっくり!としたかったわけですね。

今回のテーマはlieを目立たせることでした。
4パターンの分岐先があるとそこから出てくる情報に色々仕込みたくなるのが制作者の常ですし自分も何か4パターン分岐ならではの何かを仕込もうとちょっと考えていましたが、それをしてしまうと@コンセプトがブレるなと思い、めちゃくちゃ雑な情報の出し方を選択しました。
今回の主役はあくまでlieの2パターンなので

3文字4文字単語になる対義語を探していた時、endが出せることに気がつき、これをラストにしよーと思ったのですが並び替えの弊害でden(巣穴)という別解釈が存在してしまいました。
がその時ちょうどキーになる単語が鳩だったので、ちょうどいいや巣穴に戻らないとかなんとか言っておこうという雑な解決策を取りました。
ちなみに後から知ったのですが、lieという単語には巣穴かの意味もあるそうですね。
あとネスト構造という単語もあるそうですね(あんまりよくわかっていないのでネスト構造なのかは微妙ですが)
そんなこんなでテキトーにNESTというタイトルにしました。

めちゃくちゃ構成要素が少ないですが、思考タイムが2重解和同かいちん(上下左右の漢字並び替え自由)という鬼の時間なので全く楽しくはないコンテンツなのですがいかがだったでしょうか?

一枚謎にしておけば人々は楽しんでくださったのかもしれません。
プレイヤーには多大なストレスとそこを突破した末に手に入るものとのコスパの悪さを提供していると自覚しております。
が、僕の中では構成によってlieの魅力を存分に引き出せたと思っているのでこの形が大好きです。
自己満です。

感想は#n_f_y_NESTでどうぞ。
個別DMでも構いません。

not for youでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?