見出し画像

JO1は全員毛穴がなかった話〜JO1オフライン全員サイン会レポ〜



2023年12月2日(土)

JO1 3rd album「EQUINOX」のシリアル特典
S賞"プレミアム全員オフラインサイン会"に参加してきた。

当落があった9月からあっという間に月日が経ち、ほぼネタを決めることがないまま当日を迎え、某関西会場へと電車で向かっていた。

サイン会の為に1ヶ月ほど前に一眼レフを購入。
家族や友人を被写体にした練習の日々。
ペンサ経験者の他界隈オタク友達からの助言。
少しでも抗いたくて前日にマツパと髪質改善。
参戦服は河野純喜くんのメンバーカラー・水色をメインにしたコーディネート。
とにかく買えるものは全て買い吸収できるものは全て吸収して、飛び出そうな心臓をなんとか押さえながら電車で精神統一していた。


緊張しすぎてサイン会開始の2時間前くらいに会場に到着。(バグりすぎ)
オンライントーク会に参加したオタク達に背中を押してもらいながらもこの時点でもまだ実感がなさすぎてず〜っとふわふわしてる感じ。


もうとにかく本当に「緊張」と「上手く話せるか不安」と「本当にJO1に会えるの、?」という感情が入り乱れすぎてこの時の私はおもいっきり歯紅していることにも気づいていなかった(教えてくれた相互、本当にありがとう泣泣泣泣)



なんだかんだでいよいよ受付開始。

私が今まで参加した対面イベントは今年5月に行われたハイタッチ会とお渡し会のみ。

何百人何千人というオタクが一斉に動く対面イベしか経験がなかったので、受付でまず驚いたのがサイン会に参加する50人に対してめちゃくちゃスタッフさんが多かったこと。

JO1初めての撮影OKの対面サイン会ということもあり、とても厳重な体制で出迎えられ、こちらの緊張もMAXに、、、


もろもろ確認を済ませて席に着く前に席番号が書かれた紙を受け取り、いざ着席。





やばい、本当に緊張やばい



席に座った時点でサイン会開始まで残り10分くらいだったので、極度の緊張と闘いながらカメラの準備。

今思えばこの時に自分の外見の最終確認をしなければならなかったのに、そんな余裕なんて一才なくて、サイン会終わってから自分の顔見たらリップの色消えてて血色ゼロで死にました(みなさん気をつけて)

サイン会開始まで残りわずか。

もうとにかく緊張していた私はその緊張が全部声に出ていて、「やばい本当にやばい緊張するやばい、、、」と独り言を連発してたんだけど、両サイドのお姉さん方が「緊張しますよね!頑張りましょう!🥺」と話しかけてくれて、キュンとしてしまった……//(怖いよ)


深呼吸してたらいきなり前触れもなく1人の男性が登壇したので、え⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️JO1⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️と焦ってカメラを構えたら、スタッフさんによる注意事項の説明。

スタッフさんだった…と一瞬肩を撫で下ろすも、練習しなきゃ!!!!!ともう一度カメラを構えてスタッフさんを被写体に連写。この時ほとんどのオタクがスタッフさんを連写してて面白かった。


注意事項を聞き、再び会場を包む静寂………



やばい来る、JO1が来る、、、、、、

(前振り長くて本当にごめんなさい)







他の参加者の方の顔を隠す為動物が写り込んでおります。
ご了承ください。
(スマホで撮った動画をスクショしてるので画質悪め)




き、きたぁああああああ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭




まって、あまりにも顔が小さいしスタイルが5億等身だしマジでっかいしかっこいいしかわいいしもれなく全員完璧なんだけど何?????
同じ三次元を生きる人間で合ってる???本当に???こんな汚れた現実世界で生活してるの???本当に???


高まる気持ちを抑えながらスマホで動画、一眼で写真を撮りまくってたらあっという間に1列目の方々が呼ばれサイン会スタート。


するとあらゆるところから飛び交うメンバーを呼ぶ声。サイン会初参加の私は緊張で声が出ず、声にならない声をあげながらとにかく写真を撮り続けた。凄い、みんなめっちゃメンバーの名前呼んでる、、そしてちゃんと受け取ってファンサしまくってるじぇおちゃん偉い、かわいい、しごできアイドル、、、





「2列目の皆さん、お願いしま〜す」


ついに来てしまった順番。
(この時、事前に考えたネタなんてもう全て飛んでます)


お隣のきまJAMさんと固い握手を交わしていざ決戦の舞台へ______




(ここからは11人との会話レポを載せていますが、うろ覚えの所が多々あるので、印象的な部分だけ抜粋して書いてます!メンバーによっては実際の会話時間はもっと長めです!ご興味ある方は温かい目でご覧ください、、)





1人目は奨くん。

緊張を溶かすかのような温かいスマイルのお出迎え。マジで顔が彫刻兼ディズニーすぎて圧倒された。毛穴ない。


👩🏻「奨くん、ハイサ〜イ!」

🌺「ハイサイ!」

👩🏻「明日から仕事なので、仕事を頑張れる一言ください!」

🌺「お!なんのお仕事してるの?」

👩🏻「〇〇系!!」

🌺「(労ってくれたんだけどほぼ記憶がない)
   (あまりにも役立たずレポでごめん)」

👩🏻「奨くんが飼い主ならどのメンバーをペットしたい?」

🌺「え〜、純喜!!!」

👩🏻「え!!!!(純喜JAMなので歓喜)
  なんで!?」

🌺「元気だから笑笑」

👩🏻「あーーーー!!バイバーイ!!」


トップバッターが奨くんでよかった、、って心底思うくらいめっちゃ目を見て優しく話してくれてほっこりした…純喜をペットにしたいって微笑む奨くん女神かと思った、ありがとうよな純





2人目は蓮くん。

先述しておきます。蓮くんの話し方が沼すぎました。ずっと前のめりになりながら話を聞いてくれたし(かなり距離があったので声が聞き取りづらかった)、ファンサ中もずっとニコニコしてて後光が指してた。毛穴なし。


👩🏻「蓮く〜ん!」

🦊「〇〇〜!」

👩🏻「私先延ばし癖があるので、蓮くんに喝入れて欲しいです!」

🦊「…今やれ、今」

👩🏻「(破壊力凄すぎてオレ爆死)
   …アリガトウ!!!!
   純蓮エピソードありますか?」

🦊「純喜ね、練習しよってよく誘ってくる!」

👩🏻「へ〜〜〜いいね!!(誰?)」

🦊「純喜かわいいね?」

👩🏻「かわいい‼️‼️‼️
  でも蓮くんもかわいいよ‼️‼️‼️🫶🏻」

🦊「ありがとっ🫶🏻」


私はとにかく"蓮くんに喝を入れてほしい"という小さい頃からの夢があったので(?)、それを叶えられて本当に良かった………
純喜かわいいね?って問いかけるいたずらな表情が今でも忘れられません…トホホ…




3人目、瑠姫くん。

瑠姫くんはやっぱりスーパーアイドルだった。ずっとニコニコしててずっとファンサしてて隙を見せる瞬間なんて一才なかった。そして顔が強すぎる。あの近距離で話して、よく私は石にならなかったな、、と思うくらい目力強かった。毛穴なし


👩🏻「瑠姫くんはじめまして!」

👑「こんにちは〜!」

👩🏻「純喜と1日入れ替わるなら何がしたいですか?」

👑「、、、魚食べたいです!
  僕魚食べれないから」

👩🏻「あ〜なるほど!!!
  純喜の好きな所教えてください!」

👑「(天を仰ぎ考え込む瑠姫くん)
  …2時間ほしいです😄」

👩🏻「あちゃーーーーwww
  (どんなリアクションだよ)」

👑「純喜好きなの?どこが好きなの?」

👩🏻「えっ、、、、、顔」

👑「(思わず吹き出す瑠姫くん)」


るんき大好き人間なのでるんき攻めしてしまってごめんね…
純喜好きなの?って逆質問されると思ってなくて、咄嗟で顔と答えてしまったけど吹き出す瑠姫くんが見れたのでもう死んでもいいです




4人目はしょせ。

とにかく、綺麗。これに尽きる。
この日しょせの髪型はストレートだったんだけど目にかかる前髪を時折かきあげる姿ももはや芸術すぎてずっと見てしまった。毛穴なし。


👩🏻「しょせはじめまして〜!
  純喜の好きな所教えてほしいです!」

🍮「純喜?性格も好きだし〜、かっこいいし、
  一緒にいて落ち着くし、、
 (うろ覚えだけどめっちゃ語ってくれた)」

👩🏻「ありがとう!しょせもかっこよくてかわいいです!!!」

🍮「ありがと〜〇〇ちゃん」



考えてるネタが飛びすぎていろんなメンバーに純喜の好きなところを聞く純ハラ(純ハラ?)をしちゃった訳なんだけど、1番嬉しそうに答えてくれたのがしょせで。
私の記憶が飛んでしまうくらいポンポンと次から次へと好きなところを連呼するしょせが可愛くて、パスプリよ、永遠に_____という気持ちで溢れてしまった、、、



5人目はまめ。

まめの印象はとにかく吸い込まれそうなくりくりお目目。ガタイは漢なのにやっぱり間近で見てもきゅるきゅるわんこちゃんだった。話し方がフランクで良い意味でアイドルと話してるよりかは同級生と話してるみたいで楽しかった、、(年齢サバ読むな)あ、毛穴なし。


👩🏻「まめ〜はじめまして〜」

🐶「〇〇ちゃん!」

👩🏻「純喜の好きなところ教えてほしいです!」

🐶「純喜くん?何やっても〜許してくれます笑笑
  (もっと語ってくれたけど記憶がない)」

👩🏻「え〜〜かわいい!!
  まめが飼い主ならどのメンバーを
  ペットにしたい?」

🐶「え〜、、しおんくん」

👩🏻「(し、しおんくん!?!?!?!?)」


お隣の純喜を見てニヤニヤしながら嬉しそうに答えるまめが栄養たっぷりでめちゃくちゃ元気もらえたし、ペットにする人迷ってる風に見せかけて視線は鶴ちゃん一直線だったのが激アツだった




6人目は我が推し、河野純喜くん!!!!!

もうほんっっっっとうにかっこよかったです。(周知の事実)
純喜JAMなら分かってくれる、ヨントンの時のふわふわぽやぽや純ちゃんが画面を飛び出してきた、そんな感じ。毛穴なし。


👩🏻「やっほーじゅんきー!」

🌱「〇〇〜」

👩🏻「明日からの仕事頑張れるように、ご褒美が欲しいです!!!」

🌱「(投げチュくれる)」

👩🏻「っかわいい!!!
 (思わず投げチュ返す)(返すな)」

👩🏻「これからもずっと、!大好きです!!!純喜の歌声が本当に大好き!!!」

🌱「ありがとぉ〜」


見ての通り、推しを目の前にして気持ちが昂ってしまったのかほぼ私しか喋っていません(いつものこと)
ほとんど喋ってないけど、ずっとぽやぽやな顔で話を聞いてくれる純ちゃんが本当に本当に可愛くて保護案件すぎて、剥がしのお姉さんを私が剥がしそうになりました(出禁)(してません)



7人目は景瑚。

景瑚はほんと〜にぽやっぽやだった。瞬きの量が他のメンバーに比べて段違いに多くて可愛かった。話聞く時の目とか首の傾げ方があざとくて、危ない男だ、、と思いながら会話に集中。毛穴なし。

👩🏻「けご〜はじめまして!」

🦒「こんにちは〜」

👩🏻「私、景瑚と同い年だからお友達になりたいです!」

🦒「なりましょう!」

👩🏻「じゃあ景瑚と純喜くんのケミの98ズに入ってもいい!?」

🦒「98ズ、、?」

👩🏻「2人のケミ名!!!知らない?!98年生まれで98ズ!!!!!」

🦒「しらない、、」

👩🏻「え!?!?と、とりあえず純喜と仲良くねーーーー!!!」


98ズを「くぱるず」と言ってしまったことで耳だけで聞くと分からなくなったのかな…?
てっきりけごは98ズを認識しているものだと思っていたのでびっくりして、必死に説明した挙句最後はカップルの仲を心配する親友人格みたいな発言をしてしまいカオス空間が流れてしまった



8人目はきまちゃん。

黒猫の耳をつけたきまちゃんは登場から破壊力が凄すぎた。
目の前で見ても本当に猫ちゃんにしか見えなくて、あやうく話す内容すっとばして「飼ってもいいですか!?!?」って聞きそうだった(逮捕)毛穴なし。


👩🏻「きまちゃんはじめまして!」

🐰「〇〇さんこんにちは!」

👩🏻「きまちゃんに負けないくらいお寿司が好きだからお寿司のネタ言い合おう!マグロ!!!」

🐰「ホタテ!!!」

👩🏻「イカ!!!」

🐰「エビ!!!」

👩🏻「えっと、純喜とお寿司どっちが好き!?!(あまりにも突然すぎる会話展開)」

🐰「ん〜〜〜〜、お寿司で。(キリッ)」

👩🏻「お寿司か〜!!!」

🐰「僕はお寿司が世界一大好きです!(キリッ)」


きまちゃんとの会話目標は、「きまちゃんを楽しませる」だったので寿司のネタを言い合うことにしたんだけど後半になってじゅんきまオタクの欲が出てしまい純喜を天秤にかけた。案の定撃沈。純喜ドンマイ(どう考えても私のせい)



9人目はスカイ。

スカイもまめと同様すごくフランクに話してくれてめちゃくちゃ話しやすかった。
時折見せる無邪気な笑顔が可愛くて印象に残ってる。毛穴なし。

👩🏻「スカイはじめましてー!純喜くんとのエピソードありますか?」

✈️「純喜くん?…ないなあ、あ、でもこの前純喜くんと奨くんと買い物行った(うろ覚え)」

👩🏻「おぉ〜〜いいね!!!純喜くんの好きなところある?」

✈️「好きなとこ?…性格!!!」


いろいろ話したいことあったのに本当に緊張しすぎて純喜のことしか聞けてなくて申し訳ない…買い物で何買ったとかどこ行ったとか聞けないあたり、コミュ障の片鱗が出てしまってる。それでもずっとニコニコして話聞いてくれたスカイありがとう泣泣泣泣



10人目は拓実。

川西拓実さん、顔が綺麗すぎました。
まあ大前提当たり前に皆かっこよすぎたんだけど拓実うるつやすぎて本当にスキンケア教えて。
毛穴なし。


👩🏻「拓実はじめまして!楽しめよ〜のかわいいバージョンやって!」

🍓「…たのしめよっ♡(下向いて照れる)」

👩🏻「っかわいい!!!!!!純喜大好き?」

🍓「いや、別に?」

👩🏻「純喜の好きなところは?」

🍓「まあ、ないかな」

👩🏻「え!?!?純喜にデレて!!!」

🍓「いややぁ〜!!!」


小競り合い純拓大好きなのでツンッツンの拓実が見れて大満足、この人生に悔いなし。
あざとい「たのしめよ」がとても可愛かったので私の視界をどうにかデータ化して世に放出したかった…



ラストは鶴ちゃん。

鶴ちゃんもとっても話しやすかった1人。ラストに待ち構える番犬みたいで可愛かった。あと本当に目がきゅるきゅる。犬。毛穴なし。


👩🏻「鶴ちゃんはじめまして!」

👽「こんちは!」

👩🏻「まって、鶴ちゃんに話す内容忘れた、やばい!!!」

👽「おおおおおおおい!!!」

👩🏻「あ、私をレムちゃんだと思って愛嬌してほしいです!!!(無茶な話)」

👽「レムちゃんっ♡」

👩🏻「ふふふっありがと〜!!!」


最後の最後で本当に何言うか忘れてしまってそれをそのまま口に出してしまったんだけど、鶴ちゃんがよく言う「おおおおおい!!!」って言う遠吠え(遠吠え)が奇跡的に聞けてよかった。
あとレムちゃんへの愛嬌は、両手を顎に添えたあざとポーズ付きでした。幸。




11人とのお話タイム、終了。


鶴ちゃんとのお話を終えてスタッフさんからサイン入りポスターを受け取り、着席。

その後は3列目以降の参加者の皆様の動画を撮ったりメンバーの写真を撮ったり息つく間もなくず〜っと大忙し。

メンバーも息つく間もなくずっと話しながら、少し合間が空くと待機組へのファンサもし続けてて本当に本当にスーパーアイドルだった。





50人全員とのお話が終わり、束の間の撮影タイム。机の前に出てきて1列に並んだJO1、マジでデカすぎて現代の日本にベルリンの壁が降臨したのかと錯覚するほど。


こちらもスマホで撮った動画のスクショなので画質悪めです、、


ありえないくらいデカいのに顔はありえないくらいちっちゃい。ありえない。人間の域を超えてた。


最後は11人全員で右、真ん中、左と順番にカメラ目線をくれて、最後が近づくのを惜しみながらただただシャッターを切り続けた。



JO1、このサイン会の後に爆速で東京に戻り生放送のベストアーティストに出たの。信じられる???????サイン会の最後に奨くんが「みんなベストアーティスト見てね!」って言った時、あ、本当に今から戻るんだ…とあまりのハードスケジュールに呆気に取られた。




レポnoteの締めどころがわからなくなってきたので、


総評





JO1がこの世で1番かっこいい!!!!!!JO1大好き!!!!最高!!!愛してる!!!生きてて偉い!!!美味しいものたべてね!!!



ここまでレポを書いておいて、総評の語彙力があまりに欠如していて申し訳ないんだけど本当にこれに尽きるんです。

11人全員かっこよすぎて、目に栄養が与えられたからかこの日を境に視力が上がった気がするし、アイドルとしての仕事をこなしつつも良い意味でオタクの前でも素を出してくれるところがやっぱりとっても良いなと思って。

待ち時間とかも隣のメンバーとわちゃわちゃ戯れたり、まるで楽屋を覗き見してるようなそんな背徳感も味わえてとっても幸せでした。




JO1ってオタクと会う機会があるたびに、幸せだって、ありがとうって口にしてくれるけど、それがどれだけオタクにとってありがたくて幸せなことか、JO1のみんな、分かってくれてる!?!?

JO1のおかげで毎日仕事を頑張れてるし、生きることが出来ているし、生活水準が上がってるし、QOLが上がってるし、人生が豊かになったよ!




私にとってそれだけ重要な存在であるJO1と、短い間だったけどたくさんお話しできたサイン会、本当に一生忘れられない思い出になった。


本当に本当にJO1ありがとう。皆の頑張りが私の生きる糧になっているから、私も少しでも皆の支えになれるようにこれからも応援してるからね!!!





さて、また推しに会えるように!!!会うために!!!今日も明日も明後日も、労働だ!!!オタクは本業、仕事は〜?


\  副業〜!!!!!!!/



以上、限界社会人JAMによる全員オフラインサイン会レポでした!!!完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?