見出し画像

たとえ永遠なんてないとしても




2022年3月4日


11人の地上界の赤ちゃん男神たちへ
今日は2歳のお誕生日だね、本当におめでとう


お誕生日、どんなお祝いの言葉を紡ごうか
この素敵な日にどんな思い出を振り返ろうか
たくさんたくさん悩んだけど
とにかく今日は11人のここが好き!ここが凄い!を
ただただ気の赴くままに書こうと思う
好きを全部文字に起こしていると終着点が分からなくなってしまうので、ここで書くのはあくまで「好きの一例」であるということは悪しからず





奨くんはすっごくあったかくて優しくて
海のように広い心でメンバーを包み込んでくれる
優しい人なんて、世の中にはいっぱいいると思うけど
奨くんの何が素敵かって
メンバーへの愛が素直に行動に表れている所だと思う
メンバー1人1人に「〇〇おはよう」って声をかけてるっていうエピソードを見て、本当に素敵な愛情表現ができる人なんだなあって思った
大人にとって仕事上の挨拶は基本であっても、親しき仲の礼儀は忘れがちになることもあるから本当に凄い
些細なことだけど、ちょっとした気遣いで接する人の心を穏やかにできる奨くん
そりゃあ弟たちがこぞって部屋を訪れるわけだ




私たちオタクが見るJO1のパフォーマンスは
11人が努力を重ねて生み出した"完成形"であって
その"完成形"を生み出すための蓮くんの努力って
本当に計り知れないものだなとつくづく感じる
ダンスが上手い人なんて探したらいくらでもいるのかもしれないけど、スキルがあってなおかつ同じ立場であるメンバーに指導ができる人って信頼されてないと確立できない立ち位置だと思う
敬意を表しましたが、何が言いたいかって言うと
蓮くんのキュイーーーが好き
メンバーはギャップに耐えられているのだろうか




瑠姫くんってオタクの需要を分かりすぎてるプロアイドルだからTwitterやらTikTokやらプラメやらで圧倒的大正解しか出さないところに頭が上がらない訳だけど
最近の、"素を出すことに味を占めた感"のある瑠姫さん最高じゃない?もちろん、いい意味で
例えばウィンキャンでの雪だるま作り、オタクの間でかわいすぎる話題になった雪運びシーン
あれを見て、「ああなるほど、確立された王子様キャラだけでなく、素でいるだけでも圧倒的大正解を出せる人なんだなこの人は。どう転んでも天性のアイドルなんだ」って再認識した
まあ、素かどうかは本人にしか分からないけれど
これからももっと無邪気な瑠姫くんを見てみたいな




グループでの立ち位置として
いじられキャラ+テンション係の2ポジを確立してる純喜って本当に凄いなあと思っていて。
個人的な見解だけど、この2ポジってグループの雰囲気の良さを生み出す大事な立ち位置だと思う
いじられキャラがいることで年齢差関係なく分け隔てなく仲がいいんだなと捉えられるし、テンション係がいることでメンバー間のパフォーマンスへの熱量が同じ方向に向くのも凄く素敵なことだなと思う
純喜はグループを鼓舞するためというよりは、自分の弱さに打ち勝つために"テンション係"という肩書きを背負って常に自分を奮い立たせているように思うけど、今のJO1にとって純喜の存在が欠かせないことは誰が見ても分かるからこっちまで嬉しくなっちゃう





人を幸せにすることが幸せなんて、
何も知らない人が聞いたら綺麗事だと思うかもしれないけど、景瑚を見てたらこの言葉は確信に変わる
率先してボケに走ったりメンバーにボケを振ったり
とにかく笑ってほしいから笑いに走る、みたいな
幸せにしたい欲全開の素直な行動が本当に大好き
それだけ素直に行動できるのに、自分が褒められると照れてタジタジになってしまうのにも人の良さが出てる
一見自由奔放に見えるけど、兄たちからも弟たちからも愛されているのはきっと景瑚が誰よりもメンバーのことが好きでたまらないから
景瑚の説明書を作るなら人を幸せにする人って書きたい





拓実のふとしたときに見せる野心というか、
絶対に妥協しないプライドみたいなものが凄く好きで。
JO1 HOUSE season2の最終回、キャンプファイヤーを囲みながらメンバー間で誰が成長したかとか褒めあってるシーンで、拓実が「(該当する人は)いない」「みんなまだまだ」(ニュアンス)って言ったのが凄く印象的で。こんな芯の強い人がグループの真ん中っ子って出来すぎてる…
プラメとかで素直な気持ちを吐露してくれるメンバーもいる中で、拓実っていい意味でずっとアイドルとしての川西拓実しか見せないことにこだわってる感じが凄くかっこいい。そのプロ意識がグループの安心材料の一つとなってる




ふざけたり予測不可能なワードを生み出したり、
お弁当4個平らげたり。
きまちゃんが自由奔放に好きなことやって好きなもの食べてる限り、JO1はきっと平和なんだろうな
JO1楽しい!アイドル楽しい!って思ってくれてるんだろうなってこっちが思っちゃうくらい、とにかく素直に行動してくれるから見てるだけで幸せになれる
考えてることはきまちゃん本人にしか分からないけど、
きっと自分が楽しければJAMも楽しいみたいな、そんな考えが彼の根本にはあるんじゃないだろうか
自分の好きも楽しいも悲しいも、共有してくれる
だからこっちも素直に愛を伝えたいと思えるんだろうな





祥生はきっと誰よりも熱くてストイックなのに
その熱いものの上にとっても大きな優しさが覆い被さってるから、一見優しさばかりが見えてしまうけど、優しさの中に秘めてる熱さに気づいた人はもうみんな祥生の虜だと思う
天使だとか癒し系だとかよく言われてるけど(それはもちろんそうなんだけど)
祥生の熱い追求心や探究心と、ポテンシャルの高さが合わさると誰にも真似できない作品が生まれるのって本当に凄いことだなーってしみじみ感じる。
これは例えばプペルの声優もだし、ショートプログラムの演技もだし、最近メキメキと頭角を表している笑いのセンスもだし。
可能性を広げることを怖がらずにどんどん足を踏み入れていく祥生はとってもかっこいい



すかい、おかえり
いっぱい寝れたかな、いっぱい美味しいもの食べたかな
ここに戻ってきてくれて本当に本当に嬉しいよ
私は、すかいの物怖じせず自分の意志を貫く姿勢が
グループが成長するためのエンジンになっていると思う
でも、すかいに今1番言いたいことは
とにかく好きなようにやってほしい
ここでこうしたらこう思われるかな、とか
こうすることを期待されてるかな、とか
何も考えなくていい。やっぱり自分の居場所はここだって思えるような楽しくて平和な日々を送って欲しいと心から願うよ。大丈夫、独りじゃないよ。



不器用だけど真っ直ぐすぎる優しさに
きっとメンバーは凄く救われてるよ、鶴ちゃん。
周りをよく見ていてすぐに気を配るところを見ていると今まで我慢してきたこととか沢山あったんじゃないかなって思うことがある。
でもそんな鶴ちゃんがお兄ちゃんたちに甘えて、同い年の仲間たちと戯れあって、弟を可愛がっている姿を見ると、こっちまで嬉しくなってありがとうねって気持ちになる
たまにぶっきらぼうな言葉で牙を出そうとする時もあるけど、その牙をメンバーがしまおうとすると輪をかけるように威嚇しちゃうのもこれまたかわいい。優しさばかりが正解じゃない、鶴ちゃんの素を大切にしていこう。




豆は愛されマンネであるのはもちろんだけど、なんというか、"愛されマンネ"という肩書きだけで片付けたくないくらい人として凄くかっこよくて、けど多くは語らず飾らない性格なのが豆のいいところだと思う
マンネだから愛されてる!じゃない、豆の人知れず努力するところや、何気ない一言でメンバーを勇気づけられるところ、でもなんだかんだ、時にはやんちゃしたくなっちゃうところ。
全部ひっくるめて、豆原一成だから愛されてる!と大声で言いたくなる、そんな存在。
豆がお兄ちゃんたちと一緒にいたいんだから、一生一緒にいてくれなきゃ困る。豆の夢を叶えよう





君たちと出会ってから、本当に毎日が楽しいよ
こんなに楽しくてこんなに大好きなのに
この思いをすぐそばに駆け寄って大声で叫ぶことができないのが辛いけれど、今日までの2年間、どんな壁にも立ち向かって、歯を食いしばって、努力し続けて、愛を届け続けてくれて本当に本当に、ありがとう

正直、JO1がいない日々は考えられないし
JO1に出会う前、私は息をしていたんだろうか?と
過去の自分の生存を疑うくらい今の生き甲斐になってる
毎日に彩りを与えてくれてありがとう

3年目、どんな年になるだろう?
スタートを切ったばかりでまだ何も分からないけれど
君たちのパフォーマンスを、君たちの紡ぐ歌を、君たちの織りなすダンスを、君たちの作り出す空間を、JAMとして見届けられたら、それだけで十分だよ

たとえ永遠なんてないとしても
JO1が、"今"を楽しむことを教えてくれた
過去はたしかに辛いことも沢山あったけど、ね
今、こうやってJO1が11人で2周年を迎えられたんだから、その瞬間に立ち会えたんだから良かったじゃんって思えるくらい今が大好き


デビュー2周年、本当におめでとう。

どんな未来が待っていても大丈夫。
手を取り合って進んでいこう。独りじゃない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?