こんなダメ教師初めて会った

昨日、娘の高校の保護者会での嫌悪感をどーにも消化できなくて、思わずnoteを登録してしまった。

娘は今年入学なんだけど、担任がヤバい。今年からこの高校に赴任してきたんだけど、学校のことを質問すると、「去年いなかったのでわからないです」「そのシステムは去年いた高校では使ってないのでわからないです」と返ってくる。ありえない。「わからない」で済ます教師ってどうなの?

「わからない」を解決してこう、って言うのが教育なんじゃないかと思ってたのは間違いなのか。いやいや、私は間違ってない。

今まで、子どもたちの幼少中高の先生たちと会ってきたけども、こんな無責任教師初めて会った。

あげくの果てに、保護者に向かって「俺はー、、」だって。27歳の若造が!とか思ってしまった。

そして、まだクラスに馴染めてない子もいる、という話をしながら、「その理由に私の顔が怖いとうのがありまして、顔は変えられないでご勘弁を。」で済ますって。なんの解決にもなってないじゃん。

しかも、提出物の時間厳守には厳しいです、高校は義務教育ではなく社会人の1歩手前なのでそれなりに対応していきます、と。社会人として責任逃ればかりしているあんたに言われたくないわっ!と心の声が叫んでた。

でも、子どもの高校生活に支障をきたすと悪いので、グッと堪えてました。

小心者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?