見出し画像

【Fiji Day8】プロジェクトサポートとビレッジステイ

朝4時半起き!6時に近くの教会に行った。

朝6時の教会

教会に着いた時まだ外は暗く、暗闇の中から色んな人の声が聞こえてきた。最初は話しているのかと思ったが、実際行ってみると、何かを唱えているようだった。しかもみんなで一緒に唱えている訳ではなく、それぞれがひとりごとのように唱えていた。最初は少し怖かった。お祈りの流れは、個人個人で唱えて(祈って)、みんなで「ジーザス!」と言うのを数回繰り返す感じだったのだが、最初みんなが一斉に「ジーザス!」と言ったときふいうちすぎてびっくりした。変な声出た。お祈りの後に、だいきが前に出て話した。

教会の人達にコンポストをPRするだいき

数十人のフィジー人に対して堂々と話せていて、シンプルに凄いと思った。教会での用が終わり次の予定まで時間があったので、ホストファミリーの家に帰って2時間仮眠した。

夜明け

9時半頃家を出て、チルドレンズパークに向かった。雨が結構降っていて、止んでほしかった。タクシーで移動中、車内に重低音バチバチの音楽が流れていてフィジーを感じた。公園に着いて公園が開くのを待っていたが、一向に開く気配がなかったので、近くのバーガーキングに移動した。

人生初バーガーキング!
コークフロートもバニラシェイクもポテトもハンバーガーも美味しかった!

雨だったため、バーガーキングでけんたろうのWSが開催された。3人の参加者とフィジーの環境問題について話し合う中で、新しい知識や視点を得られた。参加者のみんなが凄く積極的で話が盛り上がった。

けんたろうWS

今回のようなWSを通して、積極的に環境問題を考える人が増えれば良いなと思ったし、一時的なWSだけでなく、継続的な教育も必要だと感じた。

バーガーキングを出て、帰ってシャワーを浴びた。そしてこの後ビレッジステイに行くので、その準備をした。

洗濯機の上で寝るモモ(かわいい)

いざ、ビレッジステイ!行く前は、どんなところに行くんだろう…?と不安だったが、いざ行ってみるとその不安は薄れていった。着いてすぐカヴァトークが始まった。

みんなでカヴァを囲む

みんなで円になって順番にカヴァを飲んでいく。「手を1回叩く→Bula!→カヴァ飲む→Vinaka」の流れで飲んだ。カヴァは苦手だったので、あまり気が進まなかったが、流れに任せて飲んだ。最近少し喉が痛かったため、効いた。また、カヴァは人によっては(お酒のように)酔ったり、気分が悪くなったりするみたいなので、小さい子供にも飲ませているときはびっくりした。3周ぐらいで終わってくれたので助かった。カヴァを飲んだ後、ダンスタイムがあって、面白かった。こういう場で思いっきりのれる人になりたい。
トジーさん家でのんびりタイム。子供たちにオレンジ色の酸っぱい食べ物もらって食べた。10円カルパスぐらいの大きさで、食べた瞬間唾液がぎゅーって出てくる衝撃的な味がした。

その後ゆいと2人で別の家に行ってご飯を食べた。

チャプスイ美味しすぎた。幸。ただ量が2人前ぐらいあってお腹いっぱい笑。
雨の中裸足で走ってる子供たち(かわいい)

ご飯の後はみんなでラグビーを見た。信じられないぐらい盛り上がっていて点が入る度に爆笑。あとみんな煙草をすっていて、私も煙草初挑戦しようとしたのだが、吸う時点で盛大にむせて無理だった笑。

今日は8時半就寝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?