見出し画像

【Fiji Day9】ビレッジステイとプロジェクトの振り返り

久しぶりに良く寝た〜11時間寝たら昨日まで喉痛かったの治った!と思ったら鼻水止まらなくなって辛い。たまにくしゃみも出る。ハウスダストだと思っていたけど普通に風邪かも。ここ数日の寝不足が原因か。いくら頑張るとはいえ、睡眠時間は削るべきではないと学んだ(n回目)。
朝一、昨日の振り返りをFacebookに投稿した。そして今日も朝から子供たちが可愛かった♡幸

朝ご飯は、バタージャムパン、揚げパン(?)、バナナ、ミルクティーだった。どれも美味しくて幸せチャージされた。

朝ごはん

自然に囲まれた半屋外で、海外の食器とご飯。リアルジブリだった。多分宮崎駿も来てる。食器可愛くて日本に持って帰りたくなった(お土産に買いたいな)。
 
朝食後はトジーさん家に荷物を置いて、教会に行った。

教会

10時から1時間半ぐらいお祈りに参加した。ぱっと見50人ぐらい参列していて、雰囲気のある会場だった。私は無宗教だが、大学が仏教の大学でたまに礼拝することがあるので、仏教と比べてキリスト教は〇〇なんだ、と考えていた。あとみんな歌が上手くて聴き惚れた。後ろの席の子とちょっとこそこそ話して仲良くなった。
 
教会を出て、トジーさん家でのんびり&お昼ご飯。サラっていう子がとっても元気で可愛くて癒された。

サラとゆいと私

ボールで遊んだり、本読んだり、スマホのカメラ/snowで写真撮ったりした。

尊い


お昼ご飯は、肉じゃがのヌードルみたいなやつで、凄く美味しかった!

お昼ごはん

日本の和食に似てる味がした。あとキャッサバも食べた。タピオカは食べたことがあったけど、その原料になってるキャッサバは食べたことなかったので、どんな味なんだろうとわくわくした。味と見た目はほぼじゃがいもで鼻から抜ける感じはさつまいもだった。

お昼ご飯を食べ終え、ビレッジのみんなとバイバイ。

またね

一緒に過ごした時間は1日だけだったが、これから先も忘れることないだろう思い出を一緒に作れて良かった。
 
インターンハウスに移動。プロジェクトの振り返りをした。最初プレゼンしたプロジェクト内容から変更した点も踏まえて、実際に進めたプロジェクトの中身を振り返った。何のための行動だったのか、この行動は何に還元できるのか、まだ混乱している部分があるので、帰ってからもまた振り返りを続けた。今までは行動する前に小さな目的やゴールを考えていたが、今回はとりあえず動くことから始めていたため後になって「あれ?これ何のためにしてたっけ?」となることがあった。今日の全体振り返りで混乱したのも、先々をよく考える前に動き出していたことが理由として考えられる。普段考えてから行動することが多いので、とりあえず行動することがなかなか慣れなかった。が、しかし普段しない行動パターンも悪くはないと思える瞬間もあった。とりあえず行動を起こしてみたことで達成できたことや、新たに考えられたことがあって、それは今までの私では成し得なかったことだと思う。
また、進むスピードや、達成の質(納得度)を考えながら、プロジェクトを柔軟に進めていくことの難しさを感じた。フィジーでプロジェクトを実行できる4-5日という短い期間で、自分にどれだけのことができるのか、フィジーに何の価値を与えることができるのか。実動期間中は、ずっとそのことを考えていた。途中何度も、やりたかったことや目的を見失いそうになったが、それでも進み続けることができて良かった。運営メンバーと、アカデミー生同期のみんながいなかったら初日でとっくに折れていたと思う。みんなの頑張る姿を見て「私も負けてらんない!」と勇気をもらったし、客観的な視点からたくさんアドバイスをもらえたことで、沼にハマらずに進み続けることができた。最初は小さなゴールでさえも達成を諦めていたが、実際に行動してみると、気づかぬうちにたくさんの小ゴールを達成していた、なんてこともあって…「歩く時、無意識に前に出した足で前進している」ように、前を向いていれば、無意識に進んでいることがあるのかもしれない。
 
帰り道、足を怪我している野犬を数匹見つけた。歩くことすら一生懸命に感じられて、込み上げてくるものがあった。また、大勢の犬に吠えられてる犬が一匹いて、犬にも上下関係があるんだと思った。

ホームステイ先に帰ってすぐにシャワーを浴びた。最高!そして夕飯のカレーチャーハンが美味しかった!

curry fried rice

ギリ美味しい辛さでぺろっと完食♪

これ以上体調崩さないように早く寝る!今日も良い日だったな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?