見出し画像

夏の始まりの感情

ミ―ン…ミ―ン…ミ―ン…
ジジジジジ…

ちょっと前までふわっと心地よかった風が、最近はもわっとした熱気を運んでくる。少し湿った熱っぽい空気の中に、土の匂いがあると、夏だな~と一年前を懐かしく思う。


「一年前か~。」
スマホのカメラロールを遡ると、たくさんの顔があった。
「あーこんなこともあったな。」
なんて、少しエモーショナルな気分になる。

写真の中の私はたくさんの人達に囲まれて、照れたように笑っていた。

「きらきらしてるな~。」

過去の記憶は、時間と共に美化されていく。

いつかのプリクラ写真みたいに、リアルが補正されて美しく見える。


ふう。

スマホを閉じる。


__________________________________


いつだって、過去は美しく見える。


上辺だけの記憶が残って、奥の感情を忘れてしまうから。

一年後の私から見たら、今の私はきらきらして見えるだろうし、
十年後…百年後…死ぬときの私は、人生全部がきらきらして見えるんだろう。

__________________________________



夏になる度、過去の自分に背中を押されているように感じる。

過去のきらきらした自分に「このままでいいの?」と言われているみたい。


焦りにも勇気にもなる、夏の始まりの感情。







「今年の夏は、誰とどんな記憶を作ろうか。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?