見出し画像

Mrs. GREEN APPLE が好きだー!


ミセスが好きだ―!


ということで、ミセスちょっと気になってるって人とか、もっとミセスの魅力知りたいよーって人に向けてこのnoteを書きます♬

実は結構前から書きたいと思ってて…ついに!やっと!書きます☆彡

ミセス好きな人と繋がりたい!


※ 目次の「1.私とミセス」は私のミセスとの出会いを主に話してるから、とにかくミセスの魅力を知りたいんだー!って人は、目次の「2.推しポイント」からどーぞ!

(特に文才がある訳じゃないからあったか~い心で読んでね☆)

Mrs. GREEN APPLE
(左から、藤澤涼架(キーボード)・大森元貴(ボーカル/ギター)・若井滉斗(ギター))

1.私とミセス


出会い

私がミセスを知ったのは6,7年前、私がまだ中学生だったとき。

友達がクリアファイルに「WanteD! WanteD!」のジャケ写を入れていて、そこで初めて知った。

「WanteD! WanteD!」のジャケ写

その時の私が聴いていた音楽といったら「米津玄師」「星野源」「ゆず」あたりのJ-POPで、バンドはほとんど聴いていなかったから、最初ミセスを教えてもらったときは正直あんまり興味ないなーって感じてた。

初めて見たミセスが上のジャケ写だったっていうのもあって、初見の印象は「イケイケ!キラキラ!眩しい!」って感じで、私には合わないかもな~ってなんとなく思っちゃってたんだと思う。



そして高校生になって受験期に入るタイミング。

進路に悩んで毎日のように泣いていたとき。

ふと流れてきた音楽に衝撃を受けた。


「僕のこと」


一瞬で心をつかまれた。

「僕のこと」MV

初めて、曲を聴いて鳥肌と震えが止まらなくなった。

気づいたら嗚咽しながら泣いていた。


音楽に救われた初めての経験だった。


初めて「僕のこと」を聞いたとき、この曲がミセスのだって分からなかった。
メンバーの見た目(ビジュ)が初めて見たときと違ったし、曲の系統も全然違ったから。
感情が落ち着いてきた3回目ぐらいで、これがミセスの曲だって分かった。


この日から、ミセスの沼にハマっていった。

毎日のように昔の曲を探しては聴いて、いつかライブに行くと誓った。

「ロマンチシズム」LIVE
このライブ映像を観て本気でライブに行きたいって思った。
「CHEERS」Live Lyric
ミセス好きになり始めた頃は毎日のように聴いていた。大好き。


そしてミセスを好きになって1年半が経った。2020年7月8日。
ミセスが活動休止を発表した。

この時は本当に悲しくて、とにかく悲しかった。
休止した瞬間から、いつ活動再開するんだろ~ってそわそわしてた。



休止中2021年2月28日に、大森元貴(ボーカル/ギター)がソロデビューを発表してびっくりしたのも懐かしい。

大森元貴ソロデビューのときのアー写

ミセスとはまた違う雰囲気で、より内省的かつ個性を前面に出した楽曲がリリースされた。死生観とか孤独とか(思想)を歌ってる曲もあれば、韓国アイドルみたいなキラキラ衣装でキレキレのダンスを踊ってる曲もあって。
この時大森元貴の沼に落ちた。


好きが増していく

2022年春。私が大学2年生に入るぐらいのタイミングで活動が再開された。

5人だったのに2人脱退して3人になっちゃったのがめちゃくちゃ悲しかったけど、それでも再開してくれて嬉しかった。
(5人のライブ見に行きたかったな。)

またミセスの新曲を聴けるって思ったらドキドキとワクワクが止まらなくて、活動再開後初めてリリースされた「ニュー・マイ・ノーマル」で、「僕のこと」以来2度目の衝撃を受けた。

「ニュー・マイ・ノーマル」MV

「え、雰囲気違う!イケイケで最高じゃーん!!!」って、また惚れ直した。どんなミセスも好きだーってなった。

活動再開してからは物凄いスピードで人気になっていった。

2023年のレコード大賞で「ケセラセラ」が大賞に選ばれたときは、まーじで嬉しかったし、自分が入賞したんかってぐらい騒いだよね(笑)。

「ケセラセラ」LIVE
ちなみにこのLIVE"Atlantis"が初めて参戦したミセスライブだったんだけど死ぬほど感動して汗と涙が止まらなかった。


「ミセスは歌うカウンセラーだ」っていうコメントをどっかのMVで見て、しっくりきた。私も何度もミセスに救われてきたな~。


ミセスが主題歌歌ってる映画・ドラマは観たくなるし、キャンペーンソング歌ってたら買いたくなるし、ついにはミセスのファンアカウントまでフォローし始めて毎日忙しくて幸せです(笑)




2.推しポイント


☆「Mrs. GREEN APPLE」推しポイント

(人それぞれ好きなポイントはあると思うんだけど、私の個人的推しポイントはこれ!)

  • どの曲も魅力的
    曲にハズレがない。どんなシチュエーションにもフィットする曲のバリエーションが魅力で、毎日聴いても飽きない。飽きるどころか、聴くほど深みが増してもっと好きになる。

  • LIVE アレンジが天才的
    毎回にやにやしちゃうほどアガルLIVEアレンジをしてくる。最高。毎回違うから生で聴いてるんだって実感できる。

  • 努力の天才
    メンバー3人とも努力の天才だと思う。才能も多少はあるかもしれないけど、ここまでみんなに愛されてるのは影の努力があってこそだろうな~。

  • ちょっと抜けてる
    メンバー3人ともそれぞれちょっと抜けてるところがあってそこが良い。キラキラしてるだけじゃない人間らしさが見えて愛おしい。


☆「大森元貴」推しポイント

(メンバー3人ともめちゃくちゃ好きだけど「大森元貴(ボーカル/ギター)」への愛が強すぎるから個人的に推しポイント書いちゃう。)

  • 圧倒的歌唱力と圧倒的声量
    透き通るような高音と力強い声量に圧倒される。生で聴いたらとべる。

  • 感情込めて歌うのが上手い
    一つ一つの言葉に気持ちを込めて歌ってくるから気付いたら泣いてる。声質/声量/表情/仕草が繊細。

  • 表情豊か
    ライブ中もトーク中も、表情がコロコロ変わる。個人的に表情豊かな人が好きで、そういう人がいると目で追っちゃう。

  • 体幹強くてダンスも上手い
    とんでもない体勢でとんでもない声量を出す(褒めてる)。踊りながら安定して歌えるのが凄い。

  • 深い思考力と人間性
    歌詞から思考の深さを感じる。どうやって生きてきたらこんな歌詞が書けるの…⁈言語化力と表現力、尊敬する。

  • 話が面白い
    メンバー同士の会話が好き。全力でボケてツッコんでくるところが好き。休止中は1人でラジオをやってて優しい話し方と声が好きだった。

  • 弾き語りもかっこいい
    休止中のラジオで弾き語りしてて惚れた。最近はインスタでたまに弾き語りライブ配信してるんだけど、優しい歌声とギターが最高すぎる。染みる。深夜に配信されることが多いからそれを子守歌に寝てる。

  • 作詞/作曲/歌唱/演奏/演出/ビジュアル全部担当しちゃってる
    歌詞が刺さりまくって泣ける。歌詞とメロディーのギャップにもえる(ポップでキャッチ―なサウンドに哲学的な深い歌詞)。音選び、言葉選びのセンスが圧倒的。

  • 弱さがあるからこその強さを持っている
    あんなにキラキラしててみんなに愛されてるスターみたいな感じなのに、たまに弱さを見せてくるから、ぐっとくる。

  • 人を惹きつけるオーラがある
    歌う時も話す時も、基本的に堂々としてる。たまに茶目っ気を見せてくるところに親しみやすさを感じる。知っていくほど人間らしい深みが見えて、ブラックホールぐらい沼。

  • 目が凄く綺麗
    ずっと見てられる。

  • 絵も上手い
    たまにSNSに載せてる絵が上手い。




3.シチュエーション別おすすめの曲


○頑張りたいとき

  • ケセラセラ

  • 私は最強

  • In the Morning

  • Doodle

  • SwitCh

  • PARTY


○勇気をもらいたいとき

  • Magic

  • How-to

  • ニュー・マイ・ノーマル

  • スターダム

  • はじまり


○テンション上げたいとき

  • ダンスホール

  • StaRt

  • WanteD! WanteD!

  • コロンブス

  • 青と夏

  • ライラック

  • サママ・フェスティバル!

  • Speaking

  • スマイロブドリーマ

  • WHOO WHOO WHOO

  • Oz


○恋をしたとき

  • ロマンチシズム

  • Just a Friend

  • ブルーアンビエンス

  • Coffee

  • 点描の唄

  • ProPose

  • うブ

  • 恋と吟

  • Soup


○るんるん気分で歩きたいとき

  • lovin'

  • Love me, Love you

  • 庶幾の唄

  • Feeling

  • JOURNEY

  • Theater

  • Blizzard

  • PRESENT


○落ち込んでて励ましてほしいとき

  • ノニサクウタ

  • Folktale

  • CHEERS

  • HeLLo

  • SimPle

  • SPLASH!!!

  • アンラブレス

  • On My MiND

  • ANTENNA

  • 灯火


○嘆きたくなったとき

  • 道徳と皿

  • 月とアネモネ

  • Log

  • 噓じゃないよ

  • L.P

  • Lion

  • パブリック

  • アウフヘーベン

  • ア・プリオリ

  • ツキマシテハ

  • アボイドノート

  • Viking

  • CONFLICT

  • アンゼンパイ

  • REVERSE

  • FACTORY


○叫びたくなったとき

  • ナニヲナニヲ

  • インフェルノ

  • 延々

  • Ke-Mo Sah-Bee

  • VIP

  • ミスカサズ

  • 絶世生物

  • おもちゃの兵隊

  • No.7

  • Loneliness


○泣きたいとき

  • They are

  • 光のうた

  • Part of me

  • 君を知らない

  • umbrella

  • クダリ

  • Circle


○それでも生きていきたいとき

  • Soranji

  • 僕のこと

  • ナハトムジーク

  • Dear

  • WaLL FloWeR

  • 愛情と矛先

  • リスキーゲーム

  • 我逢人

  • Attitude

  • 鯨の唄

  • どこかで日は昇る

  • 日々と君

  • キコリ時計

  • ゼンマイ

  • フロリジナル


○優しい気持ちになりたいとき

  • Hug

  • BFF

  • 春愁

  • norn

  • えほん

  • soFt-dRink




4.おわりに


読んでくれてありがとーう!

(ここに書いたことは、あくまでも個人的意見だから参考までに~)

1曲でも気になったのあったら聴いてみてね~






来週の7月6日に「ゼンジン未到とヴェルトラウム 銘銘編」のライブ行くんだけど楽しみすぎる ♪

るんるん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?