見出し画像

【Fiji Day7】実動4日目 挫折と機転

昨日一旦WSが成功したので今日は何をやるか考えるところから始まった。改めてプロジェクト全体からみてみると、WSとしては成功だったがプロジェクトとしてはまだ一歩目で、目指したいゴールまではまだできていないことがたくさんあることに気がついた。いつの間にかWS開催自体をゴールにしていたようだった。

まず最初に目指すべきプロジェクトのゴール(最終目標)を改めて確認し、その後どうすれば最終ゴールを達成させるためのWSを創れるのか考えた。現状としての理想のWSが「企業に参加してもらうこと」「より多くの人に参加してもらうこと」だった。
企業に、顧客ニーズ(フィジー人が将来について考えていること・必要としていること)を伝えることで、個人に適切な働き先(求めている働き先)を紹介してもらったり、職場環境を改善してもらったりすることがプロジェクトゴールであったため、まずは顧客ニーズ(フィジー人の考え/将来についてのニーズ)を聞いて回ることにした。WSとして時間を取って意見を聞くよりも、自分から意見を聞きにいった方が早いと思ったのだ。そしてインタビューのついでにWS参加も呼びかけてみることにした。

初1人フィジー!今まで常に誰かと一緒に行動していたので、最初は1人が慣れずに怖かったが、歩いていたら徐々に慣れてきた。

快晴!
海沿いを歩いてみた

とりあえず声をかけてみる!ができなくて、「話しかけたいなー」って思いながら辺りをうろうろしている時間が割とあったが、なんとか3人と話すことができた。インタビュー中は、英語が上手く伝わらず怪訝な顔をされることが多かったため、2人目で心が折れてしまった。たしかに私だって、外国人がヘンテコな言語でインタビューしてきたら怖いと思う。

3人目のおじさんにバナナもらって元気出た
目の前に広がる景色

インタビュー内容を理解してもらえなかったことを踏まえ、文字にまとめてスマホで見せられるよう一旦タプーのフードコートでCanvaをカタカタ。パソコン開いて数分後、ゆうごうたちが来てびっくりした。朝「いってきまーす!」と意気込んでカフェを出た反面、早くも心が折れてしまっていることが、ちょっと恥ずかしかった笑。

お昼はとても悩んだ。色々未定な中何もない状態でワークショップに誘うのが、自分の中で納得できなくて、インタビューも、なかなか気が進まなかった。しかも、実際に聞いていくのは時間がかかるため、ちゃんとした(信憑性のある)色んなデータをたくさん集めるのには限界があるだろうと、なかなか動き出せなかった。「ここで十数人話しかけるんだったら、話しかけなくてもあんまり変わらないんだろうなー」って思ってしまった自分がいた。
ゴールがすぐ目に見えるものならそれに向かって頑張れるけど、ゴールが見えないものに対しては頑張れない。私のプロジェクトはゴールが見えずらいため、モチベーションをどこに向けて良いのか分からなくなることがある。しかも私のモチベーションを越えるほどの不安もたくさんあった。「人は集まるのか?集められるのか?」「企業は呼べるのか?責任を以てやれるのか」「これもあれも、今から始めるのではできないのではないか。時間がない。」不安と、モチベーションと、これからの行動と…凄く考えることが多かったため苦しかった。そんな時さえとけんたろうのアドバイスを受けて、なんだかんだちゃんと進めていることに気づけたので、ありがたかった。ネガティヴの沼にハマるギリ手前で耐えた。また少し前を向けるようになった。

考え込むより行動!ということで、インタビューをまた再開することにした。でも、行きたくなさすぎて、ウジウジしてしまった。そんな自分が嫌になって、でもどうしても怖くて、涙が止まらないでいた。そんな時、しゅうがめちゃくちゃ軽いノリで「頑張れ!」と言ってくれたことがなんか凄く嬉しくて、嬉し泣きしそうになった。それまで自分の中だけにあったモチベーションが、少し周りに移ったことで、ちょっとだけやる気を取り戻すことができた。しゅうに応援されたらやるしかない!

やっとのこと外に出て歩きはじめた。そして誰にインタビューしよっかな~と考えていたとき、さえが「今日WSやるのは?」と提案してくれた。「あ、たしかに。それいいかも」と思い、そこから集客を始めた。(今設定している私の目標を達成するためには、インタビューよりもWS開催の方が良いと思ったのだ。)近くにいる人にWS参加にしてくれないか誘っていった。始めは上手く話せなかった誘い文句も、回数を詰んでいくごとにスムーズに言えるようになった。それに、1人では怪訝な目をされていたであろう場面でも、さえのヘルプのおかげで助かった。10人ぐらいに話しかけて、会場のクラシックカフェで待っていたが、オッケーをくれた人含め1人も来なかった笑。集客厳しい。ちょうどゆいが近くにいたので、協力してもらって約15分で9人集めた。最速!集まって良かった〜
WS思いつきから開催までなんと約1時間!すごい。

WSに参加してくれたみんなと♡

無事2回目のWS開催!昨日より落ち着いてスムーズに進められたし、素敵な答え(視点)をたくさんもらえた。

今日は1日の中に波がありすぎて、大変だった。WSというゴールを一回越えた先に何をするか。燃え尽きることなく、プロジェクトを実行し続けることの難しさを感じた。

ホームステイ先に帰って夜ごはん。今日はデザートにアイスを食べた!

リビングでアイス

家にアイスコーンあるの凄い!テンション上がる!今日は暑くてアイス食べたい気分だったから、ホストマザーが「アイス食べる?」って聞いてくれた時、心読まれたかと思った笑。

明日は朝早いから早く寝よzZ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?