見出し画像

【Fiji Day4】実動1日目 考える前に行動してみる

昨日も思ったけど、家族・友達だけじゃなくて、近所の知らない人・街ゆく人にも挨拶したり話したりするの、凄く良い。日本ではあまりないことだから最初慣れなかったけど。向こうから挨拶してくれるとはっぴーになれるから私からもしてみようと思うようになった。今朝、支度中ホストマザーが近所の人(?)に挨拶してるのが聞こえてきて、あったかい気持ちになった。

今日は、プロジェクト実現に向けての実動初日。9時頃カフェに集まり今日やることの確認をして、それから各自運営メンバーとペアになって動き始めた。正直今朝のこの段階では、自分で考えたプロジェクトを実行することに現実味がなくて…どこか他人事のような(自分とは関係ないプロジェクトの手伝いをしているような)気がしていた。というのも、ここまで広く社会に開かれていて、かつ目標が大きな挑戦(行動)をしたことがなかったし、その上日本の社会問題すらほとんど無関心な私が異国フィジーの社会問題を考えるなんて…なんだか色々いきなりすぎて頭が追いついていなかったのかもしれない。

しかし実際に行動してみる中で、自分のプロジェクトに現実味が生まれ、どんどん自分のプロジェクトとして感じられるようになっていった。私が今日訪れたのは「Ministry of youth」「Ministry of employment」「Ministry of women」「Bayly Welfare / Education」の4箇所。ゆうごうにたくさん助けてもらいながら、疑問点を深掘ってクリアにし、欲しかった情報(ターゲットユーザーに繋がる連絡先・NGOなどの支援団体・フィジーの雇用について等)を得た。

Ministry of women

実際に有識者と話してみて、今まで私が待っていなかった視点を得られたのが良かった。そのおかげでプロジェクト内容(ゴール・WS内容)の精度を高めることができた。そして「Bayly Welfare / Education」では、そこで働く女性2人を小規模WS(シミュレーション)に誘うことができた。

Bayly Welfare / Education

私一人だったら到達できないだろうところまで初日から達成できたのは嬉しかった。私一人だったら、出発地のカフェから1時間ぐらい動き出せなかったと思う(割と本気で考え込む自信がある)。無理にでも動いてみることの大切さを教えられた。
 
しかし慣れないことをずっとしていたせいか、14時半頃思考が切れてしまった。みんなが頑張ってる姿をみてもっと頑張りたいと思う私と、目の前に溢れる問題から今すぐにでも逃げてしまいたいと思う私がぶつかって、とりあえず立ち止まることにした。
私は脳がキャパオーバー状態になると、パソコンがショートするみたいに思考がぷつんと切れて(深く物事を考えられなくなって)涙が溢れる習性がある(ほぼ無意識)。涙が出るのは色々面倒なので好きじゃないが、それだけ(キャパオーバーになるだけ)たくさんのことを感じて考えられているんだなーとも思えるのでそこは嬉しい。

立ち止まって一旦ゆっくり整理したことでキャパオーバーの充足感を思い出して少し前を向けたし、そこから少しずつ今までぐちゃぐちゃだった大量の情報が頭に入ってきて、目の前の問題を手放すことなく持ち堪えることができた。
実動初日で慣れていなかったこともあり、自分から質問したり、突ったりすることがほとんどできなかったので、明日以降毎日一歩ずつでも、自分から即行動を起こせるよう頑張る。

お昼に食べたチャプスイが美味しくて癒された。

チャプスイ

あと今日は、突撃ハシゴ中、道に座っていたおじさんに自分から話しかけてみた。昨日ウェストピッカーに話しかけられず、もどかしく悔しい思いをしたので「しない後悔よりする後悔!」と勇気を出して話してみた。色んな国でホームレスの人や物乞いの人を見てきたが、話しかけるのは今日が初めてだった。踏み込んだ話はできなかったが、簡単な会話で笑い合うことができて、それだけで満たされた気持ちになった。

良い人だった

そして16時頃から、今日の振り返りと明日のアクションプランニングをした。昨日とは違い、具体的な悩みや問題がたくさんあって40分ぐらい整理しても軽くパニックだった。昨日はやることが見えなくて怖かった(不安だった)が、今日はやることが見えすぎて怖くなった。「現実的に考えて本当にWSは開催できるのか?」「色んな人に連絡するの苦手だけどしなきゃ」など、どんどん色んなことが頭に浮かんできてうわぁーってなった。プロジェクトが具体的に見えるようになるほど、「今やってることが本当に意味のある必要なことなのか」根本が覆されてしまうような怖さも襲ってくる。そんな時、みんなの振り返りやアクションを聞いて多少なりとも一人じゃないと思えたし、私もみんなに自慢できるぐらい凄いことをしてみたい!と、ちょっと希望を抱けるようにもなった。
実動初日から壁にぶち当たってる私、かわいいね。え?私もっといけるよね?(強気)

18時頃帰宅。昨日のカヴァパーティーメンバー3人が庭で談笑していた。ホストファザーが「今日もカヴァ飲む?グッドスリープ!」って誘ってくれたけど今日は何がなんでも早く寝ると決めたので笑顔で断った。今日もマザーがミルクティーを淹れてくれたので、だいきがくれたクッキーと一緒に飲んだ。ミルクティーもクッキーも美味しくて一瞬で幸せになれた。日中プロジェクトで強張っていたものがちょっと緩んだ気がした。シャワーを浴びて…夜ご飯に食べたフライドライスが感動的に美味しくて元気出た! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?