ネット配信・動画視聴中毒の弊害

かれこれ、もう12年ぐらいほとんど毎日視聴している。
あまり考えたくないことだが、あえて考えてみる。

何でこんなゴミクズ人生になってしまったのか、は、また気が向いたら別の機会で書く。

【どれぐらい視聴しているか】

概算だが、2時間強/日程度だ。ということは、800時間/年ぐらい。もっと多いかも・・・

さらに恐ろしいことに、ワード検索、ツイッター、5ちゃんねる、ネットゲーム、Hな動画視聴 等々の時間は別枠だ。

合計して、1500時間/年ぐらいネットで潰れているのでは・・・?10年で1万5000時間・・・?頭痛くなってきた。

【何を見ているか】

基本的に、5割以上ゲーム実況である。2割がちょっと特殊な経歴の人間の自分語りや最近会った面白話(雑談)、残り3割がテレビの違法アップロードや音楽PV視聴などである。

【時間の無駄】

色んな弊害があるが、圧倒的にこれだろう。
本当に無駄である。

ゲーム実況を例えるなら、幼少期、友達の家に行って、友達が一人用ゲームをしているのを隣見ていた時のような、あの状態である。
ゲームを上手くなることすらないのである。

雑談を例えるなら、飲み屋で、自分語りをくだ撒いているのを延々聞いているだけである。しかも半分以上は前聞いた話だ。

カス以下の以下である。

【楽しいならまだいい】

時には楽しい、が、だいたい楽しくない。ただ何となく次の瞬間が見逃せないだけある。あと、次見たときに自分の知らない思い出を共有されているのが嫌なのだ。

思い返せば、幼少期に、同じグループの友達が、僕がたまたま学校を欠席した日に、面白いことがあったりして、それを楽しそうに語られた時、常軌を逸するぐらい悔しい思いをしていた。ある種の嫉妬かもしれない。何の話だ。

【どの時間が無くなっているのか】

正直分からない。とりあえずテレビは一切見ない。オタクな身なりしているくせにアニメもろくに見ない。資格の類は一切持っていない。仕事もそこまで頑張っていない。趣味を極めたこともない。ゲームですら極めたことがない。教養、社会経験も人よりかなり薄い。海外旅行もほぼ行ったことない。近所の旨い飯屋情報もネット頼りである。飲み屋で友達作ったこともない。社会人サークルも入ったことはない。クラブとか行ったことない。友達は少なく、それもみんな結婚しつつあるので、プライベートで他人と接触する機会は減った。恋愛経験もほぼない。30歳にして未婚である。

空虚な人生だなあ。。。。

韓国ドラマ見るしか趣味がないおばちゃんや、アニ豚みたいなもんだな、多分。

【直すべきか】

流石に将来やる事がなくなってしまう気がするので、直すべきだと思う。

ただ、何をすべきか分からない。
みんな普段何やってんだろ?
配信視聴より優先したいアクティブな趣味を見つけることから、だろうか。

いや、それはそれで、その趣味のYOUTUBE動画から、その配信者にハマりそうで怖い。。。

手遅れですね。

【その他の弊害】

価値観や倫理観が他人とズレる。トレンドが他人とズレる。リアルでの他人と接触する意欲が削られる。時間にルーズになりがち。等のリスクがある。

いずれも自覚があれば制御できる話だが、「話のネタになるしいいっしょw」とか思い始めたら、末期への入口である。十分に気をつけられたし。

【利点ねーのかよ】

だんだん書いててムカついてきた。タイトル詐欺だが、頑張って利点あげよう。

極めて金のかかりにくい趣味である。貯金があると、奇跡的に彼女ができ、結婚が視野に入ったとき、女から敬遠されにくいのである。これはでかい。間違ってもVtuberにスパチャとかしてはいけない。

昔から、底辺観察が容易である。(利点か?)中卒無職なんてネット介してぐらいしか接触する機会がない。教養がなくても、不特定多数を楽しませれる奴も(たまに)いるのだ。割合の問題として区別(差別)したり、誹謗中傷のネタに使ったりすることはあっても、本気で個人の評価するときは、人種・社会的立場を考慮することは無意味であることはネットでも学べる。

ここ3年の話だが、YOUTUBEでの収益化が有名になったおかげで、教養のある人間や特出したノウハウを持つ人間が沢山出てきた。昔はごく一部でしか知られなかった、ある分野において価値のあるノウハウが非常に簡単に手に入れるようになった。セミリタイアした元外資系サラリーマン(10年以上有名外資系企業の日本法人で平均年収4000万以上稼いでいたような人間)が、就活についてあーだこーだ講釈垂れていたり、政府に批判的な学者や政治家が、なぜ政策に反対しているかの主張なども、簡単に視聴できるようになった。文章よりも動画の方が頭に入りやすいので、知識習得が容易である。(その分知識のレベルも浅いが)

あ、でもこれ全部動画だな。

ということで、配信視聴は、ほどほどにした方がいいです。軌道修正する気がなくなるところまで来てしまうとどうにもならないので。


【全然関係ない余談】

また、とっ散らかった文章になってしまった。
書いてるうちに考えがズレてきて、当初想定した構成が崩壊する。
慣れの問題だろうか。

後で読み返したとき恥ずかしいから、最低限の文章構成勉強した方がいいかも。(するとはいってない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?