見出し画像

PCPD診断レポ ②ついにPC PD診断!

前回の前置きがかなり長くなってしまいました😅💦

お待たせしました🙇‍♀️PC診断スタートです!


⁂ ついにPC診断スタート ⁂

まずはPCの説明から✍️丁寧に説明してくださるので初めてPCを受ける方でも安心ですよ☺️(急な営業)

私もペアの方もPC診断済みなので転生とかあるかも!?

ちなみに私はすでに転生していて
8年前⇨夏冬 1年前⇨夏秋
そして3度目の正直で、PD診断の少し前に16分割を受けたところ春夏ブライトでした!

春の色が好きだしメイクの色も夏より春のほうが似合う気がしたので、2回目の診断は春でしょ!と自信満々に行ったらまたまた夏🙄

自分の好みが入ってて第三者から見たら夏なのか、、なんて思いながら8年間ブルベとして過ごしてきましたがイエベに転生〜〜〜🎉🎉の経歴を持ちます。

PCは4分割と16分割で結果が変わる方も多い印象なので(秋ストが4分割だと春になりがちとか)今回のPC診断も4分割だとまた夏になるのかな?なんてドキドキしてました🤭🤭

さあ、そろそろ本題に。まずはじゃんけんで順番を決めました!私は後からに。

自然光の入る鏡の真横に座って、ペアの方の顔色の変化を見ることが出来たのですが、これがとっても分かりやすい〜🤩

ペアの方は夏のピンクの布が白い布に見える現象が起きてました🕊🎩
衝撃〜〜〜!!

人見知りなので、正直ペア診断に不安があったのですがペアでよかったです!
客観的に見れるの、良きです☺️✨

ペアの方の診断が終わると次は私の番🙋‍♀️

まずは春VS夏の対決👊
春▶︎顔色が良くイキイキして見える😘
夏▶︎色は白くなるけど青白い感じ。元気がなさそう🧟‍♀️あと口の周りに青ヒゲ(に見える)が登場🧔💔

春のサーモン色をあてて
うい先生が『可愛い〜💓似合いますね〜🥰この色が違和感ないの凄いですよ!あ、ちなみにこれPD関係してます😘』と衝撃発言!

とってもPDが気になってきましたが春VS夏は春の勝利〜🏅


次は春VS秋👊
春に比べると顔色は落ちるもののそこまで悪くはない印象。
『黄みに強い〜〜!黄色はお友達👭』とうい先生。
確かにマスタードとか普通に着れそう✌️

でもやっぱ秋よりもっと似合う色があるのに!となるので春の勝利🏅


次は春VS冬👊
なんかもう、あてるまでもなくって感じだけど一応(?)
『やっぱり色だけが浮いて顔から離れてるように見えますね〜🙃』とうい先生。
確かにディスタンスしてる、、、!
春の布と重ねてパタパタめくると、冬の色がすごく眩しく感じた😳💦
肌に馴染んでない=浮く=色の印象が強くなって眩しく見えるみたいな感じらしい。
冬の色の間、『きゃー!まぶちーまぶちー😝』とか言いながらうい先生とはしゃいでました笑

ってことで春VS冬は言うまでもなく春の勝利🏅

最後に念のため各PC向けのリップを塗るのですが、『塗るまでもなく春ですね〜🥰』とのこと。
塗ってみたらペアの方も『あ、その色似合う〜!』と言ってくれて完全に春で決定👏

「私、1回目PC夏冬って言われたんです〜」と伝えた時のうい先生の『なんですとぉぉぉ!!!!』みたいな顔が忘れられません🤣💓


PC診断が終わると小休憩☕️
雑談しながら過ごしてましたが、前から気になってたよく話しかけられることについて聞いてみると『分かります〜!話しかけたくなります😘あ、これもPD関係してます😘』と。
やっぱり〜〜!!

そんなこんなで休憩も終わり、ついにPD診断の時間がやってきました✨

⁂ PD診断 ⁂

お待ちかねのPD診断🙋‍♀️
まずは各PDの説明から。

そのタイプの芸能人を例に出したり、某CMに沿ってお話ししてくださいました。
終始、なるほど〜!確かに〜!ってなってた。なのでPDよく分からないって方も安心ですよ(再び営業)

説明が終わるとついに診断の時が🤭!またまたじゃんけんをして順番を決めます。今度は私が先でした!

ここでついに『1番遠いと思うものを選んでください』の質問が!
これレポで見たやつ〜!って思いながら即答でファッショナブルを消す。

『そうですね!威圧感や迫力はないです。むしろ親しみやすさがあります☺️次はどれが遠いと思いますか?』

ちょっと悩むもロマンスを消す私。

『おっ!そっちいきましたか😳もっと遠いものがありますよ。
グレースです😊窮屈な印象だし地味にしなくていいです!』

なるほど〜と思いながら、次に消すものを悩んでいると先生がヒントを😂笑
それを見て再びロマンスを消す。

『そうですね😊!地味にしなくていいとは言いましたがここまで過剰なのも必要ないです!』

途中で『身長何センチですか☺️?』
「163cmです」
『お、けっこうありますね〜😙』
「よく言われます😂」
『これもPDですね〜😏』
「まぁ〜〜〜🤭!!」
なんてレポで見たことあるやり取りをしつつ。

ここで残るはナチュラル、フェミニン、キュートの3種に。
『1つ消えたらもう決まりますよ☺️』と。

あ、なるほどねと思いつつ悩んでいると

『では立ってみてください』

きたー!と思いながら立つ私。
そのあとはパンツの丈を変えたり、骨格?を見たり、髪型をハーフアップやローポニー、ポニーテールにしたりと診断が進みます。

すると『上着って脱げますか?』とのことなので、その日着ていたチェックのロングシャツを脱ぐ。
なにやら少し考え込むうい先生🤔

『はい、わかりました!もう大丈夫です😊座ってください』

わわ!ついにーーー!!💦

『では、どれを消しますか☺️?』

ピンクが似合うのと、親しみやすい印象などから私はキュートなのでは?と思うものの、いやいや小柄じゃないし、ましてや大人顔だぞ!って思いが邪魔をして分からなくなる🤯💫
残りはうい先生に消してもらうことに。

『ナチュラルとフェミニンが消えて、ぴーまん様はキュートです!』
「キュート!!」
『キュートの中でもガーリッシュです😊次にボーイッシュで最後にアバンギャルドです』

まさかのガーリッシュ!!!

『とにかくガーリッシュの印象が強いです!キュートさんは3タイプ満遍なくな方と突出してる方が多いのですが、ぴーまん様はガーリッシュが突出してます😊ボーイッシュとアバンギャルドは少しだけですね。』
「ほぼ全振りのガーリッシュ!ひとさじのボイアバ、、驚」

もっとボーイッシュの割合が多いと思っていたので(なんならメインがボーイッシュかと。)ほぼ全振りのガーリッシュにはかなり驚き!

うい先生『アイテムとしては、某有名ブランドによくある真ん中にボタンが何個かついたスカートとか☝️』

あーーーー!!めっちゃ持ってる!何着も持ってる!しかも、まさにそのブランドで買ったし登場頻度の高いお気に入りのスカート😂

思い出すと、他にも思い当たる節が、、

骨ストなのにVネックがダメで、個人的に1番似合うと思う襟の形がスカラップ。(顔フェミだからだと思ってた)スカラップの服ばっかり持ってた時もあったくらい。

手持ちの服で登場頻度の高い服はボタンなどの装飾が付いてたり柄物。

メガネや帽子などの小物が似合う

ストレートヘアが寂しく思えて、ついついパーマをあててしまう(今は外ハネウルフ💇‍♀️)、ふわっとした編み込みやポニーテールが褒められる。

小動物っぽいと言われる。特にうさぎ🐇

綺麗ではなく可愛いと言われることの方が圧倒的に多い。などなど

大人っぽいメイクが似合わないのもキュートだからなのね🤭

先生曰く、『春の可愛らしい印象の色をそのまま着ても違和感がないのはガーリッシュさんの特権です☝️』と。

うい先生は私と同じPC春だけどメインがグレースなので、春のピンクやグリーンは色の持つポップで可愛らしい印象とグレースのキッチリ感が合わず違和感が出るそう😳

確かに、店員さんに選んでもらうとピンクになる率高い!ベーシックカラーはおススメされずいつも色物を勧められる!

コスメもピンク〜オレンジあたりの色を持ってきてくれて、グレーとかブラウンは選ばれない🤭!

同じPCでも似合う色が違うのはそういうことなのねー💡

もう納得納得の5時間でした!楽しすぎてあっという間〜〜!

しかも診断中、うい先生が何度も可愛い〜🥰と言ってくださり、癒されるわ自己肯定感が爆上がりするわで定期的に通いたいです😂💓笑

あと、今回でPC診断4回目ですが今まで資料は紙で貰っていたんです。
でも初めて布の色見本をいただいて見てみるとこれがほんとに分かりやすい!
コンパクトで持ち運びやすいし、布の実物?だから服と合わせてこれ違う、これOKってやりやすい✨
めちゃくちゃ重宝しそう〜🥰


⁂ 診断を終えて ⁂

無事にPDが判明したのでメジャーなイメコンはコンプリートしました!

が、わりとコテコテなスペック🤣!

どうやらPDの影響が強そうなので、顔タイプはあまり気にしなくてもいいかも🤔子供っぽくなりすぎないようにするためのストッパー役くらい。

骨格も骨ストの絶対NGだけは避けて、PD優先で良さそう!

PCはベースカラー重視タイプらしいので、黄みを意識して鮮やかで明るめの色を選んで行こうかな!コスメは春夏ブライトを意識したほうがいいかも☺️

総じて、これからはカラフルな人間になろうと思います💛🧡💚

これは後日談ですが、診断後さっそくサーモン色のスカラップ襟のトップス買ってみたのですが、着た瞬間めちゃくちゃ似合ってて思わず笑いました🤣ほんと診断受けてなかったら絶対着なかった色!!

その服にPC春メイク、髪型はガーリッシュ意識(前髪少し巻いてウルフの毛先もカールして動きをつけたやつ)で武装したところ、夫から『プリクラかと思った!』と言われました😂(訳:プリクラみたいに盛れてるの意)

写真写りが全然違う!と言ったら『実物も全然違うよ』と。イメコン武装したらこんなにも印象が違うのか〜と驚きだし嬉しいです🥰服選ぶのが楽しい〜✨

先生に教えてもらった効率の良い服の選び方や、アフターフォローもこれからたくさん活用しようと思います!

うい先生、最高です👏

本当にありがとうございました😊!

読んでくださった方も長々とお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️💓