オタクがダンサーに落ちた話

ジェンダーの話するのどこいったねん。て感じですみません。
ここ数ヶ月で革命的な出会いを果たしてしまったのでそのことを備忘録として残しておきたいなと思って、ツイートしたものを改めてまとめてる感じです。ほんまに備忘録。

革命的な出会いをしたっていうのは11人のダンスアーティスト『GANMI』さんです。スーパーダンサー集団です。

GANMIさんに出会ったのはつい最近、2022年6月5日に名古屋で開催された、SAKAE SP-RING2022。
@onefiveとAile The Shotaを見るために行ったの@onefiveはほぼ頭らへんの登場だったのでしっかり見届けて、ご飯食べてからトリのショウタ見るのに戻ったのがちょうどGANMIの前くらいだったかな?友だちと次なんだろ、GANMI?もしかしてガン見でGANMIなのかな?なんか数めっちゃおるっぽいアイドル?でもダンスとか書いてあるぞとかなんかそんな話をしながら待ってたの(フェスに行くのに予習しないタイプ)。

ほんだらばGANMIの番になってワラワラワラー!てめっちゃ出てきて、めっちゃ出てきたぞ!ウワ!って思ってたら突然始まったALL EYES。
インストでバキバキに踊り始めて歌わないのか?!??ってなった、そりゃそーかダンスアーティストて書いてあったわ。
にしてもめっちゃおるぞと、迫力がとにかくすごくてパワーがビシビシだった。ただただ圧倒されてぽけーとしてた。
そのあとの記憶の順番めちゃくちゃだと思うんだけど、MC始まって、やっぱアイドルじゃないんだ〜ってなって 「ダンスアーティストだからインストでも踊れちゃいます!」みたいの言ってて、エッそれはめっちゃズル!つよ!って思った。(けど@onefiveもダンスだけやったりしてたわ。@onefiveもつよい。愛)
ちなみに初手から水色のジャケットの子お顔がめちゃくちゃ好みだぞって思いながら全体をバァーって見てたの。
自己紹介のときとりあえず水色の子だけでも名前覚えて帰ろ!って思って聞いたんだけど脳が「カズシ」って認識しちゃってて、カズシくんか〜って終わった後に調べて「ザ」なんだ?!「カザシ」なんだ!?!めっちゃかわいい名前!ってなった。カザシってめっちゃかわいい。いい名前。
まあとりあえずMCの記憶、やたら盛り上げてくる。なんかすごい盛り上げてくる。わたし初見じゃけどなんか楽しくなってくる。会場の空気が自然とGANMIさんに巻き込まれとると思った。AOIちゃんの声がデカ!と思ってShunくんがめっちゃ友だちに似てるなって思った。SotaくんMCがうまい。てかGANMIさんライブがうまい。
明るいひとたちだな〜、わたしには縁のない感じの人種だ……と思いながら、とりあえず手のひらから血が出るまでクラップしなきゃならんらしいとなって、手首痛めるくらいクラップしてみた。学園天国のクラップ練習をKazashiくんが先導してやってて、えーやっぱめちゃくちゃお顔がすきなんだが……ってなった。練習してたらダメダメー!ってSotaくんとShunくんが止めてきて、えってなってたら「100点♡」って言うみたいなコント的な流れもありつつ、なんとなくGANMIの空気感というか、ノリというかがわかってきたところでたしか学園天国。むかーし手話歌でやったことある曲だから個人的に馴染み深くてグワー!てなったんだけどやっぱやるひとが違うと違う作品だね。あたりまえ体操。いっぱい手叩いた。たのしかった。残念ながら流血はしなかった。
SHUJINKO STYLEもやったよね?手叩いた記憶がある。チャチャッチャ!とにかくたのしかった。感想そればっかり。たのしかったんよ。
てかGANMIさん個々のダンススキルめちゃくちゃ高いんだろうけど誰も「おれのダンススキルを見てくれ!」ってダンスじゃなくて、ダンスで表現するのが楽しい!みたいなダンスなのいいなって思った。わたしがそう感じただけなのでほんとうのところはわからないけど。

過去ヒップホップとかロックとかなんか知らんけどダンスを見る機会は何度かあったのだけど、スキルを見せびらかされるだけでなんだかなあと思うことが多くて、すごいんだけど、で?みたいな。だからリズムに乗ったダンスのパフォーマンスにあんまりいい印象がなかったっていうか。たまたまわたしが見たものがそういうものだっただけなんだろうけど(数も少ないし) 魂というかパワーというか圧というか、そゆのを感じることがないんだろーなみたいに思い込んでたんだけど、そんなのたった2〜30分の間に払拭されたなっていうのが、ほんとにある。
ダンスがすきで、表現することがすきで、自分たちをしっかりかっこいいと思っていて、自信があって、そんで届ける、伝えたい、って気持ちがムクムクにあるっていうひとたちが集まってるんかなって思った。ほんまに知らんよ知らんけど。個人的な感想です。

圧倒されるとすぐすきになるので、落ちるまでは早かった。これが初披露!て言ってたシックマンを見たときに思ったのが、表現の幅広すぎんか〜?ってこと。CHOREOMUSICっていう、曲は他アーティストに依頼しつつも自分たちの作品として出すっていうスタイルてのもあって、曲だけを聴くと同じアーティストの作品だ!とはならないのだけど、逆にそこがいいというか。ダンスも含めて見ることでGANMIだってなる。無限の可能性じゃん!って思った。自分たちで楽曲を作ってるアーティストに限界があるって話ではなくて、自分たちで楽曲を作ってるアーティストの作品が地続きで広がってる感じだとしたら、GANMIの作品は点々と広がった楽曲をダンスで飛んで繋いでってる感じ。なんの話?とにかく新しいな!って思った!ってこと。
シックマンの「OOOOO〜」のとこのみんなの表情がかわいくてすきだったので終わったあと調べたらMVその部分だけシックマン状態になってたりしててお預けにされてるー!ってなった。ダンスMVでめっちゃ見た。ありがとうございました。

記憶が飛び飛びだしめちゃくちゃなんだけど、SUN-CHANGの表情管理が最高〜って思ってたのも覚えてる。セクシーで丁寧なひとだなあと思った。そんでわたしはkooouyaくんになりたい。kooouyaくんの見た目で来世はうまれたい。お願いします。あとついでにこのまま全員に触れていくとDさんが前に出てきたときの安心感すごいなって感じだし、Ryogaくんは一生楽しそう。ニコニコ踊っててかわいい。O.S.Mさんはこわい顔いじりがちょっとわからんくらいにはやさしいひとなんだろうなって思っちゃった。Yuukiくんもたのしー!って感じで踊ってる印象だけど、Ryogaくんとはちょっと違くて、言語化むずい。関係ないけど同い年。Shunくんはほんまに友だちに似とる。表情管理の仕方がめっちゃ似とる。DysonくんはGANMIの幅広げとる感じする。別方向から攻めてくる感じ。AOIちゃんは髪の毛の先まで神経通ってますみたいな綺麗な踊りするなって印象。Sotaくんはすぐわかるね、あ、このグループのブレインだなっていうか、このひとがGANMIだってわかる。そんでKazashiくん、だいすきだわ。
ちなみにダンスもやっぱりKazashiくんがダントツで刺さったわけなんだけど。わたしかための筋肉でつよいパワーで逆風全部ぶっとばすみたいな存在感すきなんだなって再認識した。
SotaくんがKazashiくんのこと「こんなちっちゃい子が混ざってて大丈夫かな?って思ってるかもだけどちゃんと20代半ばの成人男性です!」みたいに紹介してて刺さった。そんな子が「うちのフリースタイルモンスター!」みたいに言われてキレッキレにフリースタイルでキメてんの最高〜〜すきじゃんそんなの〜〜!ってなった。そのまま落ちて今に至るんだけどおむすびころりんのおむすび役なら任してください。

まとまらなくなってきた。

とにかくGANMIのライブは全く無知の初見でかつダンサーに対する偏見があったわたしでもめちゃくちゃ楽しかった。払拭された。圧倒的パワー、引き込む力がすごい。もっと見たい、もっと知りたいって思った。もっとはやく出会いたかったけどまあそれは運命じゃけん仕方ない。でもやっぱGANMI CLUBのサイン入りカードは欲しかったしKazashiくんの写真集はずっと欲しい。時戻す魔法教えて。
終わってからYouTubeで過去動画めちゃくちゃ遡ってめちゃめちゃ見た。そのあとツアーリハ見れるチケットファンクラブ入ったら買えるって知ってたぶん出会った2日後くらいに入ってチケット申し込んだ。各申込の度にもう1公演増やしちゃおっカナ?!って最終的に5公演行きました。GPARTY最高。GPARTYの感想はまとめてまた書きます。ひーん!
ほんとうに「ダンス」っていうジャンルに縁のない人間なので、ただのオタクの感想です。ほんとに一度見てみてほしい。頭スコーン割られて\タノシー‼︎/ってなる。

たのし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?