見出し画像

保育士転職のこと

今日は、3年前の私の転職について。

大学卒業して新卒で就職した、社会福祉法人運営の大規模園。
から、株式会社運営のオープニング園(小規模)。

転職する前に感じてたこと、転職理由など。
●マイナス面
・やはり給与が安かった(大卒3年目で手取り15万円台)
  残業代はつかないし、
  土曜出勤しても振替休日も手当もないし
  有休は取りづらいし、待遇面で見合わない。
・ボランティア精神を強要されている気がする
  奉仕は自分の意志で行うものなのに、そういう活動が確認なくシフトに組み込まれてたり、
  当たり前のように休日出勤になったりしていた。
  最初はこういうものか…と思っていたけど、だんだん”?”になってくる。
・(個人的なことだけど)引っ越して通勤が1時間半になった。
  最初も1時間15分くらいだったので大きくは変わらなかったのだけど。
  通勤時間が30分弱になってみた今となってはとても大きかったと思う。

●プラス面(全部が嫌だったわけじゃない)
 ・子どもを一番に考えること、保育の質を高めることについてはかなり力を入れていたと思う。
 →このことは私の保育の基盤を作っているし、今でも迷ったときに還る原点になっている。
 ・人間関係は比較的良かった
  女性の職場だから、色々ある。なにもないわけじゃない。けど、それでも保育者がお互いのことを理解しようとし、得意なことを活かし、苦手なことを補い合えるような環境だったと思う。

 転職を決めたのは、一つの理由ではなくて、なんとなく前々から考えていて…というのが大きかったかな。
 就職した時から、”いい園だけど、ずっと長くは働けないな…とりあえず3年頑張ろう”という具合に考えていたからかも。

 そして私はまた今、ここであとどのくらい働くのかな…なんて考えているのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?