見出し画像

ことば

言葉を発信するって難しい
日常会話でも正しく伝わったか
後々会話を再現する私が
自分の考えを不特定多数の方に発するのは
とても難しい
考えや気持ちを表現する最適な言葉を探し
間違った情報でないかも再確認し
じっくりひねり出した後更に読み返す
頭には直感で浮かぶのに
文字にするとなると
途端に細部が気になってしまう
ちゃんと伝わるかな?と
誤解される事への恐れが強いから不安になる
文字にしたものはもう直感から遠ざかり思考が入ってしまう
その点まだ話す事は
躊躇う間がないから直感にほどなく近い
ただそれは相手の顔を見ながら話しながら限定
動画配信やインスタライブをやりたい気持ちもあるのだけれど
相手が見えないまま話すのはやはり思考が入ってしまう
ある程度台本がないと無理
だから自然に書いたり話したりできる方はすごいなぁと尊敬しています

でも不思議と拙い文でも伝わる方にはちゃぁんと伝わるんだなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?