見出し画像

手放し

4月の終わりに長女に起こった感情が動くショックな出来事は
私を過去へ引き戻し
また子育てを後悔させる

いつも出てくる
甘やかしすぎたのかという考え

主人にはずっと言われているし
今回母からも私ならもっと強く言い聞かせる
と言われた

確かに欲求に応えすぎだとは思う

一方でほとんどワンオペで
幼い姉妹の子育てをしていた頃
余裕がなく怒ってばかりだった
そして怒った自分を責める日々

その頃から様々な解決法を探して
図書館で借りた育児書を読み漁り
シュタイナーにも出会った
怒ることでは何も変わらないと気づいた
その上
様々が重なり
長女が食べられなくなったものだから
余計に怒らなくなった
誰が何と言おうとそれが私が納得するやり方だった

起こった事実に感情は波打つけれど
何をしてもどんな状態でも
私は娘をその存在を心から愛している
存在に感謝している
そんな本質に出逢い直す

事実、目の前の娘は悲しみを軽やかに乗り越え
落ち込むことなく
自分らしく元気に過ごしてる
それが一番

だけどだけど
感情という物はなかなか扱いが難しい
そう頭ではわかっていても
やっぱり私がもっと自分を愛さないとダメなんじゃないか?
思い切って旅行に行こうか
とか
何か大きな行動を起こさないといけないような
気がした
誰かの言葉が欲しかった

そんな時
ベストなタイミングで
こじょうさんとお話ができた
こじょうさんは
娘さんが経験したかったのですね
と言ってくれた
やっぱりそうですよね!と
一瞬で気持ちが軽くなった
救われた
「愛の最大出力は自由が伴っている時
嫌な思いをさせたくないからと
愛のコントロールはしない」
短い時間にピッタリな言葉を頂けた

こんなベストなタイミングで事が運ぶという事は
それを選択してる私を
宇宙が大丈夫だって言ってくれてるって事

やっぱり宇宙は完璧だ

大丈夫だと心から思え
元気になれた
一般的なダメと言われる事の手放し
心配の手放し
感情の手放し
全ては魂のシナリオ
娘を自分を宇宙を信頼する
大きな事をしなくても
日々自然にできる
ラブマイセルフを
自分を愛することに徹し
コップから愛を溢れるさせる

こじょうさんに
宇宙に
わたしに
感謝

ここまで書いて(投稿まで数日経っている)
過去に同じような記事を書いていた事に
気づく
やっぱり答えは自分の中に既にあるって事
またやって来るだろう揺れる出来事
その時はまたここに立ち返る
そしてもっとたやすく真ん中戻れるように
なっているはず

そして今回も植物に助けられました
私のハートチャクラが乱れると予期して
いたように沢山咲いてくれたハーブの花達
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?