見出し画像

タイトルのない物語 ― イギリスへの序章

はじめまして、カズハと申します。
ワーホリのため来年からイギリスに渡航予定の、関西在住20代女子です。

・・・ 

今日のテーマ:  自己紹介、noteに書いていく内容について


日本文化を専攻していた大学時代。
あるとき音楽をきっかけにして、日本と西洋の文化比較をしていたら「もしかしたら音楽と数学って深いつながりがあるのでは……?!」という発見をしてとてもワクワクしたのを覚えています。日本とシルクロードの繋がり、西洋文化の基盤となった古代ギリシア・ローマ、近代の幕開けとなった科学革命、そうやって調べていくうちに、海外という広い世界への興味が強くなっていきました。

 
でも結局留学することなく大学卒業して、
時は過ぎアラサーに。
 

 
ぼんやりと「海外行きたいなあ……」って考えていたときに、ふと思い出したんです。ワーホリの年齢制限はどこの国も大体は30歳まで。チャンスはもう今しかないかもしれないって。そう思った瞬間に即行動、なんと2日後にはイギリス行きを決めてしまいました。

・・・


だから、アウトプットしたい。

何かを伝えたいと思ったとき、頭の中で混乱してしまって順序立てて説明できない。そういう経験ってありませんでしたか?
 

 
それはきっとインプットに偏りがちで、頭に溜まった知識を整理整頓できていなかったから。アウトプットすることで脳内を整理整頓し、相手に伝わる〝きちんとしたカタチにできる〟と思うんです。
 
 

誰に何を伝えたいのか、
どう伝えるべきなのか。


これからは外国という文化的環境の異なる場所に行くので、「自分はどうしたいか」「どういう考えなのか」を相手に説明できるように、しっかり明確に形付けていかなくてはいけません。伝えたい人に〝伝えたい言葉〟をきちんと届けるために。
 

 
こんなふうにnoteなどで自分の考えをアウトプットしながら、〝カタチにしていく〟練習をしたいと思っています。

怖がらずに Just do it !!


ちなみにこのnoteは基本的に、日本語中心で書いていくつもりです。もちろん英語はマストなんですけど、まずは母国語で整理することが大事だと思うので。(他所で英語のアウトプットもしていくつもりです!)


さてこれからは、
このnoteで書いていく内容についてご紹介していきます。



⋯⋯⋯
 

1.お出かけ、旅行

旅行の楽しさって「実際に行ってみないとわからない」ところにありますよね。ガイドブックに記載されている情報、個人ブログ、マップなどいろいろなものを調べて「○○ってこういう場所なのかな」と事前に何かしらイメージはしていくものの、実際に足を運んでみないと、自分の目で見てみないとわからない情報がそこにはあります。そして人によって〝着眼点は違う〟からこそ、同じ景色でも異なる感想が生まれてくる。


そんなわけでこれから旅行記録も書いていくつもりですが、稚拙ながらも、〝私にしか伝えられない情報〟があればいいなと思っています。

・・・

2.読書

現在の世界人口は約81億人(2024年6月現在)。個人差はありますが、一生に出会える人数には限りがありますし、そもそも全員に出会うなんてことは当然ながら不可能です。昔の故人ともなれば尚更ですよね。
 

 
ただ人間は一人だとしても、
決して〝独り〟ではない。
 
 

そう教えてくれたのは本でした。面白いことに人間の脳って、狩猟時代からほとんど変化していないそうなんです。(このへんの詳細については『ホモ・デウス』や『スマホ脳』などの書籍が面白いのでオススメです!)
 
 

つまり人間の〝本質的な部分〟はずっと同じということ。外国語や古語などで言語が違っても、国や時代での常識、文化、環境が違っても、〝自分と同じ何か〟を持ってる人がどこかにいるかもしれないということなんです。

 
それは海の向こうかもしれないし、
本の中かもしれない。
 

 
読書の醍醐味はその世界に入り込めるという没入感だけでなく、「今は一人かもしれない、しかし決して〝独り〟というわけではない」と教えてくれるところにあると思います。


追体験によって〝見える世界〟を広げ、
古今東西のあらゆる人に出会うことができる素晴らしいツール。
 
 
そんな本の世界が私は大好きです。

・・・

3.オススメの紹介

随分と長く真面目なことばかり書いてしまいましたが、ゆるやかな感じで、オススメ商品などの紹介もしていけたらと思っています。
 

 
たとえば、

・英国トラッドを楽しむ!オススメアイテム5選
・キングスマンっぽいアイテム紹介
・ティータイムを楽しむための必需品
・ひと工夫で読書タイムがオシャレになる!3選
・雅楽や能楽をモチーフにしたグッズ
・旧暦で古を味わう!京都のオススメ5選

……みたいな?笑
   
   

   
・・・

4.日本と西洋の文化比較

国際科に所属していた高校時代。そのときから海外志向ではありましたが、ふと「母国の文化について何も知らない……」「もし質問されてもきちんと答えられない……」と思い、大学では日本文化を学ぶことにしました。そしてそこで出会った雅楽ががく(日本の古代音楽)への興味をきっかけにして、あらゆる学問への好奇心が花開いていきました。
  

 

知的好奇心は「知りたい!」から始まる

 


そのなかでも特に面白いと思ったのは、
日本と西洋の文化比較。
 
 

新渡戸稲造は「武士道」をテーマにして、海外向けに、英語で本を執筆しました。当時の西洋人たちに〝日本文化とはどういうものなのか〟を、ヨーロッパの伝承や歴史などを用いてわかりやすく説明しています。
 

 
日本の伝統音楽にしても、シルクロードや大陸を辿っていけば古代ギリシアやローマに行き着きます。「よそはよそ、うちはうち」なんて言われたりしますが、古今東西に広く目をやってみれば、世界ってどこかで絶対繋がってるんだなあとしみじみと考えさせられてしまいます。
 

世界はどこかで繋がってる


そんなわけであくまで個人の趣味嗜好で書いていくつもりです。もちろん出典などのソースもなるべく記載はしますが、堅苦しくならないように、基本的にはエンタメっぽい感じでゆるゆると楽しくやっていくつもりです。(面白さを皆さんと共有したいので!笑)

・・・

5.THE・文系、数学を学びたい。

日本音楽に興味を持ち、そこから数珠繋ぎのように、他の学問にも関心を持つようになった大学時代。でも学校で勉強をしているときは、ただ問題を解くばかりの毎日でした。
 
 
急速に発展していくテクノロジー、理系重視の世の中でしたから、数学が何かしらの役に立つことはわかっていました。でも文系の私は「〝具体的に〟何の役に立つんだろう?」とずっと疑問に思っていたんです。だから数学はいつも赤点ギリギリ。なぜなら問題を解く楽しさも、解かなければならない意義も私には見出せなかったから。
 

 
でも、数学を学んでおけばよかった。

そう後悔したのは、雅楽ががくをきっかけに、西洋音楽にも興味を持つようになった大学時代のことでした。
 

 
音楽と数学には深い繋がりがある。
そう思ったからです。
 
 

長くなってしまうので詳細は割愛しますが、数学という言語を、数学の美しさなるものを、私も知ってみたいと思ったんです。だから数式について語れるレベルにはまだまだ程遠いですが、そこは文系らしく、読書の感想なんかも交えながら〝文系から見た数学〟のあれこれをゆるやかにご紹介していけたらなと思っています。(数学好きの皆様、お手柔らかに!)

⋯⋯⋯


How wide the world is.
Let's go !!

 
歳を重ねても固定概念に縛られることなく、
世界の広さを思いっきり楽しみながら生きていきたいです。
 
 
どうぞよろしくお願いいたします!
 
 

#自己紹介




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?