見出し画像

初めてのカリ石けんシャンプー考察

↑先月から使い出しました。

ざっくり感想
「最高です。」

最高理由
①濯ぎ時の速攻泡切れ。
②クエン酸リンス時の爆速サラサラ。
③早く乾く(ドライヤー使ってる時間が通常シャンプー+コンディショナーの半分以下の時間)
④ドライヤー後もツルツル感維持
⑤満足感、充実感、抜け感がある(多分霊的又は電気的に合っている)

おまけお掃除効果:クエン酸で風呂場もピカピカ

「5回目で最高」迄の体験工程
🔷1回目「+市販コンディショナー」
*感想:わったふぁーく??
*濯ぎ後一気に束感出現、
*ちょっとイマイチ:コンディショナー使用も束感。1日中海辺に居た様ベトベトで不快指数高め。
*奇妙なオカルト的点有:霊的或は肉体の持つ電気に合っている(或は本線を邪魔しない)


(不快指数高めだがオカルト部門が気になるので工夫してみる事にした

🔷2回目+酢リンス
*感想:うーん酸っぱい
*濯ぎ後、リンゴ酢水をスプレー
*束感:昼間海にいってた感
*ちょっとイマイチ:日中ふとした時にツンと酸っぱい香り(頭洗ったのに酸っぱい( ;  ; )


🔷3回目+酢リンスバケツ
*感想:サラサラだがうーん酸っぱい
*濯ぎ後:酢リンスに頭をダンク、爆速でサラサラ。(これは気持ちいい)
*束感:無し
*ちょっとイマイチ:酸っぱいにおい(頭洗ったのにずっと酸っぱい、しばらく風呂入ってない人風な気分( ;  ; )


🔷4回目+レモン水リンス
*感想:こりゃいいね
*濯ぎ後:速攻でサラサラ。
*ドライヤー使用時:すぐ乾く(今までの半分以下の時間
*束感:ゼロ
*ちょっとイマイチ:ふとした時に酸っぱいよ( ;  ; )風呂入ってないわけじゃ無いが頭が酸っぱい....

100均で発見


🔷5回目+クエン酸リンス
*感想:これこれこれを待っていたー
*濯ぎ後:爆速サラサラ
ドライヤー使用時:乾きが早い
*束感:ゼロ
*プラス有:ツルツル感出現


さて、ちょっと勉強タイム

今回入手した石けんシャンプーは手でちぎれるほど柔らかい、
「軟石鹸」と言われ「カリ石けん」といも言うらしい。

ポルックス石けんシャンプーサイトから
ポルックス石けんシャンプー成分


【水酸化カリウム】??!


よくある石けんはソーダ石けん。
自分が今まで使った事がある物はソーダ石けんシャンプーだった可能性。


苛性カリと苛性ソーダ!?

苛性カリ=水酸化カリウム

苛性ソーダ=水酸化ナトリウム

(こちらを参考にさせていただきました)
https://toumaswitch.com/058t601mb4/


水酸化カリウム

安定剤って事は普段から結構食べてるね、こりゃ


水酸化ナトリウム

トマトの皮むき!とな?缶詰のみかんの皮もこれで除去ですね。

おまけのお掃除に利用
クエン酸リンス後のクエン酸水でカビ避けに、風呂場のコンクリート剥き出し部へ回しかけとく。