見出し画像

ぺちこん小田原を200%楽しむ!カンファレンスと共に小田原を堪能しよう【前夜祭やります!】

メリークリスマスイブ!🎄
PHPカンファレンス小田原(以降、ぺちこん小田原)実行委員長のあすみ(@asumikam)です🥷💨

明日は何の日ですか!?そうです!!
ぺちこん小田原の参加チケット販売日です✨
そんな"イブ"のタイミングに、お届けする新情報!!🎄
2024/4/12(金)に「ぺちおだ前夜祭(公式っぽい)」をやります!!!🙌

  • ぺちおだ前夜祭(公式っぽい)

    • 開催場所: ARUYO ODAWARA

    • 開催時間: 20:00〜22:00(予定)

    • 人数: 30〜40人(予定)

    • 価格: 2,000〜3,000円(予定)

    • チケット販売: 2024年1月末connpassにて(予定)

名称については「語感」を求めました。公式イベントです!
管理者がたまたまコアスタッフメンバーなので「公式」ですが「っぽい」をつけることによってゆるさを演出しました。良い感じに解釈してください。

おだわラブな私としては、カンファレンスは勿論、前日も翌日も小田原を楽しんでもらいたいのです。ていうかもうずっといていいと思ってます(?)
そんな!私から!!この記事ではぺちこん小田原に興味を持っている人全てに「マ〜ジで行きたくなっちゃう小田原コンテンツ」を紹介していこうと思います!

まずは「足湯」で長旅を癒そう♨️

足湯の後の足の軽さは異常

小田原駅直結のミナカには14階に展望足湯庭園があります。
無料で足湯に入れます!(100円でタオルも売ってまるよ🧽)
目の前はオーシャンビュー・小田原城ビューで絶景です!
小田原までの旅路を癒しましょう🤤

海鮮丼も食べちゃったりして…🍚

コワーキングスペース「ARUYO」があるよ

前夜祭の開催地予定の「ARUYO」は普段はコワーキングスペースです。ドロップイン利用が可能なので、フラッと小田原来た時も使えちゃえます!なんと、カフェ(夜はBAR)も併設されており、コーヒーやクラフトビールが楽しめます☕️🍺

そしてここで耳寄りな情報です!
「ぺちおだ前夜祭(公式っぽい)」の参加者は、2024/4/12(金)のARUYO使用が無料になります!!🙌🙌🙌

え〜〜めっちゃお得〜〜!!😉
前日からインして小田原を堪能する機運が高まってきました!

※スペースに限りがあるので、必ず入れるかは保証できないですが、30人くらいは入れる感じします!!
※使用方法の詳細は後日お知らせいたします!

好きなんでしょ?サウナが…

はい。何人かに「おすすめのサウナどこ?」とすでに聞かれております。私、エンジニアの(一部の)皆さんが熱狂的にサウナが好きなのを知っています!!

すんごい自然、キャンプもできます

今回おすすめするのは「ノサウナ」です!
小田原からちょ〜っと行ったところにあるテントサウナです!(行く人はタクシーでぴょっと行くのがおすすめかも)

自然の中でサウナするのは…きっと最高なんじゃないですかね!!(ごめんなさいサウナ詳しくなくて解像度が低めの宣伝!!!)

そしてここで耳寄りな情報です!
「ぺちおだ前夜祭(公式っぽい)」「PHPカンファレンス小田原 2024」の参加者は、2024/4/14(日)のノサウナ利用が¥1,000円割引になります!!🙌🙌🙌

え〜〜めっちゃお得〜〜!!😉
翌日も滞在して小田原を堪能する機運が高まってきました!

※予約方法の詳細は後日お知らせいたします!

好きなんでしょ?お酒が…

よっしゃ〜〜〜!!!たくさんお酒を飲んでエンジニアトークしていこう〜〜!!ということで、次はおすすめの酒飲場「スナック 無駄」の紹介です🍷

小田原駅からは少し歩くのですが「宮小路(みやこうじ)」という場所があります。ここは、以前は小田原の繁華街だったそうです。今はどことなく静かで穏やかな雰囲気がある場所ですが、そんな場所に「スナック 無駄」はあります✨
前夜祭の終わり、飲み足りない!というメンバーでいきましょう🏃‍♀️💨

ディープな感じ、ワクワクしちゃいますね
マスコット・レディの無駄ちゃん。可愛い。

なんといっても「小田原城」でしょ

「会場まで一緒に行こう」の中でも最後に登場しましたが、小田原に行くなら城の床を踏むまで帰れませんね🥷!

あすみ的小田原城のスキなところは、なんといっても「城内の歴史コンテンツ」です。小田原の歴史がめちゃくちゃ分かり易くまとめられています。
小田原といえば北条早雲が有名ですが、その先にも北条氏綱・北条氏康・北条氏政・北条氏直と、「北条五代」まで続きます。
大人になって見る歴史、めちゃくちゃ面白いなあ〜と思ったきっかけです。
城内に入り、歴史を学び、推し北条を決めましょう。

きんじろうカフェ

また、小田原城の隣に「きんじろうカフェ」というおしゃれなカフェもあります!歴史コンテンツを楽しんだ後はしっぽりカフェで休憩☕️

ちょっくら歩いて海まで

小田原城から徒歩10分で海!!ですよ!!
足を伸ばして海まで行きましょう….🌊
と、言いましたが、海までの10分にも、寄り道するところはたくさんあります。今日は厳選して2箇所。

grit(グリット) 小田原のポンデケージョファクトリー

可愛い店構え

私の好きなgrit(グリット)というポンデケージョ屋さんです。
ここの!!ポンデケージョが!!!めちゃ美味い!!!

いろんな種類があってワクワクしちゃう

何といっても種類の多さ。どれ食べよう〜〜〜となりますがご安心ください。アソートが売っております。これを買えば一発です。その場で食べても良いし、あたためて食べたらさらに美味しいので、お持ち帰りにもおすすめです❤️

かまぼこ通りに寄って籠清(かごせい)で買い食い

小田原はかまぼこが有名ですが、海に行くまでの途中、「かまぼこ通り」というのがあります。
正直なところ、いい意味で閑散としている場所なのですが、なんかそこも小田原感あって面白いので私は好きです。

かっこいい

皆さんに伝えたいのは!!!かまぼこ通りにあるお店!!の中に!!私の推し店である「籠清(かごせい)」がありますっ!!
すっきりした味わいのかまぼこ。もっちりもちもち食感。本当はぜひいろんなかまぼこ屋さんで食べ比べをして自分のスキを見つけてほしいですが、とりあえずどれか!なら籠清(かごせい)を選んでほしいです❤️

おすすめはさつま揚げ

なんと!店舗で!練り物単品売りしてるので、そのままパクッと食べられちゃいます。どれも美味しそうなのでいつもめちゃくちゃ悩んじゃうのですが・・・まずは「さつま揚げ」を食べてほしい。たくさん歩いた後の練り物美味しいですよ🤤

そんなこんなで海ついたーー!

🌊🌊🌊

海!!!海!!!海だ〜〜!!!!!!
生まれてから社会人になるまであまり自然がない中で過ごしていたので、海を見るとテンションがあがっちゃいます・・・!
みなさん、最近海行きました?ザザーッって音、めちゃくちゃ癒されますよ、小田原の海どうですかっ

まだまだおすすめの場所はたくさんありますが、ここまで辿り着けたら小田原を堪能したといっていいんじゃないでしょうか!いや〜〜ここまで楽しむには1日だけじゃ足りないですねぇ〜〜〜っ

小田原には宿がないって?

たしかに、たくさんは、ない!!!!(ドンッ)
…のですが、ゲストハウスなら結構あるのです!!

1人部屋はあまりないのですが、2〜3人で行くよ〜という方にはゲストハウスがおすすめ。(1人でも2〜3人の部屋に泊まることは可能)
一緒に泊まってもいいぞ〜というPHPerがいれば、ゲストハウスという選択肢はアリなのではないでしょうか?👀✨

上記のリンクに問い合わせフォームが付いているため、そこからお問い合わせください🙏✨

200%楽しめそうですね?

前日も!翌日も!ず〜っと小田原にいたくなっちゃう情報盛りだくさんでしたね😀✨どうですか?住みたくなっちゃいました?ですよね〜〜わかる〜〜!!

・・・住む話は置いといてw
まずは!ぺちこん小田原で!小田原という町を堪能してほしいです!

是非是非、「ぺちおだ前夜祭(公式っぽい)」「PHPカンファレンス小田原 2024」どちらにもご参加ください💖
小田原で待ってるぜっ!!(いつでも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?